136日目 137日目 138日目 139日目

No.139: 人形美術館 (2007.2.5)

きょうはえらく早く目が覚めてしまって、せっかくだから、午前中に人形美術館を見に行ってこようか、と思って出かける。



ちょっとあやしい袋小路を入っていくと、看板を発見。


あった・・・けど、ちょっとあやしい。


あーららー、お休みだ。・・・あ、そっか、きょうは月曜日だもんね。


この、ぜんぜん統一されていない「MUSEE DE POUPEE(人形博物館)」のロゴといい、博物館というよりは民家のような生活感のただようたたずまいといい・・・ なんだか、人形よりも、このちょっと博物館そのものにちょっと興味をそそられるかんじだ。
まさか、だれかが趣味で作った博物館、なんてことはないよね・・・。またこよう。

あすはレッスン。帰ってからまた練習。

136日目 137日目 138日目 139日目

No.138: 日曜日 (2007.2.4)

きょうもこもって練習。
せっかくパリにいるのにもったいないけど。
でも、もう少しで冬のバカンスだな。

夜は、室内楽の練習へ。
室内楽のメンバーもそうだけど、バカンスには外国旅行に行く人が多いみたいだ。
交通手段によっては、かなり安くいけるらしい。
とりあえずぼくは、今度のバカンスには、パリ市内を制覇しようかな。
そして、次の春のバカンスには、パリ郊外にまで足を伸ばしてみようかな。

でも、ぼくは、休みになると風邪をひいちゃうんだよねー
日本でも、正月とゴールデンウィークとお盆は、たいてい風邪をひいて寝ている。



室内楽の練習の帰り。マリ橋の上から。

136日目 137日目 138日目 139日目

No137: 土曜日 (2007.2.3)

今日もこもって練習。
フルート、BUSSERはだいたいできてくる。
エチュードとメソードはまだ先が見えてこない感じ。

夕方頃に、遅い昼飯を買いに、パン屋に行く。
きょうは土曜日なので、人がいっぱい。
妙にサラダが食べたくなったので、ちょっと高いのだが買ってしまう。
じつはサラダ、カフェの定番ランチになっているみたいで、カフェでゆったり食べてみたいのだけど、いまのところ時間とお金に余裕がないので、いつかそのうちに。

あすの夜、室内楽の練習が急に入ったので、今日のうちに、と、夜、洗濯に出かける。
本当は、あすは人形博物館に行くつもりだったんだけどな。
近代美術館の裏に、そういう小さな博物館があるらしい。
そう、かわいいあの子を見てから、ちょっと人形の世界に興味がわいてしまった、というわけなのだけども・・・ きょうもパン屋の帰りがてらにあの子を見たら、今日は値札が少し見えていた。見えにくいが、おそらく約300ユーロ。
ちょっと高嶺の花・・・ といったかんじだ。



妙に人がたくさんいるサンルイ島。(平日は誰もいない。)


サンルイ橋に、いつもの芸人さんも出勤。


いつものパン屋さんでサラダを買ってみた。うまかった。

136日目 137日目 138日目 139日目

No.136: パリの橋の上 (2007.2.2)

きょうは、また、パジャマのまま練習の一日。
昨日までリコーダーに時間をとられて、こんどは、フルートの方がやばい。

* * *

エディット・ピアフ、ペール・ラシェーズ墓地の墓を見てからちょっと気になっていて、昨日CDを買ってみた。よく考えたら、ピアフの曲、いろいろ知っているのにもかかわらず、本人の歌を聴いた記憶がない。
今日、聞いてみたんだけど、なんか暗いねー。いい意味でも、悪い意味でも。
パリの灰色の空と街のような色の歌。
(歌詞にもパリの空やセーヌ川がよく出てくるが、歌詞では「青い空」と言っている。)
ちょっと興味を持ってネットでピアフの生涯を調べてみたら、貧しいストリートの芸人の父と、ストリートで歌う母親の間に生まれて、彼女自身も、街角で歌って日銭を稼いで暮らしていたところ、20歳のときにあるクラブがスカウトされて・・・というような生い立ちらしい。その後は、戦争、愛人との死別、交通事故、モルヒネ中毒・・・というような生涯。



「愛の賛歌」「パリの空の下」「ばら色の人生」などが入っている、名曲
集っぽいCD。3.8ユーロ(\580)。ピアフのCD、あちこちで売っている。


夜10時すぎ、中庭にゴミを出しに行ったついでに、ちょっと外をのぞいてみると、橋の上でフルートを吹いているおじさんがいる。(このおじさん、よくこの橋にいる。歌も歌うが、なかなか味のある声をしている。ちなみに、橋の上はかなり寒い。)
この橋、他にも、若いフルート吹き(クラシック系)や、アコーディオンのおじさんが定番でよく演奏している。週末にはいろんな芸人もやってきて芸もやっている。
日本の駅前でギター弾いているような連中と違って、生活がかかっているっぽい雰囲気の人が大多数。ホームレス風の人が多い気がする。

136日目 137日目 138日目 139日目
目次に戻る