259日目 260日目 261日目 262日目

No.262: 土曜日 (2007.6.9)

きのうは、カステラ・パーティーから帰ってきてからふて寝していたのだけれど、一晩たって、ちょっとすっきりした。

ピアノのYさんは、何度も、「よく日本人2人であれだけの演奏をやったよね!」と言ってくださっていた。うん、まあ、結果はともかく、いい演奏はできてたとは思うな。
日本に帰ったら、あの音楽を、Yさんと一緒に、どこかでまたやりたいなあ。

きょうは、日本の家族に先生に報告(先生は不在だった)の電話をしたり、次のリコーダーのレッスンもぼちぼち始めたり、掃除の続きをやったり、洗濯や買い物に行ったりする。



不動産屋さんにアパート引き払いの手続きに行ったら、休みだった・・・
ああ、きょうが退去届けの提出期限だったのに!


洗濯からの帰り。

259日目 260日目 261日目 262日目

No.261: カステラ・パーティー (2007.6.8)

今朝、フルートのHさんから電話があって、彼女は急用でカステラ・パーティーに遅れるとのこと。その電話で、音楽院の掲示板に結果が張り出されていることを教えてもらって、さっそく見に行ってきたが、残念ながら入賞できなかったようだ。
たしかに、ちょっとミスが多すぎたしなあ・・・。

そのあと、ピアノのYさん宅にカステラ・パーティーに出かけた。
Yさんに、今年からコンクールの入賞の基準が変わって異常に厳しくなった話とか、そのほかいろいろな裏事情(?)なども聞かせてもらったりして、まあ、しかたがないなあ。

その後、うちに帰ってから、フルートのL先生に2回ほど電話したが、つながらなかった。
しかたがないので、メールでご報告を送る。

さて、明日からは、アパートの引き払いの手続きなど、帰国の準備を始めないといけない。



手書きの結果発表。入賞したのはたったの6名のようだ。

259日目 260日目 261日目 262日目

No260: 掃除 (2007.6.7)

今朝、寝ていたらピアノのYさんから電話がかかってきて「(コンクールの)結果はどうでした?」とのこと。「えっ、もう発表されているんですか?」と聞いたら、どうやら、どこかで口頭で発表があったらしい。掲示板で公式(?)に発表になるのはしばらく後らしいけど・・・
あらら、また自分だけ結果をしらないことになっちゃったのかな?
また先生にあきれられるなぁ・・・
それにしても、発表日時とかどこにも公示されていないんだよね。まったくもう・・・。
そのあと、Yさんが、「うちに賞味期限切れが近い大きなカステラがあるんですけど、あした、みんなで食べにきませんか?」という、なんとも楽しいお誘い。
もちろん、よろこんでカステラ・パーティー(?)に行かせてもらうことにする。

きょうはリコーダーのレッスンの準備をはじめて、そのあと、散らかり放題になっていた部屋の掃除を始める。キッチンの汚れがけっこうたまっていて、きょうはキッチンしか片付かなかった。
そのあと、市庁舎の近くのクイックにハンバーガーを食いに行く。



きょうはクイックへ。窓から市庁舎が見える。
マックより雰囲気がよくて落ち着くし、なんだか味もこっちの方がうまい気がする。


「GIANT Normal」というセット。

市庁舎前の「クイック」からの帰り。ノートルダム寺院の近く。
なんだか変な一団が、「見て!見て!彼女は結婚したんだ!」とか言って寄ってきて(普段だったら無視なんだけど、そんなに悪いやつらじゃなさそうだったので)ちょっと見てみると、「見て!これは○○!」(←残念ながら○○は聞き取れなかった)と言って彼女のTシャツの前に縫い付けた水色のブリーフを見せて、次に、「見て!これは××!」と彼女のおしりに縫い付けたピンクのパンティーを見せて、それで、「彼女は結婚したんだー!」という落ちで、で、最後にチップをくれと言って紙コップを突き出してきた。
あまりにバカバカしくて、それから、その一団のバカみたいに底抜けの笑顔のノリがなんとも楽しくて、(普段だったらいれないけど)小銭を入れて、写真を撮らせてもらってきた。
なんかバカバカしいんだけど、その後なんだかずっと愉快な気分で、こういうのなら許せるな。
259日目 260日目 261日目 262日目

No.259: お休み (2007.6.6)

きょうは、一日中寝ていようかとも思ったのだけど、いつもと同じ時間に起きてしまって、デジカメの写真のプリントを頼みに行って来た。(デジカメのプリントははじめてで、要領が分からないので、希望を全部紙に書いていった。)

室内楽の先生といっしょに撮った写真、お礼の手紙といっしょに先生に送りたいと思って。
それに、室内楽のメンバーといっしょに撮った写真も、みんなに渡そうと思って。

プリントをしてもらっている間、買い物をしたり、ヴォージュ広場で散歩したりする。

ところで、写真屋で、手軽なおもしろいアルバムを見つけた。
たぶん、写真データを20枚くらい渡すと、それをスケッチブックみたいなアルバムにしてしてくれるというもの。チープな作りで、安いものなんだけど、その軽さが逆にいいかんじ。
帰国前に一度頼んでみようかな。

帰ってきたから、急につかれがどっと出てきて、そのまま夜の7時ごろまで寝てしまう。
きょうは、フランスに来てから、はじめてフルートの練習をさぼった。



モノプリの近くにあるここでデジカメのプリントを頼んできた。


プリントを待っている間、モノプリで買い物して、ついでにヴォージュ広場へ。


きょうはちょっと暑くて、日差しが強くて、みんな日光浴している。
パリの人たちは、太陽の光に餓えているのかもしれない。
日本人的には、『暑いだけじゃん』みたいなかんじで、理解不能。

259日目 260日目 261日目 262日目
目次に戻る