水平線の彼方へ トップタイトル
春のシンボル

当HPについて

更新履歴

2HP統合の経緯

プロフィール

サイトマップ


はじめに

初めてお越しいただいた皆様、こんにちは。そうでない常連さんも、これから話す内容は何方もご存じ無い事です。

HPトップにあるように、この度当「風そよぐ丘」と以前公開していた「大空のかなたへ」の両コンテンツを統合することにしました。

そもそも

前は広島にいたこともあり、インターネットが普及し始めた頃から広島空港をベースに利用情報や写真を掲載した「大空のかなたへ」を公開していました。これは完全に飛行機系のHPで、広島空港のオフィシャルHPがまともに整備されていない頃から、ターミナルビル内の案内やその他のフライト情報などを公開し、(自分で言うのもなんですが)広い方面から高く評価されていました。

当時の

HPのトップはこのようなものでした。

最盛期は、公官庁系HPからもリンク依頼を頂いたり、他の飛行機仲間に情報を頂いたりと活気を帯びていました。

ところが

コンテンツの内容上どうしても公共性の高いものとなってしまい、次第に情報を的確に更新していくのが苦になっていきました。また、「当HPは広島空港のオフィシャルHPではありません」と断っているにも拘らず、

といったメールが頻繁に舞い込んで来ました。1つ目の問いに一般人の私はどうすればいい?これらの問い合わせに対しては、こちらの実情を話し可能な限りの情報を提供することで納得してもらいました。これらはこれらで自分のHPの内容を向上するいいきっかけになり今では感謝していますが、終いには以下のようなとんでもないHTMLメールが送りつけられました。

広島空港のページに対する感想

   1 広島福山在住
   2 広島空港を出発地にしての海外旅行を希望
   3 広島空港からの離発着の時刻表、および航空会社名
     以上の理由から広島空港独自の時刻表の掲載依頼!!!
     リンクで調査するには面倒である
     岡山空港と同程度のホームページの内容にしてもらいたい!!!

                    広島を愛するいち住民より

怒りを通り越して、送信者のマナー・モラルに呆れてものも言えず、そのまま更新することをやめました。メールアドレスもはっきりと分かっていたので(ここに書いてもよかったですが)、こういうお子チャマは痛い目にあわせてやろうかと思いましたが、私もそこまで分別のないガキではありませんで。

HTMLメールで勝手に送りつけておいて、しかも「自分で調べるのが面倒だからお前がやれ」とは何事か。しかも「岡山空港と同程度」とは笑わせる。最盛期は岡山空港オフィシャルなんか相手にならない情報の充実さだったし、実際公開を中止した時点でもうちのHPのほうが断然アクセス数が上でした(1桁違うくらい)。しかも、名も名乗らずとは・・・。愛県者ですか?何様ですか?

タイムテーブルの掲載を停止したのは、こちらも忙しくもしタイミングを逃して情報を更新する、または間違った情報を掲載するのに責任が取れないためで、それも断りとしてHPに掲載していました。

基本的に私はそういった礼儀知らずの所謂「厨房」どもは嫌いなので、そのままにまかせHPは荒れ放題で写真の無断掲載も起こる始末。結局去年の8月時点で確認した数字でアクセス65391HITを記録し(もっと行っていたはず)、公開を中止することで5年間の生涯を終えました。

今後は

統合を行ったことで両コンテンツの内容を整理します。

昨年は航空機開発の仕事をしたこともあり、ひさしぶりに飛行機関連の写真を撮ることにも興味が戻り、またゲームをする暇も無いのでゲーム系のコンテンツを拡張どころか維持もできなくなり、整理のいいきっかけになりました。

これ以降は、”飛行機(特に軍用機)の飛来写真”、”自然風景その他のフォトギャラリー”、”写真形式のイベント(航空祭など)報告”、”3DCGギャラリー”を軸に、従来の”広島空港情報”などを織り交ぜながら、逆に”ゲーム関連”などは現在据え置き、後には何らかの形で整理したいと思っています。



以上、ほとんどが強烈な愚痴のようになってしまいましたが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

あ、それと、この際ですのでH/Nも従来の”SHIN”から”風見鶏”に変更することにしました。これに託す意味合いは5つほどあるのですが、これは言うべきことではないので。


ページトップ