◇ 雑記 ◇


CDの制作 (2017/8/29)

なんとなく、夢のようなお話でしかなかったCDの制作が、なんだか実現に向けて動き出してきた。
今日は、CDの音源の録音会場の予約手続きのために、碧南のエメラルドホールまで行ってきた。
あと、CDのジャケットの写真撮影をカメラマンに頼もうという話になって、そちらの準備にも取り掛かり始めた。
そんな感じで、いろいろと急展開の今日このごろ。

CDは、フランスの小品集のCDになる予定。
フランス音楽というのは、世間一般では、ちょっと難しくて敷居が高いイメージもあるみたいだけれども、クラシック初心者でも、楽器をやっているような人でも楽しめるような、適度な親しみ感も、適度な深さもあるような、そんなのを作りたいなぁ、と思っている。
ながく愛聴してもらえるような、飽きのこないものが作れたらなぁ、と思っている。

発売は、来年の夏ごろの目標。
もう、娘のピアノとの合わせも少しずつ始めている。
いちおう、毎週日曜日の4時半からが合わせの時間になってる。



碧南のエメラルドホールに向かっているところ。
湾岸高速道路。ここの橋がきれいで、好きなんだよね。



エメラルドホール。カメラマンに、ホールの様子と、
照明の当たり具合を見てもらうために撮った写真。


マイク・アンプ (2017/5/15)

20年ぶり(?)くらいの久しぶりに、ちょっと大掛かりな電子工作をしようとしていて(マイクのプリアンプを作ろうとしています)、とりあえず作業場所を確保しようと思い、最初はキッチンでやろうかと思っていたんだけど、Lalaさんに強く反対され、それで、次に、レッスン室でやろうかと思い、グランドピアノの下に工具や測定器を収納できるようにする計画をたててはみたものの、でも、レッスン室にちょっとオタクっぽい機材がごちゃごちゃ並んでいるのもなんだかなぁ、と思い・・・、けっきょく、寝室に小さな作業スペースを作って、そこでやることにした。

それで、小さくて、頑丈で、傷がついても気にならなくて値段も高くない作業台をいろいろと探してしたのだけど、学校の机がぴったりかもしれない!と思い立ち、そうすることにした。

調べてみると、今の学校机は、新JIS規格というサイズになっていて、僕らが使っていた机より一回り大きい。
デザインも、ボルトで高さが調整できるようになっていたり、イスもカラフルな樹脂製のものが主流のようだけど、でも、昔、学校で使っていたようなのが欲しくて、いろいろ探した結果、けっこういいかんじのを、事務機器屋さんから比較的安く購入することができた。



ミニ作業場、確保!


マイク・アンプなんか作って、どうするのかというと、実は、近い将来的に、レコーディングしてCDをつくっちゃおう!という、なんか、そういう計画が、現在ひそかに進行中なのです。



昨年、ひそかに(?)購入した、レコ―ディンク用マイク。



今年のコンサートのこと (2017/5/5)

ゴールデンウィークは、岐阜の母の家に2泊3日で遊びに行ってきた。
Lalaさん(うちの奥さん)と、娘と、小鳥と一緒に。
うちの小鳥は、4年目の誕生日を迎えて、4歳になった。


うちの小鳥


ところで、娘は、今春、無事に大学のピアノ科に合格して、そして、娘と出演するコンサートの日にちも決まりました。
今年のクリスマス・イブのころ、池下の小さなホールでやります。

今回は、親子での出演になるわけですけれども、でも、単に縁故採用で娘を伴奏者をにしたわけでもなくて、彼女の実力を買って頼みました。
一緒に演奏してみると、自然な音楽なのに、どこか不思議な世界のある音楽ができてくる感じで、ちょっとあまりいないタイプのピアニストではないかと思います。
・・・と、親が言ってみても、あんまり客観性がない感じかもしれませんが、でも、ご来場いただいた皆様にも、聴きごたえのあるフルートとピアノのデュオを楽しんでいただけるのではないかと思っております。

今年の12月17日・24日、2回公演。池下のスタジオ・ハルで公演予定です。
Lalaさんも出演します。
フランスのフルートとピアノの作品を演奏します。
(フランスのリコーダーの作品のコーナーもあります。)
娘とは、一般のコンサートとしては、初共演になります。


目次に戻る