牛舎仕事点描(なんちゃって)

 

最近、インスタントカメラを買いました。

今日の夕方仕事の様子をちょっとだけ撮ってみました。

 

 

 

牛のエサの写真を撮ろうとしたら愛犬が割り込んできました。

ちなみにこの時に生まれた犬です。

前足の下にあるのが親牛用のカルシウム剤。

後ろ足側にあるのは子牛の配合飼料です。

 

いきなり搾乳の様子。

いかにもまとまりのないうちのHPらしいです(笑)。

ちなみにこれは乳房の汚れをタオルで拭き取ってるところ。

 

「ミルカー」という機械を乳房に装着してるところ。

どうでもいいことですが、

ここに移っているのは自分(管理人)です。

酪農家みんながこのような人相の悪い男ではないですから、

くれぐれも誤解の無いように。。。(笑)

 

「ミルカー」によって牛乳が搾られています。

 

これは以前撮った写真ですが、

これは「バルククーラー」という機械で、

この機械で搾った牛乳を冷却して保存します。

我が家の「バルククーラー」は容量が4200リットルで

2日に1度タンクローリーが集荷に来て

浜頓別か稚内の乳業工場に運んでくれてます。

 

明日もこの子は私たちの仕事を見守ってくれるのでしょうね。

 

 

戻る