(2007・1・1現在)
この質問は↓からいただきました。

Q1 あなたのお名前と北海道在住歴を教えてください。
  
ちあ  24年
Q2 あなたの両親も根っからの北海道人ですか? ちがうならどこの出身?
  両親共に北海道出身。
Q3 北海道にいくつ市町村があるか知ってますか?
  最近、合併が多かったのでわからなくまりました。
Q4 北海道の「村」を知ってるだけ書いてください。
  洞爺村・椴法華村・鶴居村・泊村・真狩村 う゛−ん、思い浮かばない(^-^;
  あたしの記憶にある村はすでに合併されてそう・・・
Q5 道の駅のスタンプを集めたことはありますか? どのくらい集まった?
  現在挑戦中。
  毎年全然進みませんが・・・
Q6 あなたの好きな道の駅はどこですか?
  新冠。いろんな思い出がつまってるから。
Q7 北海道でよく霧がかかっている場所といえば、どこ?
  釧路。
  あとはうちの実家の町(笑)
Q8 道内で見晴らしがイイところと言ったら、どこを思い出す?
  室蘭・地球岬
Q9 北海道の滝・沼と言えば、どこを思いつきますか?
  滝はどこだろ?
  沼は大沼(笑)
Q10 道内の岬で印象に残っている場所を教えてください。
  襟裳岬。
  準夜が終わってから行ったから(笑)
  でも、あの風と景色には驚きました。
Q11 あなたが好きなキャンプ場を教えてください。
  最近、キャンプ行ってないのでよくわかんないなぁ・・・
Q12 道内の遊覧船に乗ったことがありますか? オススメがあれば教えて。
  乗ったのは洞爺湖と大沼だけだと思う。
  洞爺は夜は花火が見れるのでいいかも♪
  大沼はグレートラン・ウォークに大沼半周で参加すると乗れます(笑)
Q13 あなたが利用しているタウン情報誌は何ですか?
  Hokkaido Walker
Q14 あなたが好きなFM(or AM)のラジオ放送局を教えてください。
  好きってわけじゃないけど聞くのはNorth Waveかな。
Q15 北海道の夏の祭り(イベント)、冬の祭りと言えば何でしょう?
  夏→YOSAKOI
  冬→雪祭り
Q16 昔、北海道の全域にはコンビニがありませんでした。今はありますけど、どうしてなんだろう..?
  なんででしょ?
Q17 北海道に出店してほしい、コンビニ・ファミレス・その他のお店(チェーン店)があれば教えてください。
  ファミリーマート
Q18 道内のどこかの工場を見学に行ったことありますか? どこに行きました?
  小学生の頃に地元の味噌工場見学に行ったような・・・でも記憶にありません(^-^;
Q19 初詣にはどこの神社に行きますか?
  実家の近所の諏訪神社。
Q20 あなたがよく行くスーパー、デパートと言えば?
  ダ○エー。
Q21 よく飲みに行く盛り場と言えばどこですか?(自宅も可(笑)
  つ○八(笑)
Q22 あなたにとって、北海道を代表する著名人と言えば誰?
  松山千春
Q23 北海道の歴史上の人物と言えば誰?
  ゴメンなさい・・・歴史詳しくないです(^-^;
Q24 北海道は、女性の喫煙率・飲酒率が全国1位ですが、その原因は何だと思いますか?
  ちあが吸ってるし、飲んでるから(笑)
Q25 いわゆる除雪のことをなんて言ってますか?
  雪かき
Q26 除雪に使う道具と言ったらなんですか?
  雪かきスコップ・ママさんダンプ
Q27 除雪機・融雪機が欲しいですか?
  欲しい!
  でも、できれば全面ロードヒーターがいい。
Q28 除雪車に対して一言あればどうぞ。
  もっとキレイにかいてください。
Q29 今までに屋根の雪下ろしをしたことがありますか?
  ありません。
Q30 雪が降っているときに傘をさしますか?
  さしません。
Q31 冬に水道を凍らせたことありますか?
  数知れず・・・
Q32 冬でも自転車に乗りますか?乗ってる人を見てどう思いますか?
  高校生の頃は乗ってました。
  乗ってる方へ→気をつけましょう!
Q33 北海道の信号機、縦についてるのが多いけど、何でですか?
  雪が積もって重さで折れないように。
Q34 寒冷地仕様の車って普通のとどこが違うんですか?
  わかりません(^-^;
Q35 車のタイヤチェーンを巻いたことありますか? できますか?
  実際に使ったことはないけど、使えます。
Q36 冬タイヤがスパイクからスタッドレスに変わってどうですか?
  免許取ったときにはすでにスタッドレスonlyだったので・・・
Q37 札幌の地下鉄、もし延長するとしたら、どっちの方面にどこまで?
  札幌詳しくないです・・・
Q38 札幌テレビ塔(の上の展望台)に登ったことがありますか?
  小学校の修学旅行で行きました。
Q39 さっぽろ雪祭りを見に行きますか? 行ったことありますか?
  小学生のときに行きました。
Q40 もし、一軒家を建てるとしたら、価格はいくらくらいまでで建てたい??
  建てようと思ったことがないので相場がわかりません。
Q41 あなたが許せる通勤・通学時間は何分まで?
  どんなに渋滞しても30分以内。
Q42 給食での変わったメニューを覚えていたら教えてください。
  覚えてない(^-^;
Q43 修学旅行はどこに行きましたか? 青函連絡船を使った?
  小学校→札幌・小樽
  中学校→東北地方
  高校→京都・奈良・名古屋・東京
   すでに青函連絡船はありませんでした。
Q44 子供の頃、ミニスキーで遊びましたか?すぐに壊れなかった?
  遊びました。確かにすぐ壊れた(笑)
Q45 あなたの小・中学校では、冬にグランドがスケートリンクになってましたか?
  小学校はなってました。
Q46 客観的に見て、北海道の夏は、涼しいと思いますか?
  湿気がない分、涼しく感じると思う。
Q47 あなたの家にクーラーはありますか? 
  実家は居間にだけありました。
Q48 ストーブをつけっぱなしで寝たことありますか?
  しょっちゅう(^-^;
Q49 冬に起床時間や帰宅時間に合わせて、ストーブのタイマーをセットしますか?
  もちろん!
Q50 冬に凍傷になった(なりそうになった)ことありますか?
  はい・・・スキー行って吹雪で、耳が大変なことになってました・・・
Q51 冬に部屋に加湿器は必需品ですか?
  毎日稼動中です。
Q52 冬に寝るときに電気毛布・湯タンポなどの暖房器具を使ってますか(ましたか?)
  今はダンナが人間湯たんぽになってくれてます。
Q53 冬はやっぱり冬靴に履き替えますか?
  ここ数年は年中スニーカー
Q54 北海道人はホントに寒さに強いと思いますか?
  そんなことはないっ!
Q55 今までに最高何人くらいの招待客がいる結婚式(披露宴)に出席したことがありますか?
  300人くらい。
Q56 結婚式(披露宴)といえば、北海道は会費制が多いですが、どう思いますか?
  それはそれでいいと思う。
Q57 顔を洗うのに濡らしたタオルで顔を拭きますか?(過去も含め)
  水でバシャバシャ洗います。
Q58 あなたの家のお雑煮はどんな感じのですか?
  ごくごく普通のしょうゆ味。
Q59 おもちはどんな風にして食べるのが好きですか?
  砂糖とお醤油をつけて。
Q60 赤飯には、甘納豆? それとも小豆?
  うちの家族は甘納豆です。
  でも、ちあは絶対小豆!!
Q61 節分にはどんなもの(豆)をまきますか?
  豆まきした記憶がない(^-^;
Q62 茶碗蒸しには、栗が入っていてほしい?
  入ってないのは茶碗蒸しじゃない!!(笑)
Q63 花見と言えば、やっぱりジンギスカンですか?
  もちろん!
Q64 おすすめのジンギスカンがあれば教えてください。
  あんまり考えないで買ってます。
Q65 ガラナが好きですか? コーラより好き?
  好きってわけじゃないけど、コーラよりは飲む回数多いかも。
Q66 スーパーなどで売ってる多くは本物の「ししゃも」じゃないって知ってますか?
  えっ?そうなの??
Q67 すきやきと言えば当然牛肉?
  豚すきもします。
Q68 バターごはんを食べますか?
  1人暮らしの時はやってました(笑)
Q69 トマトや納豆に砂糖をかけますか? ちがうならどんな調味料を使いますか?
  むかーしはそうやって食べた。
  今は納豆には普通にお醤油です。
  トマトは今は嫌いになっちゃったので、めったに食べません・・・
Q70 北海道限定のお菓子と言えば、なんですか?
  おっとっと いかすみ味(笑)
Q71 北海道の地ビールで、おすすめがあれば教えてください。
  地ビールはそんなにたくさん飲んでないので、まだ「これだっ!」ってのには出逢ってません。
Q72 乳酸菌飲料、カップ焼きそば、焼き貝といえば、それぞれどの商品を思いつきますか?
  乳酸菌飲料→カツゲン
  カップ焼きそば→まるちゃんの焼きそば
  焼き貝→商品は思い浮かびません・・・
Q73 バターやチーズで好きなメーカーはありますか?
  特にない。
Q74 鹿肉を食べたことがありますか? それはどんな風にしたものを食べました? じゃ、熊は?
  ちっちゃいころなんで味は忘れたけど、鹿肉も熊肉も食べた。
Q75 ゆでたイモを食べるとき何をつけますか?
  バター&塩辛  もしくはマヨネーズ
Q76 北海道産の食べ物で苦手なものを教えてください。
  今まで北海道を意識して食べたものの中で苦手なものはなかった。
Q77 でんすけスイカを食べたことがありますか?
  あるよー。
Q78 北海道らしいお漬け物って言ったら何でしょうか?
  鮭のはさみ漬け
Q79 自分の家(or実家)で「いくら」を作りますか?
  作りまーす。
  やっぱ自分の家で作ったのが一番おいしい♪
Q80 北海道を代表するオススメの魚介類を3つあげてください。
  鮭・カニ・ホタテ
Q81 毛ガニ・タラバガニ・花咲ガニ・ズワイガニの中で好きな順番を教えてください。
  タラバガニ→毛ガニ→花咲ガニ→ズワイガニかなぁ・・・
Q82 道産品のワイン or お酒でオススメのものがあれば教えてください。
  地元で作ってるいちごワイン。
  ワインは苦手な方だけど、これだけはお気に入り♪
Q83 スキー(or ボード)をやっているときに飲みたい飲み物と言ったら何ですか?
  休憩の時はビール(笑)
  寒い時はホットミルクorホットココア
Q84 果物狩りといえば、何に行きますか?
  さくらんぼ・イチゴ
Q85 おいしい店は並んででも食べたいですか?
  30分くらいまでなら。
Q86 北海道の畑で作っているものって言ったらなんでしょうか?
  じゃがいも・とうもろこし
Q87 自分で野菜を作るとしたら、何を作りたいですか?
  とうもろこし
Q88 親戚・知人に農業・酪農をやっている人はいますか?
  自分が農家に嫁にきちゃいました。もちろん手伝わないけど。
Q89 あなたは、何を見て(感じて)北海道に春や冬が近いなぁと思いますか?
  春→道路が乾いて来た時。耳づりが始まったら(笑)
  冬→雪虫を見たら。
Q90 北海道に住んでいてよかったなと思うときはどんな時ですか?
  自然がいっぱい。
Q91 道内でゴキブリを見たことがありますか? いるんでしょうか?
  見たことないです。
Q92 クワガタを捕ったことがありますか?
  ありますよー。
Q93 牛か馬に直に触ったことありますか? あるならどこで?
  地元の牧場で触りました。
Q94 鮭が川を遡上するのを見たことがありますか?どこで見ました?
  毎年見てます。
  地元の鮭が遡上するので有名な川で。
Q95 いわゆる絆創膏のことを通称でなんと呼んでますか?(サビオ、カットバン、バンドエイドなど)
  カットバン
Q96 JRのことを「汽車」って言っちゃいますか?
  当然のように言っちゃってます(笑)
Q97 実は、北海道の人って、それが方言だとは知らずに北海道弁を使ってると思いませんか?
  ちあもそうでした(笑)
Q98 内地の人が持っていると思われる北海道に対するイメージで、実際は違うと思うことはなんですか?
  TVで強調してるほどみんななまってません。
  全てが『北の国から』のような場所ではありません(笑)
Q99 内地からの修学旅行生に北海道で体験して欲しいことって何ですか?
  真冬の寒さ体験(笑)
Q100 最後に、質問に答えた感想をどうぞ!
  北海道はますます奥が深い!!(笑)