◇ 雑記 ◇


名古屋公演 (2008/6/22)

横浜に引き続いて名古屋公演。
今回は、昨日ギターのTさんが名古屋入りしてリハーサル。
横浜公演と名古屋公演の間は3日間空いているのだけれども、なんだかあっというまだった。
当日は、朝、宗次ホールで少しリハーサルしてから本番。
今日は朝から雨で、お客さんの心配をしていたのだが、いざ開演してみるとホール一階席は満席に近い状態。
たくさんの人に支えてもらって演奏活動を続けていくことが出来ているのだなぁ、と思うと、なんともありがたく・・・
じつは、ぼくは数ヶ月前から体調をくずし、もうよくなるだろう、もうよくなるだろう、と思いつつ、よくならないまま今日に至ってしまって、今回、横浜も含めて、無事に演奏できるかどうか心配していたのだ。
でも、いざ舞台の上に立つと、まるで何事もなかったように体調がよくなっていて、無事に演奏できて、それはちょっと不思議な体験だった。
(演奏が終わった後ちょっとしんどかったけど・・・)

それはともかく、今回、Tさんのギターとたくさんいろいろ演奏できたことはたのしかった。
ギターにはギターの、ピアノにはない独特の音の世界があって、ギターとのアンサンブルの中でいろいろと感じたりすることも多くて、ほんとうにいい体験ができたなぁ、と思う。

・・・体調不良の中、たくさんの方に来ていただいて、なんだか励まされたような気分になって、それも含めて、なんだか、ほんとうにいい体験ができたなぁ、と思う。



リハーサル中
(今回の写真もLalaさん撮影)


開演前。


本番中


(今回の写真もすべてLalaさん撮影です。)


横浜公演 (2008/6/18)

昨日東京入りして、リハーサルして、今日は横浜の大倉山記念館水曜コンサートの本番。
大倉山記念館な、歴史ある石造りの建物で、建物自体の風情がなんともいいし、その周りの公園も美しくて気持ちがいい。

公園でマネージャーのLalaさんと一緒に弁当を食べてから、昼からTさんとリハーサル。
7:00から本番。
小さな会場に81名ものお客さんが来てくださって、なんと満席。
本番の後、ギターのTさん、Tさんの友達、美術のふたやん殿、写真のガリレオさん、Lalaさん、などなどの面々で打ち上げをして、ぼくとLalaさんは名古屋行き最終の新幹線に飛び乗って慌しく帰宅。


今日の写真はすべてLalaさん撮影です。


公園の中にある大倉山記念館




リハーサル中


本番中


土 (2008/5/11)

なんとなく気分が沈みがちなこのごろ、土が触りたくなって、多治見に作陶体験に行ってきた。幸兵衛窯というところ。緑に囲まれた静かな所で土をいじっていると、なんとなく心が和む。


静かないいところ。


作陶館。ここで作らせてもらう。


土と格闘中(?)


湯飲みをつくってます。


できあがり。このあと、台の部分を削ってもらって、焼いてもらう。
土の色が好きなので、釉薬は透明なのにしてもらった。


目次に戻る