273日目 274日目 275日目

No.275: きょうはゆっくり (2007.6.22)

きょうは、ひさびさにゆっくり練習したりしていて、だいぶ疲れが取れてきた。

ところで、なんだか、日本のLさん、ものすごい勢いで次々と大きめの演奏の仕事を取ってきてくれているようで、びっくり!
なんだか、彼女、いまは勢いがあるらしく、「どんどん取ってくるよー!」とのこと。
彼女、この1年間のうちに、なぜだかよくわからないが、マネージメント能力がグレードアップしているようだ。
よし、日本に帰ったら、またLさんといっしょに、お互いにグレードアップした仕事をするか。

きょうは、先日、なぜか会えなかったフルートのL先生とも連絡が取れた。
どうも、いくら待っても生徒が誰も来ないので、帰っちゃったらしい。

きょうは、日が暮れてからは、ネットでアルバムを作って遊んだ。
なんだか、写真を送信して、レイアウトを決めて注文するとアルバムができるらしいのだが、どうやって受け取るのかとかそのあたりがよくわからないまま、とりあえず作ってみている。
でも、帰国までに間に合うかな?



アルバム制作画面の一部

273日目 274日目 275日目

No.274: 帰国のための後片付け (2007.6.21)

きょうは、とりあえず帰国のための書類の整理にかかる。
昼は、電気・電話・インターネット・アロカシオン(住宅手当)・住宅保険などの解約に必要な書類を集めたり、ポストに投函したり。

夕方少し練習した後は、不要になった書類の処分を始める。
とにかく膨大な書類があって、(紙類は重いので)帰国の際の荷物の重量を少しでも減らそうと、紙から着手しはじめた。

紙類を整理し始めると、ビザや滞在許可書の取得のために駆け回って集めた書類、音楽院の入学のための書類、電気会社や電話会社やら銀行やら住宅手当やらから来た手紙・・・、そして、それらの読めないフランス語の書類や手紙を必死で訳そうとしてしている痕跡。
それから、面識のないリコーダーの先生にレッスンをお願いするために作った台本(見ていただきたいというお願いをするための台本を作って必死で音読練習をした)、約束の日になぜか会えなかった先生に電話をするために作った台本(これも必死で音読練習をしてから電話した)、などなど・・・

自分で言うのも滑稽だけれども、そうした涙ぐましいくらいつたない努力の痕跡が残った紙の数々を見ているうちに、なんだか胸が締め付けられるような気分になってきた。


273日目 274日目 275日目

No273: 美術のF君、日本に帰る (2007.6.20)

今朝は、F君をシャルル・ド・ゴール空港まで送って行く。
現在、メトロの7号線はオペラ駅を通過してしまうので、バスでオペラまで行こうとしたのだが、時間的にかなり危なそうな感じ。
タクシーで行こうかとも思ったが、すぐにつかまる雰囲気もなく、昨日の失敗のこともあったので、けっきょくメトロを乗り継いでオペラまで行く。
いやー、とにかく走りまわった。

帰りに、その足で昨日の写真のフィルムを出しに行って、最低限の食料品の買い物をして、出来上がった現像を受け取って、家に帰る。

家に戻ってから練習するつもりだったのだが、頭痛と疲れが出て体が動かず、そのまま夜の12時まで寝てしまう。
昨日も、きょうも、フルートもリコーダーも練習をさぼってしまった。
いよいよせまってきている帰国準備もまったく進まないまま放置してあるので、急いでなんとかしないといけない。



シャルル・ド・ゴール。出国審査列。

273日目 274日目 275日目
目次に戻る