◇ 雑記 ◇


メヌエット(2019/8/22)

昨日に続いて、動画をもうひとつUPしてみた。
CDの収録曲より、ビゼーの「アルルの女」よりメヌエット。
動画に像入されている画像は、パリ・オペラ座。
留学中に撮影したもの。



CD「フランス・フルート名曲集」より、ビゼーのメヌエット


シシリエンヌ(2019/8/21)

CDの発売から1年たった。
収録曲のフォーレのシシリエンヌの動画をUPしてみた。
ささやかなPVだけれど、でも、このCDを知ってもらえるなにかのきっかけになれば、と思って。



CD「フランス・フルート名曲集」より、フォーレのシシリエンヌ


梅雨明け・夏(2019/8/1)

梅雨が明けて、ここ連日暑いの一言!
うちの小鳥は、鳥のくせによわっちいので、獣医さんの指導もあって、弱冷房(28℃)にした仕事部屋に避難させている。
そんなわけで、パソコンやっている隣りにいて、いろいろ喋っている。

今月と再来月、コンサートをやる予定。
今月は、8/29に千種の5/Rで「CINEMA flute & piano」


8/29「CINEMA flute & piano」5/R(千種)

フルートとピアノのために編曲された映画音楽のなかで、特にいいなあと思った作品でプログラムを組んでみた。
映画音楽の良さも楽しめるし、編曲の良さも楽しめるような、そういうのをやってみたかったのだけれど、5/Rさん主催の「YOSEコンサート」の出演のお話をいただいて、この機会にやってみようということで開催が決まった。
編曲は、安田芙充央さん、ブルース・スタークさん、加藤真一郎さんなど、現在活躍中の作曲家。
まだ残暑も残っているころの開催なので、しっとり、さっぱりした後味のコンサートにしたいな、と思っている。

再来月は、10/6と10/13に池下のスタジオ・ハルで「フルートとピアノによる ウィーンへの憧れと作曲家たち」


フルートとピアノによる ウィーンへの憧れと作曲家たち
10/6・10/13 スタジオ・ハル(池下)

クライスラー、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルトなど演奏する予定。
芸術の秋でもあることだし、ウィーン情緒のある軽めの曲から、深い情感のある曲まで、聴きごたえのあるコンサートにしたいと思っている。

ところで、先日、ぼくたちのCDが、アマゾンの「現代音楽の売れ筋ランキング」で1位になった!
1位になったのは、この日だけなのだけれども、でも、発売から1年近くたっても買ってくださっている人がいるのはとてもうれしく、うちの奥さんと素直に1位を喜び合った。






目次に戻る