何で看護師になろうと思ったかは覚えてないんだけど。
気付いたらナースになりたいなぁって思ってて。
で、見事第一志望校に不合格(苦笑)

1年間の予備校生活を経て無事看護学生に。
ちなみに合格通知が届いたその日は、DOGがその街でLiveしてました(笑)

そんなわけでS大学医療技術短期大学部看護学科にどうにか合格!!

そしてM市での1人暮らしが始まりました。

初めての1人暮らし。
そして初めての土地での生活。
初めは淋しくて毎日実家にTELしてました(笑)
学校が始まり、いろいろな土地から集まった友達。
同じ目標を持って集まった仲間なのですぐに仲良くなりました。
毎日一緒にお昼食べたり、学校終わってから一緒に遊んだり。

もちろんマジメに授業も受けましたよー。

でも、うちの学校、1クラス80人。
それに上の学年から留年してきた人がいたので実質はもっといたでしょう。
ちなみにうちの学校、留年率はとっても高くて、特に四大の方は日本一とか・・・(笑)

学校生活にも慣れ、サークルは憧れだったラグビーのマネージャー。
四大が同じ敷地内にあったので、そっちのサークル入ってました。
サークルは医療系学部の人ばっかりじゃなくて、
他の学部の人がいっぱいいたのでいろんなこと教えてもらいました。

GWが過ぎる頃には友達もいっぱい出来てきて、
学校サボることを覚えるのもこの時期。

GW明けの教室にはその前の半分しか人がいない授業もあったくらい(笑)

あっ、ちあもサボりはかなりしてました(^-^;



6月、初めての看護実習。
院内でベッドメイキング。
うちの学校、戴帽式ってもんがないので初めて手にするナースキャップに悪戦苦闘。
ナースキャップって作るの結構大変なんです(^-^;

この院内実習をふまえて、その後病院でベッドメイキングの実習。
患者さんには
「いつもそんなにきちんとやってないから適当でいいんだよ(笑)」
と言われましたが。
ちゃんとやらないと単位もらえなもので・・・(笑)

1年の授業は専門基礎がほとんど。
解剖学とか薬理学とか微生物学とか生理学とか・・・
解剖学は楽しかったなぁ。
でも、微生物学とか苦手でした・・・ハイ

9月、初めてのテスト。
元々計画的に勉強することが苦手だったので、直前になってから必死に勉強したなぁ。
この時に学科のチームワークの良さ発揮!
夜中にみんなでTELしあって寝すぎないように起こしあいしたりしてました。
この時のテストはどうにか全部クリアしたような・・・

しかし、3月のテストでは見事に再試受けましたが(^-^;

テスト終了後、医学部&医短合同の学祭みたいのがあって、みんなでおでん屋しました。
前の日からひたすらおでん作り。
食事もおでんばっかり。
さすがに終わったときには「しばらくおでんはいいね・・・」って感じ(笑)


その2ヵ月後、今度は大学祭。
うちの医短、大学と同じ敷地にあるくせに大学祭は関係ないといった感じで。
四大は学校休みになるのに、医短は最終日は授業。
うちのサークル、1年が店出すことになってて。
毎日朝まで飲んでて、出店出しながらも飲んでるような生活。
最終日は二日酔い。
そんな中での授業だったので、抜け出して学祭行ってました(^-^;
でも、サークルのみんなと仲良くなれたサイコーの時間でした。

2年になり、サークルの友達は学部移行でそれぞれ県内の専門学部の方にお引越し。
医短とM市に残る学部はそのままなんだけど。

2年になり、いよいよ専門科目の授業開始。
外科・内科・精神科・母性・小児なんかの専門科目を医学・看護の両方面から学んでいく。

さすがに2年にもなると要領もよくなり・・・
ホントによく学校サボってました。

でも、2年になると毎月1コくらいは必ず試験があって。
今、考えるとよく試験通ってたなぁって感じ(苦笑)

解剖実習があったのも2年の時。
そのあと眼科のテストがあったんだけど、昼休みはみんな食事できずに無言でした・・・

2年になりバイトを始め、さらに夏休みには車を持ったのでさらにサボりに拍車がかかり。

代返と試験前のノート集めの結束力にはいまだに感動です(笑)


めっちゃ好きだった人にフラれたのも2年の時だったなぁ。
あっ、その彼とは今もいいお友達です(^-^)v



3年になりいよいよ臨床実習開始!
1学年の人数が多かったので、1グループ11人での実習でした。

1クール目 外科
肝臓がんの♀の患者さん。
受け持って2日目にオペだったんだけど、
外科の看護計画はどんどん変わっていくので毎日記録に追われてました。
でも、1クール目から記録に追われたおかげで記録書くのは得意になったかな。

2クール目 内科
脳梗塞の後遺症で言語障害のある♂の患者さん。
コミュニケーションの難しさに何度投げ出したくなったことか・・・
ナース4年目になった今になれば当然のことなんだけど、学生時代のよくある考え。
患者さんの近くにいなきゃ実習できないと思ってたもんで(^-^;
学生代表作って感じですね、これじゃ(笑)

3クール目 精神科
精神分裂病(現在は統合失調症っていうことが多いかな)の中学生の女の子。
幻聴がひどくて、閉じこもりきり。
しかも、会話でのコミュニケーションが取れなかったので毎日手紙書いて交換してました。
コミュニケーションについて勉強になった実習でした。

夏休みはさんで・・・

4クール目 地域看護
隣町の保健所での実習。
保健師さんにくっついて家庭訪問とか母親教室とか。
毎日ケーキとかお菓子出してもらってたなぁ(笑)
T町保健所のみなさん、ありがとう!

5クール目 老人看護
整形外科で片足切断後のおじいちゃんを受け持つ。
片足切断・・・
事例が重い話にもかかわらず、患者さんに逆に励まされた2週間。
老人ホーム実習は楽しかったー。
でも、指導教官怖すぎ・・・(^-^;

6クール目 母性
卒研をやってた研究室の先生が指導教官だったので、なかなかやりやすい実習でした。
初産婦さんの分娩見学して産婦さんより先に泣きました・・・
この実習で助産師になりたいなぁって決意しました。

7クール目  小児
最終クールにして、一番記録の大変な小児実習。
再生不良性貧血の3歳の女の子。
とっても笑顔のかわいい子でした。
一緒にビデオみたりパズルしたり。
一緒にいるのは楽しかったんだけど、記録が間に合わず1日サボりました(苦笑)


その後卒研を完成させ、いざ国試対策へ!!

助産師学校の受験も考えてたくせに、年明けになってからやっと勉強開始!

ちょうど彼氏ができてラブラブモード全開中だったので、
深夜バイトしてた彼の生活にすっかり合わせてしまい、
深夜は勉強・日中はラブラブという何ともいい加減な毎日(^-^;

運良く、S大学医療技術短期大学部専攻科助産学特別専攻に合格!!

そしてまぐれで看護婦国家試験にも合格!!

引き続き、M市での生活が待ってました(^-^)

学科の友達はもちろん
サークルの友達にはホントにいっぱいいっぱい助けてもらったなぁ。
何度も泣きながら
「ちあって看護婦にむいてないよぉ」
って話聞いてもらって
その時に友達が言ってくれた
「最初から看護婦にむいてるやつなんていないだろ。
だから勉強して、看護婦になるんだから。
こういう人じゃなきゃ看護婦になれないって決まりなんてないんだから。
お前みたいな看護婦いたら楽しいだろうし
お前に勇気もらって頑張ろうって人も絶対いるんだから!
頑張れ!!」

って言葉。
今も、ちあにとって大切なひと言です。