馬券購入

予想が終わったらあとは馬券購入です。購入にあたっては、1番良いのは競馬場に行って自分で買う事でしょう。
場外(WINS)で買う事もできますが、競馬場で買うのが断然面白いはずです。
基本的には前日予想(新聞を見ての予想)で購入しますが、当日に得られるデータで変更することもあるかと思います。
(天候、パドック、馬体重、騎手の変更、オッズetc)

馬券の種類
  • 単勝・・・1着になる馬を予想する。
  • 複勝・・・3着以内に入る馬を予想する。3着以内ならどこでも同じ払い戻し。
  • 枠番連勝・・・1着馬と2着馬を、1番から8番までふられた、帽子の色の組み合わせで予想する。
  • 馬番連勝・・・1着馬と2着馬を、それぞれの馬に振られた番号で予想する。1番一般的な馬券。
  • ワイド・・・1着から3着に入る2頭を予想する。当たりの組み合わせは通常3通り。

現在(2002.1)の連勝式は連勝複式と呼ばれるもので、1着と2着の順位は入れ替わっても当たりになります。
2002年の途中からは連勝単式の発売が予定されており、この馬券の場合は1−2着の順番も予想することになります。
連勝複式であれば1−2という馬券は1番の馬が1着、2番の馬が2着と、2番の馬が1着、1番の馬が2着のふたとおりの組み合わせが的中になりますが、連勝単式では、1−2と2−1とそれぞれの馬券が存在するので順位が重要になります。

単勝、ぶうう的には実はお勧めしたい馬券。初心者であればなおさらですが、まず応援がしやすいことが挙げられます。
1頭の馬を追いかけていれば良い訳ですから、応援はかなり簡単でしょう。逃げ馬の”ねばれー”っていう応援もおもしろいですがぶううは追い込み馬の”つっこめー”の方が大好きです。基本的には◎を打った馬を買いましょう。

複勝、ワイド馬券ができてからぶううも購入しなくなりましたが、昔は購入していました。
この馬券はとにかく、オッズが低くなりがちで、単純計算でも単勝の3分の1ぐらいになる計算です。
人気馬であれば、100円戻しといって、的中しても賭けたお金が戻ってくるだけになることもあります。
これも基本的には◎を打った馬を買いましょう。

枠番連勝、1から8までの組み合わせで投票するので、ぞろ目と言って、同じ帽子の組み合わせを全て含めても、36通りの組み合わせになります。レース取り消しの馬が出たときなどに、不利になることがあり、ぶううはお勧めしません。

馬番連勝、1番売れている馬券がこれです。買った事ある人もほとんどがこの”馬連”なのではないでしょうか?
購入のしかたはいくつか考えられますが、自分の◎(本命)の馬から○、▲、△へそれぞれ馬券を買うことをお勧めします。当たったときに貰えるお金が、◎−○がもっとも多く、次に◎−▲と言った形になるように金額を配分しましょう。
必要に応じて○−▲の組み合わせも購入しても良いかもしれません。

ワイド、1着から3着に入る2頭を予想します。1−2着、1−3着、2−3着の組み合わせが的中馬券となります。
ぶううはいつも穴馬を本命にすることが多いので購入しますが、ワイドの正しい使い方はまだわかっていません。
基本的にオッズ(的中時の払い戻し金額)は馬連よりも低くなるので、1、2着はむずかしいけど3着になら入る馬を狙わないと意味がないと言うことになります。

ぶううの基本スタイルは単勝と馬連、そしてワイドも買っていますが、ワイドに関しては現在疑問を持っていますので、2002年は控えるかもしれません。連勝単式(1−2着の順序も当てる)がでたらそっちは力を入れる予定です。

レースへ