三色のボールペンを買ったので 

 

 

 

 

三色のボールペンを買ったので、

牛乳検査のサンプルをカラフルにしてみた。

 

 

 

 

 

治療済み牛の牛乳に、

抗生物質が残留していないことを確認する検査。

結果が「+」ならば、

残留あり、出荷不可。

「−」ならば、

残留なし、出荷OK。

結果は2頭とも「−」だった。

 

 

 

治療牛リストのホワイトボードが、

久しぶりにすっきりした。

1月末から今月の初めまでは、

このボードがあふれかえっていた。

 

 

 

最近ちょっと調子のよさそうな皆さん達。

 

 

 

気のせいか、ちょっと頼もしく見える。

 

 

 

頼む。

年中そのままでいてくれ。

 

 

 

病気の牛は治療するしかないけれど、

抗生物質による治療中は搾った牛乳は必ず捨てる。

出荷するよりも、

捨てるほうが手間も掛かるし、

何より経済的に痛い。

話はそれるけれど、

福島の酪農家は、

原発事故の影響で

出荷自粛を余儀なくされたとか。

本当に心が痛みます。

 

 

 

 

 

戻る