(2007・1・1現在)

その1 お名前(HN)を教えてください。
 →ちあ・chiaなど
その2 年齢・性別・血液型
 →2○歳・♀・O型
その3 医療・福祉関係でお持ちの資格は?
 →看護婦免許・助産婦免許・受胎調節実地委員  あっ、今は看護師・助産師になったんだー。
その4 職歴を教えてください。
 →現在の病院が初仕事場。もうすぐ7年目です。。
その5 どこの看護学校(以下、大学等含)何年卒ですか。
 →S大学医療技術短期大学部看護学科 1998年卒
   S大学医療技術短期大学部専攻科助産学特別専攻 1999年卒
その6 免許証番号、覚えてますか。
 →覚えているわけがない。
その7 免許証交付の厚生大臣(都道府県知事)のお名前は?
 →看護婦か助産婦かどっちか忘れたけど、小泉さんだった気がする。。。
その8 看護学校時代の最高の思い出は?
 →サークルの友達と毎日朝まで飲み明かしたこと。
その9 一番楽しかったことは?
 →サークル。 結局看護関係じゃない(^-^;
その10 じゃあ、一番辛かったことは?
 →実習。書いても書いても終わらない記録。 記録が終わらなくて、何度か実習休んだ(^-^;
その11 先輩からいじめられたり、後輩いじめ、しましたか?どんな?
 →縦のつながりがほとんどなかったのでそんなことはなかった。
その12 おかしな風習、決まり事とかあった?
 →うーん。特になかったなぁ・・・
その13 戴帽式の思い出は?
 →うちの学校、戴帽式ありませんでした。 でも、初めての実習の時、キャップの作り方わかんなくて悪戦苦闘した(笑)
その14 ナイチンゲール誓詞、覚えてますか?
 →初めから覚えてません。
その15 学生同士でやった練習・演習で、キョーレツなヤツ。
 →なんだろ?やっぱ注射?血管ないのにいっぱい探された。
   しかも駆血帯したまま針抜かれた。 あとで内出血しまくった。おかげで半袖着れなかった・・・
その16 病棟実習で印象深かった科、どこ?どして?
 →精神科・・・患者さんがまだ中学生の女の子で、毎日パズルとかして遊んでた。
          実習最終日、別れるのが悲しくて大泣きした。
   産婦人科・・・初産婦さんの分娩見学して、感動のあまり産婦さんより先に泣いた。
           あとで指導者に思いっきり笑われた。
その17 実習で受け持ち患者さんとトラブったことあった?
 →ありませんっ。
その18 看護学校時代、バイトした?どんな?
 →カレー屋で接客してた。めっちゃカレーのうまい店だった。 でも、ちあはめっちゃ態度の悪い店員だった(笑)
その19 卒論のテーマ覚えてる?
 →『M市における母乳相談の意義』 卒論合宿という名で一緒にやってた友達と北海道旅行した。
その20 卒業して、最初に勤めた科は?
 →産婦人科
その21 看護学校で同じクラスの子と一緒の詰め所で働いたことある?
 →ない。北海道に就職したのはちあだけ。
その22 看護婦1年目で、一番辛かったことは?
 →人間関係。自分も未熟だったし(今も未熟だけど・・・苦笑・・・)。
その23 「ジプシー」ですか?
 →それってなに?
その24 「担ぐ」のは多い方ですか?
 →まだ1回もエンジェルケアってものをしたことがありません。
その25 あまりに「担ぐ」ので、お払いに行ったことある?
 →担がないので行ってない。
その26 自分用に購入した医療器具、医療用具は?
 →ステート・駆血帯・ペアン・白衣・予防衣・エプロン
その27 お医者さんといい関係になったことありますか?
 →いい関係になるような医者がいない。
その28 じゃあ、患者さんとは?
 →あるわけない。
その29 医者以外の病院職員とは?
 →あれっていい関係って言うのだろうか。 もう過去の話です・・・
その30 患者さんとおこしたトラブル、ありますか?
 →ないと思う。
その31 まさか裁判・・・ある?
 →ない!
その32 トラブった時用の保険とか、入ってる?
 →多分、入ってる。(看護部で入ってるので詳しくはわかんない。)
その33 今まで着た白衣で、お気に入りってどんなヤツ?
 →ピンクで襟のふちが白くなってるやつ。
その34 ナースキャップ、好き?
 →キライ。邪魔だから。
   でも、2004・7月からナースキャップは自由化になりました。
その35 制服着てるときの密かなおしゃれ・こだわりは?
 →ピンクで統一。キャラクターのボールペンとか使う。 おかげでいつもポケットいっぱい(笑)
その36 困った患者さん・・・
 →実母が全て取り仕切っている人。
  お産するのはあなた自身ですよー。
その37 困った医者・・・
 →かなりあやしい内科医。
  何故かって?ここには書けません・・・
その38 困った家族・・・
 →患者さんより家族の方のお世話が大変な方。
   うちらは患者さんの看護でいっぱいいっぱいです・・・・
その39 困った新人Ns・・・
 →自分が万年新人Ns・・・ いい加減に新人Nsから脱出しなきゃ(^-^;
その40 看護婦さんって飲兵衛って、ホントですか?
 →確かに。。。 ってこれは自分の周りにたまたな飲兵衛が多いだけかも(笑)
その41 看護婦さんって下ネタが好きって、ホントですか?
 →そうかも。
その42 看護婦さんは婚期が遅いって、ホントですか?
 →早い人は早い。遅い人は遅い。 これは看護師に関係ないと思うけど・・・でも、出会いがないのは確か。
   離婚率は高いかも。
その43 看護婦さんは高給取りですか?
 →こんなに働いてあれじゃ安すぎる。
その44 「医者の不養生」、看護婦さんもそうですか?
 →そういう人が多いです。 それに具合悪くても夜勤だと仕事休めないし・・・・
その45 看護婦で良かったと思うことは。
 →患者さんの笑顔を見れた時。
その46 じゃあ、悪かったと思うことは。
 →友達と休みが合わない。遊べない。(T_T)
  彼氏とも当然休みはあいません・・・
その47 フーゾクの看護婦さん、どう思いますか。
 →いいんじゃない、同じサービス業だし。
その48 エッチの時白衣を利用しちゃったこと、ある?
 →ない。
その49 彼と「お医者さんごっこ」しちゃったとか?
 →ないない。
その50 病院関係のドラマで好きだったのは?
 →白い影。中居くんかっこよかった〜。あんな医者くれ。 でも、Nsの前であの態度だとムカつくかも・・・
   あとはやっぱり『ナースのお仕事』 いづみちゃん見てるとあのドジっぷりに親近感が・・・(笑)
  『救命病棟24時』 あんな医者に囲まれて仕事したい。
その51 どうして看護婦さんになったんですか。
 →気付いたら看護婦になりたいって思ってた。
   多分小さい時におじいちゃんが入院してその時の看護婦さんがやさしかったからだと思う。
その52 何歳の時から「看護婦さんになりたい!」と思いましたか。
 →覚えてない。
その53 ナイチンゲール伝記は読んだ?
 →読んでない。
その54 看護婦以外でなりたい職業は?
 →自動車整備士。機械関係。コンピュータ関係。 でも、頭悪いからなれないか(^-^;
その55 やっぱり、できることなら医者になりたかったナ・・・って、思う?
 →思わない。
その56 看護婦としてのスキルアップ、考えてますか?
 →保健師ほしい。あとは専門看護師ってのも興味ある。
その57 看護協会って入ってますか?
 →病院で強制入会。
その58 じゃあ、看護連盟は?
 →入ってない。
その59 免許証、どうやって保管してますか?
 →卒業証書と一緒にどっかにしまってある。
その60 夜勤の必需品は?
 →お茶・夜食・携帯
その61 医局ってどう?
 →入りにくい。最低限しか行かない。
その62 申し送りのクセ、ありますか。
 →ボールペンかちゃかちゃ。
その63 好きな看護業務、なんですか。
 →なんだろ?
その64 嫌いな看護業務は?
 →産科リーダー。医者が嫌いだったので極力接点を持ちたくなかった。
その65 死後処置・・・どうですか。
 →したことないのでわからない。 
  でも、その人の人生の最期の瞬間だから、精一杯やらせてもらいたいなって思う。
その66 抑制についての考えを述べてください。
 →できるならしたくないけど。
  でも、その患者さん自身や他の患者さんを守るためにどうしても必要な時もあると思う。
その67 病院って・・・でるんですか?(霊ですよ、お化け!)
 →見たことないけど、いるらしい。でも、いないって信じたい。見たら次の日辞表出す。
その68 誰にも言えない失敗、こっそり教えて♪
 →毎日が失敗で成り立ってるようなもの・・・
その69 好きな科は?
 →産婦人科・精神科
その70 嫌いな科は?
 →特にないと思う。
その71 血管注射、刺す方と刺される方どっちがいい?
 →刺されるのキライ。でも、刺すのは好き♪ 血管の感触がたまらない。 ちなみにちあは血管フェチです(爆)
その72 血見て倒れたこと、ある?
 →1度だけ。学生の時にルンバール失敗して垂れた1滴の血を見て倒れた。
   でも、そのあとしっかり分娩介助した。
その73 飲酒・喫煙について教えてください。
 →酒がなければストレスは発散できない。タバコがなければ夜勤は乗り切れない。
その74 今までの最高金額の買い物はなんですか。
 →車。
その75 ペット飼ってますか?飼ってるとしたら、なに?
飼ってないとしたら飼いたいと思いますか?
 →ハムスターのぶーちゃん。
   今はとってもロップイヤーラビットがほしい。
その76 普段はどんな格好なんですか?
 →ジーンズにトレーナーorTシャツ。
その77 病院のシーツ交換は週1回。さて、あなたのうちのシーツ交換は?
 →気が向いたときに適当に。
その78 彼に「俺、看護婦さん好きなんだよね」と言われました。何と答える?
 →「あっ。そう。じゃあ、ちあがナースじゃなきゃ付き合ってないんだ?」と鋭い目で見る(笑)
その79 家族が病気!どうする?
 →受診を勧める。
その80 目の前で交通事故!どうする?
 →救急車呼ぶ。
その81 飛行機等で「機内で急病人が出ました。お客様の中にお医者様、又は看護婦さんの方がおられましたら・・・」のアナウンス。どうする?
 →とりあえず周りの状況見て・・・でも、何にもできない(^-^;
その82 あなたが勤める病院に家族が患者として来院。どうする?
 →前に一度ありました。しかも入院までした。
その83 日本人の三大死因をお答えください。
 →悪性新生物・心疾患・あとなんだっけ(苦笑)
その84 必須アミノ酸、言ってください。
 →ロイシンとか? 忘れた・・・ってか多分最初から覚えてない(^-^;
その85 3Kって、何だったでしょう?8Kも知ってる?
 →きつい・汚い・給料安い。
   8K・・・結婚できない・彼氏ができない・・・・
その86 バブル時代に看護婦を3Kだなんて言ってた方々へ、一言。
 →事実だし、仕方ないんじゃない?
その87 白衣のスカート丈、どれくらいですか?
 →普段はズボンが多い。でも、スカートの時は膝丈。
その88 「看護婦になりたいんです」と言う、女子高生に一言。
 →頑張って看護師になってねー。o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!  あっ、でもその前に一般常識は身につけましょう(笑)
その89 看護婦に最も必要な「○○力」。・・・なに?
 →判断力・忍耐力・体力・精神力
その90 患者さんに言われて忘れられない一言、ありますか。
 →ちあさんの笑顔に元気付けられたよ。
その91 挫けそうなとき、自分を元気づけるものは、なんですか?
 →HOUND DOG♪ これがあるから頑張れる。
   周りにかけてもらえる何気ない一言。
その92 婦長さんへ、一言。
 →大変申し上げにくいのですが・・・
  もう少し上手に勤務表つけて下さい。自分で無理なら周りのアドバイス聞いてください( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
その93 自分が働きたい、理想の病院って、どんな?夢を語ってみて。
 →病院じゃないんだけど。。。
   いつか自分で助産院なんか開いて、そこで妊婦さんとか赤ちゃんに囲まれて仕事する。
その94 化粧品なに使ってますか。
 →いろいろ。
その95 お風呂、長風呂ですか?
 →シャワーのことが多い。入る時は、ゆっくりなことが多いかなぁ。
その96 旅行、どんなところ行きました?
 →最近は全然旅行できてません。
   あとは道の駅廻りの旅にも出たいなぁ。
その97 お友達はやっぱり看護婦さんが多いですか。
 →そんなこともない。
その98 正直言って看護婦という職業、好きですか。看護婦になって良かったですか?
 →看護婦の仕事は好き。でも、もっと他の道もあったんじゃないかって思うこともある。
その99 あなたの看護観を教えてください。
 →その患者さんにとって今困ってることは何か、何が一番必要かを考えて動く。
  ちあがされたら嫌なことはしない。
その100 この質問を考えたゆかりんだに一言!苦言でも、暴言でも!
 →こんなに頭使うなんて仕事より大変かも(^-^;