◇ 雑記 ◇


卒業(2021/3/25)

今春、娘が音大を卒業した。
めでたしめでたし。ひと仕事終わりました。

あわただしい毎日を送っていたが、気が付くと、1月に植えたネモフィラの花が満開になっていた。








今春、息子も医療の専門学校を卒業し、勤め先の病院も決まった。
めでたしめでたし。ふた仕事終わりました。

息子は、小学生の時から、将来はリハビリの仕事をしたい、という渋い夢を持っていた。
大ばあちゃんや、おじいちゃんが、理学療法士のリハビリのおかげで自宅復帰し、余生のほとんどの時間を家族と穏やかに過ごすことができた。
その姿を見て、自分もそういう仕事がしたいと思ったらしい。
学校に入学してから、理学療法士の国家試験に合格するまで、たいへん苦労した。
しかし、めげずに初心を貫いて、夢を果たしたんだから偉い。



息子



お見送り(2021/3/21)

先週、母が急になくなってしまった。
生前の母は、宗教無し、葬式無し、火葬のみにしてほしい、とよく話していた。
家族だけで見送りをした。
岐阜の母の家で、娘の文香が、ぼくが受験生時代に使っていたアップライトピアノを弾く中、みんなで花を入れて送った。
葬式は無しといっても、バタバタとやることがたくさんあって、悲しむ間もなく、準備や片付けに追われた。





5月のコンサートのチケットが発売開始され、練習もすこしずつ再開し始めた。
母も来てくれると言ってくれていたんだけど・・・
前向きに楽しい良いコンサートにしたいと思う。
母もそれを望んでいると思うし。


文章教室(2021/3/5)

この4月から「文章教室」の通信講座を受けることにした。
いまからとても楽しみ。
ん? これって50の手習い!? やだなぁ・・・
前々から習いたいと思っていたものは他にもあって、特にデザインや写真はずっと習いたいと思っていた。
フルートもまだ習いたい。
でも、通う時間を作るのも難しいし、財布も苦しい。
文章教室を調べてみたら、通学・オンライン・通信講座と形態もいろいろ。受講料もいろいろ。
そのなかで、通信講座がいちばんリーズナブルで、しかも郵送でのやり取りだけで時間も拘束されない。
文章は、練習と仕事が終わった夜中にモソモソ書けばいいし、「お、これならいける!」と思った。
習うのって楽しいことなんだな。はやく4月来い。
ふだん教えてて、アウトプットばかりだからかもしれないが。



送られてきた教材と原稿用紙


目次に戻る