|
いよいよ始まる新馬券、馬単&3連複。特別コラムを読んでいただいた方もいるかと思うが、ぶううは待ちきれず、福島遠征で体験してきた。当初のぶううの予定は馬単は手をだすが、3連複は見逃し予定だった。理由は馬単が馬連の延長線にある馬券に対して3連複はワイドの延長線だと考えたためだった、しかし体験してみて考えは変わった、以下にぶううが現時点で新馬券について思うところを長々と語って見たい。
馬単・・・今までの馬番連勝複式(馬連)とは違い1、2着を順番に当てる訳だが、正しい使い方はわかりやすい。ズバリ頭がはっきりしている時だ。ここまでは誰でもわかる事だがぶううは決して頭がはっきりしている時だけの馬券とは考えない。まず、ぶううは馬単で裏目を買うことは全く考えない、裏を買う事は馬単の意味が無くなると考える。裏を買うなら馬連を買えばいいのだ。そして、今までの馬連の替わりに馬単を買った(馬連の時と同じ点数馬単を買った)場合、オッズは馬連の倍になると単純に計算できるのだから、2回に1回は裏をかかれて負けるという認識を持って馬券を買う。これは、精神的には非常に厳しいが、それは耐えてみたい。連単の力が最大限に発揮されるのは自分の本命が人気薄の時だ、◎が5人気、○が1人気の時、馬連は10倍、馬単◎−○が25倍、馬単○−◎が15倍とかになる事が予想される。これなら、自分の思うがままに馬券が買えるし、今までオッズがつかないために無理して切ったり、絞っていた馬にまで手が回る。
3連複・・・1着、2着、3着を順番を考えずに当てる馬券。使い勝手はかなり難しい。3連複は3着に来る穴馬を当てて初めて攻撃力を発揮する。(1着or2着に来る穴馬なら馬連、馬単を買えば良いのだから)これははっきりと証明されていて、3連複発売当日、9R田舎館特別は4人気−1人気−9人気と入って、これの馬連は1、430円に対して3連複は9、650円と、破壊力抜群。逆に白河特別は2人気−8人気−1人気と入って、馬連は2、740円となかなか(ぶううはHP上で予想公開◎−△で見事的中)だが、3連複は馬連以下の2、520円しかつかない。これではわざわざ手を広げて買うオッズではない。ぶううは3連複にも高配当を求める。3連複は58万馬券が出てるくらいなのだから、買い方1つで大きな攻めの馬券になる。ただ、オッズがつくからといって、まぐれ当たりに期待して5頭BOXをかけたりするのはやめたい。あくまでも本命が絡む馬券を買って勝負したい。わかりやすく言えば、3連単を買うつもりで馬券を買いたい。
2つの馬券に対するぶううの考えは以上である、ただこれがぶううの言いたいことの全てではない。ここからが重要。福島でたった1日だけこの新馬券を体験して感じたことがある、この2つの馬券を組み合わせる事でとてもバランスの良い馬券戦略が組めると言う事だ。今まで馬連中心の馬券を買っていた人にとっては絶対に新馬券はプラスになると言ってよい。
ただし、馬単だけ買っていては攻撃に偏るし、3連複だけ買っていては、◎−○−▲で的中しても、▲−○−◎で的中しても払い戻しが全く同じという事になってしまい、予想にもレースにも熱が入らない。組み合わせれば、馬単で裏目で入っても3連複のフォローにも期待できる。この2つの新馬券を組み合わせてはずれたのならそのレースを読めていなかっただけだと思う。組み合わせれば自分の本命の馬の人気や、そのレースの自信度合いなどで買い方を変えることで微妙なバランスを保つことができる。この辺は感覚になると思うので実際に自分で確かめて見て欲しい。(わかりづらい表現ですみません)
今週から始まる新馬券。みんなが慣れる前にぜひとも攻略したいところだ。新馬券を警戒することはない、はずれが続いたときも考えて見よう、それは新馬券で買ったせいではずれたのかどうか・・・。
いざ!勝負!新馬券でGOOD LUCK!
注)決して、JRA広報の回し者ではありません。(^-^;
|