◇ 雑記 ◇


チューナー (2016/3/7)

下の写真のチューナーは、ぼくが毎日使っているもの。
ぼくだけでなく、うちにフルートを習いに来ている生徒さんも使っている。
けっこう、業務用ユースで酷使されているかんじ。
(電源ボタンと、バックライトボタンの印刷は、はげて消えてしまっている。)



コルグ Wi-Tune WR-01


このチューナーは、2年前に買った。
これを買った当時、製造元のコルグは、すでにこのチューナーの製造を終了していて、お店で在庫処分のようなかんじで安く売られていたのを買った記憶がある。

ところが、このチューナー、使ってみると本当にいいチューナーで、すっかり愛着がわいてしまった。

まず、チューナー本来の性能が高い。
メーターの中央付近は、針が1セント単位(半音の1/100単位)で表示できるようになっていて、この表示解像度の高さは、他の液晶表示式のチューナーでは類を見ない。
また、表示解像度が高いため、針がアナログの機械式メーターのように滑らかに動いて、液晶表示メーター特有の、チラチラ針が動くことによるストレスも感じない。

このチューナーには、小さなトランスミッター(無線のマイク)が付属していて、それを楽器に取り付けて、チューナー本体へワイヤレスで信号を送ることができるようになっているのだけれども、これも、使い始めてみると、いろいろと応用がきいた使い方ができて、便利。
この、「ワイヤレス・システムを搭載」したチューナーは、「世界初!」と、メーカーはうたっていたが、このチューナーが製造終了になり、後続の機種も発売されていないところを見ると、ひょっとして、これが世界最後にもなってしまうってこと???

とにかく、このチューナーは、音の高さを測る道具として、とても精度が高く、とても使いやすく、すっかり愛着がわいてきてしまっているわけなのだが、でも、このようなチューナーは、その後、発売される気配もなく、ひょっとしたら世の中から消えてしまうのではないだろうか?と、心配になってきたのである。
世の中、チープで、安価で、中途半端なチューナーばかりになってしまって・・・。
どうしてだろうね。こんないいチューナーなのに。ちっとも売れなかったんだろうか?
修理不能になって、使えなくなってしまったら、本当に残念だなぁ・・・



ヤマハ TDW-120

とういうわけで、もう1台買ってしまいました。
最初に買ったチューナーと全く同じものに見えるけれども、最初に買ったチューナーは、ブランド名が「KORG」、新しいこちらのチューナーは「YAMAHA」になっている。
どうも、コルグによるOEM(相手先ブランド名製造)製品のようだ。

本当は、コルグの同じチューナーがほしかったのだけれども、新品のコンディションの良いものを手に入れるのは、すでに難しいことがわかり、こちらを購入した。

・・・いや、でも、ブランド名の印刷が違っていたほうが、見分けがつけやすくて、かえって良かったかな。


並べてみると、こんな感じ。

とにかく、そんなわけで、バックアップのチューナーも確保できたし、これで安心して、これまでどおり遠慮なくチューナーを使えるなぁ・・・、という話でした。


クリスマス・イブ (2015/12/24)

早いもので、もうクリスマス・イブ。
きょうは、教室のレッスンがお休みだったので、いつもよりのんびり練習して一日が終わった。
音楽室のピアノの上には、毎年恒例の、小さな木の聖歌隊がならんでいる。




ピアノの上の聖歌隊。




メトロノーム (2015/12/15)

早いもので、もうクリスマスのシーズン。
12月も、もう半ばだというのに、ここのところ最近、なんだか少し暖かい日が続いている。

新しいメトローノームを買った。
いままで、ずっと、ドイツのウィットナー社のメトローノームを使っていたのだけれども、新しく買ったメトロノームも、同じウィットナー社製のもの。

古いメトロノームは、ぼくが20才くらいの時に買ったもので、なんと、それから25年ぐらいも使い続けてきた。
自分のフルートの練習にも使ったし、フルートのレッスンにも使ったし、おまけにLalaさんがピアノのレッスンにも使っていたし、いわば「業務用ユース」で酷使して25年ももったのは、おそるべき耐久性である。
さすがドイツ製、である。
まだ、動いていることは動いているのだが、でも、最近、特にゆっくりのテンポの時、拍を均等にきざめなくなってきたのと、あと、テンポ表示の数字がはげてきて読めなくなってきたので、新しいのを買うことにした。

新しく買ったメトロノーム、古い25年前のメトロノームと、ほとんどデザインが変わっておらず、なんだかうれしいことだ。
(あんまり、かわりばえしないといえば、そうに違いないんだけど、でも、そんなことより、変わらずにいつづけていてくれたことのほうが嬉しい。)

このメトロノーム、また25年もったら、その時、ぼくもう、70才ぐらいになってるってこと!?
なんだか、すごいなぁ~



こちらは、25年前に買った古いほうのメトロノーム。



テンポ表示の数字がはげてきて、ちょっと読みづらい。



こちらは、新しく買ったメトロノームのパッケージ。
なんだか、このパッケージ、見覚えがあるぞ!
パッケージデザインもあまり変わっていないようだ。



こちらは、新しく来たメトロノーム。



裏を見たら「Made in W. Germany」のままになっている。
そうだった、東ドイツだったよね~
なんだか、歴史を感じるね~



目次に戻る