◇ 雑記 ◇


CDの著作権の許諾が下りた!(2023/11/23)

来年発売予定のCDアルバム「CINEMA flute & piano」の著作権の許諾が、すべて下りた。
いやー、たいへんだった。
長い道のりだった。

そもそも、この映画音楽のCDは3年前に企画して、去年発売する予定だった。
ところが、許諾権。これが、収録曲の中の1曲でも許諾が下りなかったら、最悪、CDの在庫は山積みなのに、1枚も売ることはできないという状況になってしまう。

映画といえば、ハリウッド。ハリウッドといえば、アメリカ。
日本やヨーロッパの音楽の著作権は、JASRACに申請すれば、たいていすんなりと許諾が下りる。
ところが、自由の国アメリカの著作権は、権利関係が複雑に絡まっていて、とても難しい。
そして、アメリカの著作権処理の仕方の情報が少ない。教えてくれる詳しい人もなかなか見つからない。

そんな中、著作権に特化した行政書士の前山さんとお知り合いになることができて、今回のCDの著作権処理を全面的に引き受けてくださることになった。

収録曲には、ディズニーの曲も入っていたので、かなり心配したが、それは意外とすんなり許可が下りた。
逆に、意外に大変だったのは、「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」。
ひとつの曲に複数のパブリッシャーが権利を持っており、さらには音源の審査が必要とのことなので、あわてて練習して録音して送った。審査期間も長かった。
CD冊子に複数のパブリッシャーの著作権表示をするのはもちろん、「CDができあがったら商品サンプルを提出するように」という条件付きだった。

行政書士さんのご尽力により、CDが日の目を見るめどが立った。
たいへんな作業量だったのではないかと想像している。本当ありがたい。


著作物録音使用許諾書
各パブリッシャーのコピーライトと、JASRACの許諾書類。



しらかわホール閉館(2023/10/11)

しらかわホールでは、一生忘れられない演奏をたくさん聴いた。
自分も、一生に1度くらいはここで演奏したかった。
それが、来年の2月に閉館を決定した。
とてもショックだった。

しらかわホールは、名古屋で唯一といっていい優れた音響のホール。
おそらく、全国的に見ても希少なホール。
自分たちにとってだけでなく、次の世代にも残したい大切な文化施設。

「しらかわホールの存続を望む会」の公式ページが署名運動をしている。
名古屋市長を訪れた「存続を望む会」に、市長は「応援したい」と答えたとのこと。
自分も存続希望の署名をしたが、もっと署名が増えて欲しい。
署名にどれだけの力があるのかわからないけど、このホールがなくなってしまうのは本当に残念!!

名古屋市以外に在住の方の署名も歓迎だそうです。
署名していただけると嬉しいです。
10月末までに、まとまった署名が必要なようです。

署名はこちら:しらかわホールの存続を望む会 公式ページ



息子が小学生の時に一緒に行ったしらかわホール。ロビーにて。



しらかわホールの紹介ビデオ


コロナワクチン(2023/10/4)

5回目のコロナワクチン打ってきた。
かかりつけの町の病院に行って「お願いします」と診察室に入ったら、先生、「あ、おしりだったね」。「はい」。
注射器を持った看護師さんが入ってきて、「おしりの人ですね」。
きっと院内では「おしりの人」と呼ばれているに違いない。

帰ってきてから、おしりがホットケーキぐらいの範囲で痛くなった。
こんなの腕に打ってたら、今日は練習できなかったと思う。

おしりで正解!



今回もファイザー


目次に戻る