牧草にも浅漬けの素

 

 

 

牛舎の周りに無造作に並べられたドラム缶の群れ。

この中には「ギ酸」が入っています。

牧草のサイロ詰めに去年から使うようになりました。

言わば牧草の浅漬けの素。

牧草用に調整されたものですが、中身はほぼ原液で、

素手で触るとやけどしてしまう、

デンジャラスな浅漬けの素です。

そもそもなぜ、ギ酸なんか使うのか?

それは、牧草をサイロで良い状態で醗酵させるため、

充分に天日で干すことが出来るのなら、自然発酵も可能なのですが、

猿払の冷涼な気候ではそれは難しく、

原料のPHを充分に下げることによって、

いい醗酵がしやすくするためです。

 

 

 

 

そうして加工した牧草を、

配合飼料と混ぜ合わせて与えている。

私のやっているような酪農に、

冷淡なイメージを持たれる方も少なくないでしょうね。

 

 

 

 

でもそれは、牛達に腹いっぱい牧草を食べて欲しいと願ってのこと。

酪農家にもいろいろあります。

でも、それぞれの思うところの原点は、

そう変わらないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

戻る