◇ 雑記 ◇


コンサートのリハーサル(2024/3/5)

昨日、日本音楽昭和村の⽔嶺湖ホールでリハーサルをしてきた。
今週末に、うちの奥さんと、娘とでやる映画音楽のコンサート。
湖と山の自然に囲まれたかわいいホール。
自然すぎて少し遠いですが、よかったら湖と山と音楽を楽しみに来てください。

⽔嶺湖
日本音楽昭和村の⽔嶺湖


⽔嶺湖ホール
湖と向かい合わせに⽔嶺湖ホール


ホール客席
ドーム型の天井のホール客席


コンサートのチラシ
コンサートのチラシ。
詳しくはこちら


試作品(2024/2/4)

今度のCDのパッケージの試作品ができた。
デザイナーさんが、こんどのアルバムにぴったりの素敵なデザインにしてくださった。

なんだか、CDができたような感慨だけど、録音はまだこれから。
録音の本番は5月。
いよいよ迫ってきたなあ。


CDパッケージの試作品
CDパッケージの試作品

いま、練習と並行して、録音の準備も進めている。
2枚目のCDを録音したときから、オリジナルの録音方式を空想してる。
名付けて、プワソンルージュ方式ワンポイント録音。
空想の中では、大手レーベルを超える(?)ナチュラルな響きの音が録音されている。
その録音に必要なマイクも入手したし、今度のCDで、その妄想を実行するつもり。

いま、プワソンルージュ方式録音に必要な、特殊な部品を製作中。
こんなにつぎ込んで、うまくいかなかった時のことは、あまり想定してないかも。
やばいなあ……。


妄想メモ
妄想メモ


マイクロフォン(2024/1/27)

「今度のCDの録音にはどうしても必要!」と説得して、とうとう買ってしまったマイク。
ぼくが生まれたころからあった名機。高校生のころから憧れていた。
やったー、やったー、これで人生の夢がひとつかなった!
と、テンション絶頂の中、ふと振り返ると、どこか冷ややかな家族の目線が……
あれ? ちゃんと承認を得てから買ったよね?


マイク
ステレオ・セットのマイク


目次に戻る