(2007・1・1現在)
この質問は↓からいただきました。

Q1 あなたのお名前(HN)と年齢を教えて下さい。
  
ちあ  2○歳
Q2 北海道のどの辺に住んでいますか?(いましたか?)
  渡島半島の結構南の方。
Q3 そこに何年住んでいますか?(いましたか?)
  26年間。
Q4 北海道以外に住んだことはありますか? あるならそれはどこですか?
  長野県松本市に4年間住んでました。
Q5 これからもずっと北海道に住みたいですか?
  多分一生北海道人です・・・
Q6 他県に住むとしたら、どの辺に住んでみたい?
  関西方面。あとは前に住んでた長野県。
Q7 道内でここにはあんまり住みたくないてとこある?
  今は夕張かなぁ。
Q8 道内で好きな(住みたい)街(地域)はどこですか?
  小樽。海が近いから。
Q9 北海道が他県に比べて遅れていると思うことはありますか?
  時々。なんで北海道だけまだなの?みたいなことは時々ある。
Q10 では、逆に進んでいると思うことはありますか?
  お菓子(笑)
  北海道で発売されてしばらくしてから全国発売。
Q11 北海道で生活するのに絶対必要だと思うモノを3つあげてください。
  その1→雪道を歩く技術
  その2→アイスバーンで運転する技術
  その3→寒さに耐える強靭な皮膚(笑)
Q12 北海道の四季でいつ(or何月)が一番イイですか? その理由は?
  6・7月。
  本州方面は梅雨でも、北海道はさわやかな晴れのことが多いから。
Q13 では、反対に嫌いな季節は何ですか? その理由は?
  冬。 だって寒いんだもん・・・
Q14 寒いのと暑いのどっちが耐えられる?
  暑いほうが比較的得意かも。
Q15 雪は好き、それとも嫌い?
  基本的にはキライ。
  でも、雪なきゃすべりにいけないしなぁ。
Q16 北海道の夏にクーラーは必要ですか?
  ここ最近、欲しいなぁって思います。
Q17 最近、北海道の気候が変わってきたと思いませんか?
  小さいときより雪が少なくなったと思う。
Q18 冬の暖房器具は、どんなの使っていますか?
  ストーブ・コタツ・床暖
Q19 寒い冬に靴下はいて寝たりするの?
  靴下履いて寝ると「死んだ人じゃないんだから!」って怒られます。
Q20 あなたの寒い日に外出するときの必需品を教えて下さい。
  マフラー・手袋
Q21 流氷を見たことがありますか?
  展示されてるのなら。
Q22 ダイアモンドダストorサンピラー現象を見たことがありますか?
  ありません。
Q23 今までに大雪でどんな事がたいへんでしたか?
  家に帰ってきたら、雪で玄関ふさがってて入れなかった。
  制服のまま雪かきしました(笑)
Q24 北海道はなぜ離婚率が高いと思いますか?
  何ででしょう。
Q25 北海道の人はなまってると思う?
  地域によっては。あとは職業にもよると思う。
Q26 「なまら」「ばくる」「手袋はく」とか言っちゃいます?
  時々。
  でも、手袋ははくものだと本気で思ってました。
Q27 北海道の方言で好きなものがあれば教えて。
  『なまら』 『なげる』
Q28 道外の人にオススメの道内観光スポットを教えてください。
  やっぱり富良野でしょうか。
  夏には行ったことがないので、ぜひ行ってみたい!
Q29 道内の温泉でここがよかったってところがあれば、教えて?
  天人峡温泉。
  あぁいう秘境っぽいとこ好きです。
Q30 海水浴に行くとしたら、どこに出かけますか?
  渡島半島日本海側。小樽方面。
Q31 道内のオススメのスキー場はどこですか?
  ちあがお気に入りなのはルスツ。
Q32 道内できれいな夜景スポットはどこですか?
  函館。裏夜景もキレイ☆
Q33 道内できれいな紅葉が見られるところはどこですか?
  どこなんでしょう。
  うちの近くの山でも十分キレイです。
Q34 道内のミステリースポットって知ってますか? 知ってたら、教えて下さい。
  噂ではいろいろ聞きますが・・・
Q35 北海道の食べ物で、おいしいものは何?
  ラーメン!!
Q36 北海道のオススメのお菓子と言えばなんですか?
  ロイズのポテチにちょこがついたやつ。
  わかさいものチーズケーキ(名前忘れた・・・)
Q37 北海道は豚肉の消費量が多いですが、何の肉が好きですか?
  特に意識したことはなかったです。
Q38 鮭のチャンチャン焼きを食べたことがありますか?
  もちろんっ。
Q39 珍味の氷下魚(こまい)は好きですか?
  あご痛くなるけど、結構好きかも(笑)
Q40 ラーメンで好きな味はなんですか?
  北海道で食べる時はみそが好き♪
Q41 オススメのラーメン屋があれば、教えてください。
  福来軒・純連
Q42 道内のラーメンって高いと思いませんか?
  そうかなぁ・・・
Q43 北海道以外にあるさっぽろラーメン屋をどうおもいますか?
  ホントに札幌で修行してお店出してるとこもあるし、おいしいとこはおいしい。
Q44 「YAOSAKOIソーラン祭り」をどう思いますか?
  盛り上がってていいと思います。
Q45 道内の食べ物系イベントでオススメorこれはダメがあったら教えてください。
  オススメ→札幌のビアガーデン(笑)
  ダメなのは特に思い浮かばない
Q46 北海道出身の政治家、たとえば鈴木宗男をどう思う?
  悪いことはやめましょう。
Q47 それを応援していた松山千春をどう思う?
  それはひとそれぞれなので、何とも思いません。
Q48 一連の雪印関連の事件を道民としてどう思いますか?
  特に何とも思いませんでした。
Q49 北海道にとって自衛隊の存在はどう思いますか?
  特に・・・
Q50 今後もエアーDOを応援しますか?
  飛行機乗る時はほとんどA○Aばっかです・・・
Q51 北海道南西沖地震が起きたとき(平成5年7月12日午後10時17分)、あなたは何をしていましたか?
  高校の期末テスト中で、『勉強しなきゃなぁ』って思いながらゲームボーイしてました(笑)
Q52 北方領土は戻ってくると思う? 戻ってこなくてもイイと思う?
  なかなか難しい問題だけど・・・戻ってきたらそれはそれでいろいろ難しいんじゃないかと・・・
Q53 北海道に新幹線新設・高速道路延長は必要だと思う?
  高速はどうなんでしょ。
  新幹線はあったら便利だと思う。
Q54 北海道ローカルで有名な企業の名前をいくつか挙げてみてください。
  ホーマック・セイコーマート(あっ、でもこれは本州にもあるもんなぁ)・サツドラ
Q55 新聞といえば、やはり道新ですか?
  その通り!(笑)
Q56 数年後に札幌駅−大通り間に地下通路ができるそうですが、どう思いますか?
  冬場は便利だと思う。
Q57 道内の潰れていったテーマパークに対して一言どうぞ。
  ご愁傷様です・・・
Q58 北海道にあればいいと思う施設はある?
  北海道は今のままで十分だと思う。
Q59 北海道を象徴するような建物って言ったらなんですか?
  道庁赤レンガかな?
Q60 札幌ドームをどう思いますか?
  いいんじゃないでしょうか。
Q61 コンサドーレは応援してますか?
  特に・・・
Q62 コンサドーレで好きな選手は誰?(過去の人でもOK)
  サッカー自体あまりよく知りません・・・
Q63 好きなプロ野球チームはどこですか?
  やっぱ巨人でしょう。
Q64 北海道ってホントに巨人ファンが多いと思いますか?
  確かにそうかも。
Q65 日本ハムファイターズが札幌に来ることをどう思いますか?
  気付いたらファイターズも応援してました☆
Q66 北海道出身のスポーツ選手をあげてください。
  千代の富士・野球の盛田   こうやって聞かれると思い浮かばないもんだ(^-^;
Q67 道産子の性格はどんな感じだと思いますか
  温和な人が多いのでは・・・
Q68 道産子の女の子(or男の子)はかわいい(かっこいい)と思う?
  人それぞれ・・・(笑)
Q69 寒い冬のナマ足の女子高生を見て一言どうぞ。
  若いって素晴らしい(笑)
Q70 北海道のドライバーは運転が荒いと思う?
  そんなことはありませんっ!
Q71 北海道のドライバーはスピード出し過ぎだと思う?
  そんなことありませんっ!
Q72 北海道が毎年、交通事故死全国一のいいわけをするとしたら何?
  冬はアイスバーンだし、夏は観光客が多いから。
Q73 自宅でJAFを呼んだことがありますか?それはどんな時?
  ありません。
Q74 スタッドレスタイヤは何シーズンくらいで新品と取り替えますか?
  どれくらいでしょ。減ったら買います。
Q75 冬道の運転で怖い思いしたことある? もしよろしければ具体的に...
  直線の道をまっすぐ走ってたら、対向車線に出て行った。
  逆ハンきったら回った。
  その後、道路にある風よけにぶつかった(x_x)
Q76 道の駅にはよく寄りますか? 印象に残ってるところがあれば教えてください。
  森町の道の駅。
  あることのたびに寄ってるから(笑)
  今シーズンもスタンプラリーは進みませんでした。
Q77 北海道の暴走族。冬は何やってると思います?
  どっかに集まって、夏に向けて計画練る(笑)
Q78 今まで車で1日最高どのくらいの距離を走ったことある?
  700kmくらいだと思う。
Q79 北海道出身者で好きなタレント・嫌いなタレントを教えて下さい。
  好き→大泉洋
  嫌いな人は特に思い浮かびません。
Q80 北海道ローカルの好きなテレビ番組を教えて下さい。
  水曜どうでしょう
Q81 北海道ローカルで好きなアナウンサーを教えて下さい。
  最近あまりTV見てないのでわかりません。
Q82 北海道が舞台のTV番組はついつい見てしまう?
  結構見ちゃう(笑)
Q83 やっぱり、水曜どうでしょうは見てる? そのなかで誰が好き?
  最近は全然見てません。
Q84 ドラマ「北の国から」は見ていました? 好き?嫌い?
  後半はほとんど見てます・
Q85 北海道が舞台の小説と言えば?
  氷点。(確かこれってそうだよね?読んでないんだけど・・・)
Q86 あなたが持っている北海道のイメージを教えて下さい。
  でっかいどう 北海道(笑)
Q87 北海道のキャッチフレーズ「試される大地」をどう思いますか?
  何を試されてるのでしょうか。
Q88 北海道らしい趣味を持ってますか?あったら、それはなぜ北海道らしいと思うの?
  特にありません。
Q89 道産子ならスキーができて当然ですか?
  そんなことはない。
Q90 学校の授業はスキー、それともスケートだった?
  小学校はスケート、中学・高校はスキーだった。
Q91 山菜取りに行ったことがありますか?
  ありません。
Q92 キャンプに行ったことがありますか?
  はい。ありますよ〜。
Q93 北海道を代表する湖といえば?
  阿寒湖・摩周湖・洞爺湖・支笏湖
Q94 北海道のイメージがある動物といったら何?
  キタキツネ
Q95 野生動物を見たことがありますか? それは何を見ましたか?
  キタキツネ・エゾリスなら見たことある。
Q96 札幌市市街地で、これだったらいるかも知れないと思う野生動物はなんですか?
  キタキツネくらいならいてもおかしくない?(笑)
Q97 クリオネを見たことありますか? あるならどこで見ました?
  水族館で見ました。
Q98 北海道への格安スキーツアーをどう思いますか?
  いいんじゃない?みんないっぱいすべりましょー。
Q99 国内旅行するなら、どこに行ってみたいですか?
  沖縄・九州・関西
Q100 100の回答をしてみて、いかがでしたか?一言どうぞ。
  北海道は奥が深い!(笑)