206日目 207日目 208日目 209日目

No.209: レッスン (2007.4.17)

きょうは、先生宅でフルートのレッスン。
試験が近いので、やっぱり、みんな、すごくがんばってきている感じだった。

きょうは、室内楽のメンバーの一人がシテ・デザールでリサイタルをやるので、聞きに行く予定だった。
レッスンから帰ってから、コンサートまで1時間ほどあったので、ベットにすこし横になったら、なんと、次の日の朝まで眠り続けてしまった。
あーあ、・・・まあ、しょうがないか。



アパートの階段。
あとでわかったのだが、この階段、17世紀頃のものらしい。


セーヌ川沿い。(バスを待っているところ)
こちらに戻ってきたら、もう、初夏という感じ。日差しも強くなってきた。

206日目 207日目 208日目 209日目

No.208: フランスに戻る (2007.4.16)

ホンコンからパリ行きの飛行機に乗って、飲み物のケータリングでコーヒーを頼んだら、座席のテーブルが完全に水平でないかったのと、たまたまスチュワーデスの置き所が悪かったのとで、コーヒーがそのままひざの上に滑り落ちる。
着ていたコートはコーヒーでべたべた。さらに、コーヒーはまたの間から座席に回りこみ、パンツまでべたべた。
スチュワーデスはしきりに謝っていたが、機内にはそういう事態ためのものは載っていないのか、どうしようもなさそうな雰囲気だ。
まあ、しょうがないか、と、あまり気にしないことにして、おもらししたような状態でそのまま座っていたが、目の前のモニターに、『キャセイパシフィックで快適な旅を!』というキャッチフレーズが映ると、少々むかつく。

日本に帰ったとき、『ああ、帰ってきたー!』と嬉しかったが、パリに戻ったら戻ったで、やっぱり、『ああ、帰ってきたー!』とやっぱり嬉しく、へんな感じだ。



シャルルドゴール空港。飛行機から入国審査に向かっているところ。
エスカルゴの殻の中みたいな通路。出口に近づくに連れて明るくなっていく。
この演出(?)、ケ・ブランリー美術館の入り口の通路から受ける印象に似ている。


空港出口。そうそう、昨年、ここでオレンジーナを飲みました。
なんだか、ふりだしに戻ったような、変な気分。


ロワッシーバスの車窓から、日の出が見える。


ああ、やっともどって来た。霧の中のサンルイ島。
インスタントラーメン、手羽先やごはんの真空パックなど、食い物
ばかりのスーツケースをゴロゴロやりながら、アルコル橋を通過中。
(ちなみに、行きのスーツケースの中はほとんど空だった。)


昼少し前にアパートにやっとのことで戻り、とりあえずコートとジーパンを洗剤液に浸してベットに横になると、そのまま夕方まで眠ってしまった。

明日はレッスンなので、夕方、あわてて少しだけフルートを吹いてみたが、こちらのアパートの部屋で吹いた瞬間、こちらで教えてもらった吹き方の感覚みたいなのが、一気に戻ってくる。
日本でも試験に備えていちおう練習はしていたのだけど、日本に帰ると、がんばって吹いてしまったり、技術的なディティールが気になったり、そういう、渡仏前の傾向に戻ってしまうみたいだ。
こちらでは、日本より楽に軽く吹いている。細くて少ない息で、軽いタンギングで、曲全体を眺めながらさらさら吹いているようなかんじで、ああ、こういう感じだった、と思い出す。

長いこと練習した部屋には、練習してきた記憶みたいなのが部屋にしみこんで残っているんだろうか? そういえば、日本では、ひたすら努力して、訓練して、みたいな練習をしていたからなぁ・・・。
この感覚、日本に帰ったときに忘れないようにしないといけないなぁ。

そのあと、重い体をひきずって、モノプリにとりあえず食料を調達に行く。
いつもの顔なじみのチーズ屋さんで、いつものコンテを買おうとしたら、「こっちのコンテはどう? こっちの方が強いんだけど。」と薦めてくれたので、きょうはそっちを買ってみた。

206日目 207日目 208日目 209日目

No207: いま、ホンコン空港で乗継中 (2007.4.15)

また、キャセイパシフィックに乗って、ホンコン乗継で20時間かけてフランスにもどる。
いま、ホンコンで約3時間の待ち時間。ホンコン時間で、午後9時15分。
暇つぶしに、空港のラウンジで、コーラを飲みながらノートパソコンをひろげている。
昨年、始めてひとりで飛行機に乗ったときは始終うろたえていたけれども、2回目ともなると、けっこう余裕だなぁ。なんでも慣れなんだね。



中部国際空港・チェックインカウンター


同上。搭乗口でテレビを見て時間をつぶす。
さきほど、家の近くで震度5の地震があったらしい。


いま、ホンコン空港。


搭乗口に向かう。
なんか、雰囲気がセントレア空港に似てる気もするなぁ。

206日目 207日目 208日目 209日目

No.206: (2007.4.14)

病床の家族に向かって、明日またフランスに戻る、ということを伝えたら、うんうんとうなずいていた。脳への刺激のない集中治療室での生活が長いせいか、薬の副作用のせいか、やや頭が朦朧としているようで、『明日、家に帰って見送る』というようなことを言っているようだけど・・・。なんだか泣ける。

206日目 207日目 208日目 209日目
目次に戻る