◇ 雑記 ◇


ハンドメイドのフルートケース(2023/12/19)

今後のコンサートで、2本のフルートを持ち歩きたくなった。
フルート(H管)2本が入るバッグをずっと探していた。
フルート2本が入るバッグがめったにない。
さらに、既成の布製フルートケースごと入れられる横幅があるバッグがない。

つまり、フルートケースを裸の状態でバッグに入れなければならないわけだが、これにはかなり抵抗がある。
なにせ、アナログの超精密機器である。
大学生の時から、フルートケースを布製ボア付きフルートケースに入れ、さらに耐衝撃性と耐水性と気密性(保温性・保湿性)があるアタッシュケースに入れて持ち歩いてきた。

バッグに収まる、ぴったりサイズのキルティングのフルートケースを、だれか作ってくれる人はいないだろうか。
Creemaで探していたら、フルート小物を作っていらっしゃる作家さんがいたので、ダメもとで頼んでみた。
そしたら快諾してくださった。しかも良心的なお値段で。

「キルティングとして売っている生地は、綿が薄く、ペラペラなので・・・」と、いい生地と厚手の綿で、キルティングの生地作りからやってくださるとのこと。

今日、できあがった作品が届いた。
ぴったりのサイズで、ボタンから調整カードを入れるポケットまで、細部にわたって使い勝手を考えてある。
デザインや配色もほんとに素敵。
ひと針ひと針が丁寧に作ってあって、感動した。

ハンドメイドフルートにぴったりの、まさにハンドメイドのケース。
長く大切につかわせていただきたい。


フルートケース。二つ。
見た目もほんとに美しくて、ちょっとかわいい。


CDジャケット製作中(2023/12/13)

CDアルバム「CINEMA flute & piano」の、ジャケット冊子デザイン、広告コピーの制作が現在進行中。

ジャケット冊子の写真はすべて、これまでのCDと同様、パシャノバの森さん。
ジャケット冊子のデザインは、前回のCDから引き続いて、WEYD DESIGNの鎌倉さん。
CDのコピーは、今回、思い切って、コピーライターの松田さんに依頼した。

音楽と作るということは、一言でいうと、リスナーとコミュニケーションをすることなんじゃないか。
CDについて言えば、一番最初にリスナーとコミュニケーションをするのは、ジャケットの写真、デザイン、コピー文なので、演奏と同様に本気じゃないとだめなんじゃないか。

ぼくは、なんでも器用にそれっぽく作ってしまうので、なんでも自分でやろうとしてきたけど、「それはよくないな」と気が付いた。
あたりまえだけど、自分一人からは、たいしたものは出てこない。
「人を信頼して、任せられる人になりたい」というのが今年の抱負だった。
今回は、作ろうとしているCDの企画と方向性だけはがんばって説明して、あとは、できるだけお任せするように心がけた。

自分たちの演奏、カメラマンの写真、デザイナーとコピーライターの作品、それらが集まって、全部がひとつの作品を作っているようなCDアルバムを作りたかった。

たくさんのクリエイターの方のセンスと技術が集まって、いま、完成形が少しづつ姿を現し始めたところ。
ぼくが作った企画書を超えた、「なにか」ができてきている!

ぼくたちのCDのために、たくさんの方が真剣に尽力してくださっていて、本当に感謝。


企画書。デザイン案。キャッチコピー案。
現在、こんな感じで進行中。


沖縄旅行(2023/11/29)

ネットで、シウマさんの「数字占い」の記事をたまたま見た。
シウマさんは沖縄県出身の琉球風水志だそうだ。なんともゆるい感じの占いなのだけれども、シウマさんの発想が独自でおもしろい。
いろいろ読んでいるうちに沖縄に興味がわいてきた。

「そうだ、沖縄に行こう!」と思った。
うちの奥さんにその案を話すと、「なんで沖縄?」という反応。
「いつも山ばっかりだけど、一生に一回ぐらい沖縄に行くのもいいんじゃない?」と、プレゼンしているうちに、彼女もだんだんその気になってきた。

ということで、2人で生まれて初めての沖縄旅行に行ってきた。
人生初体験のことだらけの、めちゃくちゃ楽しい2泊3日だった。
うちの奥さんが、帰路で「また来ようね!」と何度も言う。
「じゃあ、3年くらいしたらまた来るか」
「のんびりしていると、体力的にもう飛べなくなっちゃうよ」
「それもそうだな・・・」


飛行機
1日目。いまからあれに乗るんだ。

装備完了
飛行機から降りて、ソーキそばを食べて、また飛ぶ気。

パラグライダー離陸
まずは、うちの奥さんが離陸!

エメラルドグリーンの海
続いてぼくも空へ。沖縄の海!

沖縄市街の空撮
これはドローン撮影ではない。すごい。

サブマリン・ジュニアII
2日目の朝。来た来た。ホテル近くのビーチから出航。

水族館のような船底
船底が潜水艦仕立てになっているボート。

無数の魚たち
動画でしか見たことのない光景!

サンゴ礁と魚たち
たくさんの生き物が住んでいるんだなあ、海には。

パイナップルみたいな実がなっている木
ホテルの近くのビーチを散歩。
この木はなんだろうね。沖縄のあちこちにやたらに生えている。

ミニ洞窟でツーショット
ビーチの背面は、洞穴くらいの洞窟(?)が無数にある。

ミニ洞窟の中のうちの奥さん
入ってもらってみた。

焼き物のお店の中で
3日目。ホテルをチェックアウトして、寄り道をしながら空港へ。
やちむん通りで、一目ぼれした茶碗を買っているうちの奥さん。


目次に戻る