◇ 雑記 ◇


会議 (2011/6/19)

きょうは、会議ということで、夜、Lalaさんと、近所のコーヒー店、L に出かける。
議題は、来年の5月、名古屋のMホールでやるコンサートの打ち合わせ。
車でうちを出て、L コーヒー店にも近くなったところで、Lalaさんが、プリントアウトしておいた会議の資料を家に忘れてきたことに気づくが、取りに帰るのもめんどくさいし、まあいいや、ということになり、なんだか出鼻をくじかれた感じ・・・

L コーヒー店に着いて、2人ともコーヒーとチーズケーキを注文し、さて、会議をはじめますか、ということになるが、話題は、別件の、出演を辞退した今年の秋のコンサート(きょうLalaさんが辞退の電話を入れた)のほうに話がそれがちで、本題のほうの話はほとんど進まなかった。
それで、まあ、続きはまた次回に、ということになり、きょうの会議は次回に持ち越された。




チーズケーキ。まあまあうまい。



時刻は午前0時を少し過ぎたところ。



きょうはお疲れ様のLalaさん。



Lalaさんはピアノの先生なのに左手の指を負傷中。



ぶんげん。いろんな案を出しては、Lalaさんに
ことごとくボツをだされる・・・という役。


ピアノのペダル (2011/5/8)

きょうはGWの最終日。
つれづれなるままにピアノのペダルなどを磨いてみた。
しかし、このピアノ、買ってからもう13年も経つんだなぁ。
ついこの間のような気がするのに、月日が経つのは早いものだ。



Before


マスキングをしてwenolで磨く。


できあがり。


プチ発表会 (2011/4/9)

きょうは、大人のための小さな発表会を、江南の喫茶店で開催した。
出演は、ウサミミュージックスクールの大人のフルートの生徒さんと、愛知江南短大オープンカレッジのリコーダーの生徒さんたち。
会場は、天井が高くて、木の響きがしていて、音はなかなかいい感じに聞こえていて、生徒さんも楽しく演奏できたようだった。
ウサミミュージックスクールは、いまのところ、毎年、大きなホールと、こういう小さな会場と、交互に発表会をやっているのだけど、生徒さんのSさんは「大きな舞台の上よりも、小さな会場のほうが、緊張が少なくていいです」と言っていた。



今年はこんな喫茶店で開催。


江南のリコーダーアンサンブルの生徒さんたち。
皆さん、だいぶ上達しました。


震災 (2011/3/26)

東北で大震災が起こってから、もう2週間が経つが、それにしても津波の被害にしても、原子力発電所の事故にしても、大変なことになっている。
ネットのニュースサイトでも、まだ、「身元照会中の方々」の名簿がずらりと並び、被爆しながら原発の復旧作業をする人々の様子が連日伝えられ、痛ましい限りだ。
東北と日本が早く復興することを祈る。

少し前に、フェイスブックというのを始めたのだが、そこで、なんと、パリに留学中のリコーダーの恩師のミルチベルグ先生と「再会」した。
震災があってしばらくしてから、先生が、フェイスブックで「あなたと家族は元気か?」とメッセージを送ってきてくれた。
「こちらは大丈夫です。」と返事を書いた。



「こんな大変な時に来てくれるかなぁ・・・」といいつつも、
今日と明日、前から予定しいた教室説明会を開催。


昨日、遅くまでかかっていろいろ準備。
花瓶に刺さっているのは(わかりにくいけど)桜の枝。
花瓶の桜は満開。


目次に戻る