◇ 雑記 ◇


お菓子と娘(2020/3/11)

春休みの娘が、連日、もそもそ家でお菓子を作っている。
意外にうまかったりする。
外はコロナウイルスでこんな状況だし、よいのではないかと思う。



バナナケーキ


アーモンドプードル入りクッキー


アマゾンのCD(2020/2/18)

今日、ぼくらのCDが、アマゾンの「現代音楽 ベストセラー1位」になった。
うちの奥さんにメールで知らせたら我がことのように喜んでいた。いいやつだ。
1位といっても、今日の昼ごろ1時間くらいの間だけなのだけど、でも、ありがたいことには違いない。

昨年12月には1枚も売れない日が続いて「もう終わっちゃったのかな。でもよく頑張ったよね。」とか言っていたのだけれど。
これから先もどうなるのか、こういうものは全然予測がつかない。

このCDを発売開始したときに「1000枚売れたら、お祝いにミクニナゴヤのフランス料理を食べに行こう!」と言ったら、うちの奥さんにも娘にも『まったくこの人は・・・』という顔をされた。
まだミクニナゴヤには遠いけれど、でも、いくつになっても夢があったほうがいいじゃない。



アマゾンのぼくらのCDの商品ページ。
「ベストセラー1位」 - カテゴリ 現代音楽



アマゾンの売れ筋ランキングのページ。


オオイヌノフグリとネモフィラ(2020/2/12)

ばくはオオイヌノフグリの花が好きで、小学生のとき、学校の帰り道に、雪の間から顔をのぞかせている可憐な青い花を飽きずに眺めていた記憶がある。
(それにしてもひどい名前。花の名前を知った時はショックだった・・・)

昨年、教室の前の小さな庭の周りをオオイヌノフグリの花でいっぱいにしよう、と思って、うちの奥さんに話してみたら『花はかわいいけど、でも雑草だからやめた方がいいよ』とのこと。
ネットで調べてみたら、同じようなことをやった人がいて、すごい生命力ではびこって大変なことになったそうだ。

そこで、オオイヌノフグリを少し大きくしたような、よく似た可憐な青い花を付けるネモフィラの花でいっぱいにすることに。

去年の9月に土を整えてネモフィラの種を蒔いてみたのだけど、残念ながらほとんど発芽せず、発芽したものも全滅。

それでもあきらめきれず、先月、ネモフィラの苗を30ポット買って植えた。
毎日のように様子を見ているが、こんなに寒いのに元気に少しずつ大きく育ってきている。



毎日少しずつ大きく育ってきているネモフィラ。



4月には可憐な青い花でいっぱいになるかな?


目次に戻る