◇ 雑記 ◇


クリスマス・イブ (2016/12/24)



うちのピアノの上の、小さなクリスマス。



ひつじ (2016/11/30)

早いもので、もう街はクリスマスモードになってしまった。
最近は、ときどきfacebookに書き込みをしていることもあって、こっちの更新が少なくなってしまった。

今日、Lalaさんが、ヒツジを2匹買ってきた。
キルギスという国で手作りされた、フエルトのヒツジらしい。
素朴な感じのちいさなヒツジだが、この2匹がいると、なんだか部屋の空気というか、雰囲気が変わるので、なんだかさりげなく存在感がある2匹である。


フエルトのヒツジたち。


ところで、来年は、娘のピアノと一緒にコンサートやりたいなと思っていて、いま、ひそかに(?)計画に練っているところである。
でも、娘は、いま大学受験中なので、本格的に動き始めるのは、それが無事に済んでからかな。

フルートの方は、いま、基礎技術的なトレーニングを集中的にやっていて、来年の夏ごろまでには一皮むけた感じにアップグレードしたいな、と思っている。


コンサート (2016/8/23)

宗次ホールのコンサート、おかげさまで無事に終わりました。
暑い日に来てくださった皆様、ありがとうございました。
感想をくださった皆様、ありがとうございました。
また、明日くらいから、次に向かってがんばります。



「椿姫による幻想曲」演奏中


Lalaさんと、ソプラノリコーダーのデュオ



コンサートの準備 (2016/8/9)

最近、なんだか暑い日が続いている。
うちの小鳥は、クーラーのない部屋で買っているのだが、小鳥にとってもさすがに暑いようで、時々はあはあいっている。ちょっとかわいそうだ。
Lalaさんは、小鳥のためにクーラーを買ってあげよう、と言っているが、でも、小鳥のために毎日24時間クーラーを運転させている・・・というのも、ちょっとどうかと思うし・・・。

宗次ホールのコンサートも、本番まで残すところ2週間を切った。
準備の方も、だいたいできてきたかんじ。
ちょっと夏バテしてる感じなので、体調のコンディションにも気を付けないと。



8月21日のコンサートのチラシ


ところで、フルートの日課練習(音階練習など)のことである。
じつは、ここのところ、練習メニューを、スポーツ選手のように綿密に作って、それを毎日やっている。
2年ほど前から、そんなことを続けてきたのだが、そしたら、去年の秋ごろから目に見えてフルートが上達してきて・・・いや、音階練習自体は、学生のころからやってきてはいたんだけど、方法があまり正しくなかったようで、能率がとても悪かったのだと思う。
この歳になっても上達するんだな、と思って、ちょっとびっくり。

いつまでも、毎回、新しい気持ちでコンサートに臨みたいと思っている。


目次に戻る