セントラルバレーの酪農家@

 

 

アメリカ滞在、えーと・・・5日目は

カリフォルニア・中央大平野(セントラルバレー)で

2軒の酪農場を視察しました。

上の写真は1軒目に視察した農場の「ロータリーパーラー」

ターンテーブルで牛が1周する間に、

搾乳-ミルカー離脱-バックフラッシュ(ユニット洗浄)が

終わる仕掛けになっていた様です。

オペレーターの方は牛の乗り始めのところに2名おられました。

余談ですが、あちらの農場はどこにも星条旗が掲げられていました。

なにか、感銘を受けるものがありました。

 

 

 

 

パーラー内部です。

間違ってアウトドア用のカメラ持ち込んでしまい、

なんとか見れる写真はコレ1枚でした。

 

 

 

こちらの農場のジャージーさんたち。

 

 

 

ジャージーさんたち・その2。

なんか、自転車小屋みたいな建物だけど、

本牛舎なんですよ。

 

 

 

一見、フツーのスタック。

 

 

 

サイズはこんな感じです。

ビニールはかかってるけど、やはり密封はされて無かったです。

表面、10〜20cmくらい傷んでたけど、

そのままミキサーに入れてTMRにしてました。

 

 

 

サイレージをミキサーに投入しているところ。

湯気が上がってます。

ワイルドです。

 

 

 

エサ押し専用トラクターでしょうか。

おじさん、カメラ目線ありがとう。

 

 

これは授精師さんと専用カートだそうです。

ジョンディアの機械が多かったです。

余談ですけど、街のカジュアル系の服屋さんに

ジョンディアブランドの服が合ったんですよ。

 

 

 

 。フリーストールの通路にはゴムマット。

ただ、この通路のどちら側にも堆肥盤とかスラリーの投入口とか、

それらしいものは無くて、

どうやって掃除してるのか不思議で仕方ありませんでした。

でも、次の農場で謎は解けました。

 

 

 

戻る