◇ 雑記 ◇


つくし (2011/3/7)

きょうは江南にリコーダーを教えに行く日で、家を出たところの道ばたを見てみると、つくしが大量に生えていた。
とって佃煮にしたい気もするが、あれはどうやって作るんだろうな。
うちの(いまは亡き)おばあさんがよく作っていたけどなぁ。
爪を真っ黒にして袴を取っていたっけなぁ。



たくさんのつくしがにょきにょき。


梅 (2011/3/2)

なんだか、この雑記の更新をすっかりサボってしまっていて、そういえば今年の年賀状でも「雑記は書かないの?」みたいなのをいただいてしまった。
そうこうしているうちに、ちまたでは、なんだか、そろそろ春の兆し。
そういえば毎年恒例の確定申告の〆切もいよいよ迫ってきた(^^;



教室の花瓶にささっている梅の枝。
最初は全部つぼみだったのに、今では満開。



今年は教室の生徒募集のチラシを作ることになり、いま、
パソコンで作っている最中。今月中頃に印刷に出す予定。


ソプラノリサイタル (2010/9/4)

今日は、Uさんのリサイタルの本番当日。
出演の依頼を受けてから、ずいぶん時間があるような気がしていたけれど、あっという間に本番当日が来てしまった。
出演の依頼を受けていたのは、ラヴェルの『マダガスカル島民の歌』で、ソプラノ、フルート(ピッコロ持ちかえあり)、チェロとピアノの編成の曲なのだけれども、いろいろと面白い響きがして、やっていて楽しかった。
また機会があればやってみたいなぁ、と思う。


『マダガスカル島民の歌』、本番の様子。


打ち上げ会場。
Uさんお気に入りの真っ暗なショットバー。


カメラ (2010/5/2)

今日、注文していた新しいデジカメが届いた。
フィルムのころはもっぱら一眼レフカメラを使っていた。デジカメ時代になって、なんとなく適当なデジカメでだらだらと写真を撮っていたのだけれど、やっぱり少し物足りなくなってきて、でも、またでかい一眼のデジカメを使う気にもなれず・・・、というかんじで、けっきょく、ごつくてでかいコンパクトデジカメを買ってしまった。
なんか、こういう「道具」は、ちまちまと携帯を操作するような操作感はいやで、ガチャガチャといきたい。


新しいカメラで撮った古いカメラ。
これは、フランス留学の時から使っていたもの。


古いカメラで撮った新しいカメラ。
こうして写真を並べてみてみると、ゴツくてデカくて、時代の反対を
行っている感じで、どっちが古いカメラなんだかわからない。


目次に戻る