◇ 雑記 ◇


楽譜 (2010/4/28)

先日、9月のソプラノのリサイタルの出演の依頼を受けて、・・・それは『歌とフルートとチェロとピアノの組曲を1曲やるので、そのフルートのパートをやってもらいたい・・・』という内容だったのだけど、その楽譜がとどいた。
ラヴェルの『マダガスカル島民の歌』。
これは、ぼくのフルートの師匠がよく吹いていた。
歌の人と共演するのは久しぶりだし、ちょっと楽しみだ。


楽譜。親切にピアノ譜(総譜)も送ってくださった。


ウサミミュージックスクール発表会 (2010/4/4)

今日はウチの教室の発表会。
ちびちゃんも、大人の人も、いままでそれぞれに練習してきて、そして、今日がいよいよ本番の日。
練習の成果をぞんぶんに発揮できた子も、緊張しちゃって思い通りにいかなかった子も、いろいろいるだろうけれど、それぞれ、ひとりひとりにいろんなドラマがあるんだろうな・・・などと、舞台袖から見守りながら思ったのでした。


朝の準備は調律から始まる。


リハーサルその1。今回は参加人人数が予定より少なかったので
ピアノの子もリハーサルする時間がありました。


リハーサルその2。先生(Lalaさん)と連弾。


本番その1。舞台袖。順番を待つ子。(ドキドキ・・・)
ちいさな体の中に強い意志みたいなものを感じてしまって、
「なんだかドラマだなぁ・・・」などと思ってしまう。


本番その2。先生の伴奏でリコーダーの演奏。
みなさん、おつかれさまでした!


青色申告 (2010/3/15)

今年もとうとうやってきた確定申告の提出日、昨日の朝の5時までかかって帳面と決算書を作成して、そして、今日の午後、なんとか間に合った。
毎年、わかっているんだけどこうなっちゃう・・・。
ということで、きょうは、「確定申告無事終わりましたミニ打上げ」を、Lalaさんとささやかながらやりました。



うちの近所のカジュアルなレストランにて。


メインのホタテ。うまかった。


小学校でコンサート (2010/3/5)

今日は、新しくできた飛島学園の校舎の音楽室で演奏をしてきた。
メンバーは、ぼくと、お話とリコーダーのLalaさんと、ピアノの早瀬さんの3人。
目をキラキラさせながら、音楽に聴き入っている子どもたちが印象的だった。


新しい音楽室にて


フルートのほかにもいろんなリコーダーなどを吹いてきた。


目次に戻る