青年部が絵本を作ります。

 

自分も所属する「JAひがし宗谷青年部」では、

「食農教育」の一環として、絵本を作ることになりました。

 。実は、今年の春先からこの企画は始まっていて、

その絵本に使わせてもらおうと、地域の小学生達に、

「牛の絵、酪農にまつわる絵」を描いてもらっていました。

でも、肝心の編集を行う私たちが全くの手探り状態。

どこから手をつけていいかわからない状態でしたが、

絵を描いてくれた子供たちが絵本の完成を待ちわびていると聞き、

今週末より編集その他に取り掛かることになりました。

そこで、絵本の本文になる文章をそれぞれで持ち寄って、

その中から選ぶことになりました。

    ・・で、これから文章を考えようと思っているのですが、

自分の考えた文が全部ボツになる可能性もあるわけで・・・

日の目を見ないのはちょっと悔しいので(笑)

ここにUPしながら考えることにしました。

自己中な管理人ですみません。。。

手持ちの写真を使いながら、絵本仕立て?でまとめてみます。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

  

(うし)(あか)ちゃんが()まれました。

(かあ)さん(うし)(あか)ちゃんをペロペロとなめています。

(あか)ちゃんが、かぜを()かないように、

こうしてふき()ってあげてるのです。

 

 

 

はじめ、お(かあ)さんのミルクで(そだ)った(あか)ちゃん(うし)は、

やがて、(みどり)牧草(ぼくそう)をおいしそうに()べながら、

およそ2(ねん)でお(かあ)さん(うし)になります。

 

 

おじさんが乳搾(ちちしぼ)りをしています。

(あか)ちゃんを()んだお(かあ)さん(うし)からは、

およそ15〜50gの牛乳(ぎゅうにゅう)()ます。

 

 

こうして(しぼ)られた牛乳(ぎゅうにゅう)は、工場(こうじょう)(はこ)ばれて、

パックに()めたり、バターやチーズやヨーグルトになったりして、

みんなのもとに(とど)くのですよ。

 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

読んでくださってありがとうございます。

他のメンバーは、どんな感じの文章を考えて来るんでしょうね。

たぶん、今夜考えた文章は却下されることでしょう(笑)

実際に出来上がる絵本は、きっといいものになりますよ。

戻る