217日目 218日目 219日目 220日目

No.220: 散歩 (2007.4.28)

このところずっとよい陽気で、昼間、部屋を閉め切って練習しているとけっこう暑い。
練習の後、シテ島のノートルダム寺院近辺ををぶらぶら散歩。

帰ってから、例の地図作りを終わらせて、アップロード。
よし、また練習に専念するとするか。



ノートールダム寺院の南側の公園。もう8時近いけど、たくさんの
人がだべっている。もちろん、カップルもチューチューやってる。


ああ、バラが咲く季節だね。
来週、どこかにバラを見に行こうかなぁ。

217日目 218日目 219日目 220日目

No.219: 電気代 (2007.4.27)

昨日、電気代の請求書が送られてきたので、サインして返送しようと思ったら、なんだかみょうに高い。どうも、電気メーター、検針もせずに適当に書いていて、実際の3倍近い料金が請求されている。
検針もせずに適当に請求されることは普通にあるらしくて、次回の検針時に調整するらしい。だから、ま、それはいいとして、でも、問題は、ぼくの場合は、適当に書かれたメーターの数が大きすぎて、次回にメーターが戻る可能性が高いということ。
これは、つまり、アパート退去時の電気代の清算のときに、面倒なことになるリスクが高いということだ。
それで、きょう、証拠写真なども撮って、大家さんに報告しに行ったら、電気会社に電話してくださって、いろいろ相談してくれたようだが、一度出した紙(請求書)は修正できない、ということのようだ。
なので、今回の請求書は無視して滞納して、次回の検針の時期になんとかつじつまを合わせよう、ということになったようだ。

そのあと、今日は、ひたすら試験曲の微調整の練習。
この微調整、やっぱりちゃんとやらないといけないことがわかった。
それから、先日の演奏会ですごく印象に残った、軽くて強いリズム感、どうやったらできるのか、いま、いろいろ実験しているところ。
リコーダーもすこしやったが、こっちも少し、いろいろわかりかけてきたところ。


電気会社に送ろうと思って撮った証拠写真。上は電気会社から昨日送られてきた請求書。(撮影した時期をあきらかにするため)
この国、とにかく紙と写真は強いらしい。
でも、それも分かる気もするな。みんな平気で適当なウソつくみたいだから。でも、別にだまそうと思ってウソをいうわけでなくて、いちおう言うだけ言ってみて、もしうまくいったらラッキー!みたいな感覚みたいだ。なんというか、あんまり悪気がない能天気なウソ。
(ちなみに、電話でかたがついたため、この写真はけっきょく不要になった。)

217日目 218日目 219日目 220日目

No218: リコーダー (2007.4.26)

きょうはリコーダーのレッスン。いまは、テレマンのソナタを見ていただいている。
先生のフランス語が分からないなりにも、なんとなくいろいろリコーダーの奏法のことがわかり始めてきて、同時に、自分がいろいろできていないということもわかってきて・・・、というような状態。
いま使っている、アルトリコーダー、やはりちょっと問題があるということも分かってきたのだけど、でも、いま無理して買ってしまうと、今後の資金繰りが心配だ。

リコーダーの先生、来週あたりから、台湾の方に演奏旅行に行くようなことをおっしゃっていた。・・・そういえば、フルートの先生も、来週あたり、成田経由で、なんだか地球の南の方(どこだったか忘れてしまった)に演奏旅行に行くようなことをおっしゃっていたなぁ。

夜は、またパソコンで地図を作って遊ぶ。この地図作り、思っていたより大変で、けっこうしんどい作業だったりする。(でも、ちょっとしんどいぐらい遊ばないと、すっきり気分転換できない。)

今晩はレトルトのご飯で和食メニュー。先日帰国したときに、日本でいろいろおいしい和食やらインスタントラーメンやらをいただいたのだけど、ちょっと疲れたときにそういうのが食べれるとうれしい。
パリについてから荷物をほどいてみると、うちの家族が、なにやらいままで食べたことががないような不思議な缶詰をいろいろ入れてくれていたのだが、食べてみたら案外うまかった。



レッスンを受けるために、リコーダーの先生宅に向かう道。
なんだか、第二の通学路みたいなかんじ。

217日目 218日目 219日目 220日目

No.217: 右脳と左脳 (2007.4.25)

ぼくは、音楽家としてはちょっと変わってるかもしれないけど、もともとは理系で、頭の中で数式を転がしてなにかの設計図面を引いたりだとか、簡単なプログラムを組んでみるとか、そういう左脳系の作業が好きだ。
とくに子供の頃はそういうことを一日中やっていても飽きなかったのだけれども、いまはなんだか面倒で、そんなに強くのめりこむことはなくなってしまったけども。

でも、いまは毎日音楽漬けで、右脳な毎日なのだけど、そうすると、ストレス解消に左脳っぽいことがやりたくて仕方がなくなっちゃう。

そんなわけで、もう試験が近いし、しかも、あしたはリコーダーのレッスンという状態なのだけども、今日も一通り練習した後、パソコンで遊んで夜更かししてる。
あ、そういえば、まだ晩飯も食べてないや。だめじゃん・・・。



こんなん作ってます。
JavaScriptというプログラムを使った、ちょっとおもしろい仕掛けのパリの地図。


今日は、ピアニストに電話をして、コンクール本選の伴奏をお願いしたら、快いお返事をいただけたので、喜んでいる。
「とりあえず、予選の結果が出たら教えてください。」とのこと。
どうやら、たくさんの人から伴奏を引き受けていらっしゃるようだけれども、予選で人数が絞り込まれるので、実際に伴奏をする人は少数になるそうだ。

217日目 218日目 219日目 220日目
目次に戻る