水平線の彼方へ トップタイトル
春のシンボル

トピックス

H16二管ミニ観

保有固定翼機

保有回転翼機

巡視船艇


複合艇等高速機動訓練

6つ目の展示項目は、複合艇等高速機動訓練。
"まつしま"の搭載艇PL107-M1と2隻のRIBによる機動航走です。

まつしま搭載艇とRIBの航走
[ まつしま搭載艇による機動航走 ]

その後、まつしま搭載艇を抗議船に見立てて、その排除訓練を実施。
「巡視船ざおう入港反対!」(妙にリアルですねぇ)と拡声器で怒鳴り、鉄パイプを振り回す抗議船に対し、RIBが接近、排除・鎮圧を実施します。

抗議船に対応するRIB
[ 鉄パイプを振り回す過激抗議活動家(役)と排除するRIB ]

最後は2隻のRIBが抗議船を挟み撃ちにし、御用。抗議船が一転「入港歓迎」という旗を揚げるというオチがありました。

抗議船を鎮圧
[ 2隻のRIBに挟まれてお手上げ ]

このRIBの機動航走は本庁の観閲式でも実施していましたが、迫力があって意外と一番の見所のように思えました。
しかしあれだけの機動航走をして転覆しないというものすごい復元力というか隊員のテクニックですね。
これなんか、もう海面から離れて跳んじゃっています。

もう跳んじゃっているRIB
[ もう跳んじゃっているRIB ]

着色一斉放水訓練

最後の7つ目の展示項目は、着色一斉放水訓練。
CL60が緑色、CL72が橙色、CL73が桃色の着色水を放水。

巡視艇3隻による着色放水
[ 3色の着色放水をするCL ]

周りの子供たちからは、「ピンクが綺麗〜」といったような声がしきりに上がっていました。