水平線の彼方へ トップタイトル
春のシンボル

トピックス

H16二管ミニ観

保有固定翼機

保有回転翼機

巡視船艇


受閲船艇機の航過

いよいよ展示訓練開始。
 まずは受閲船艇の通過。

受閲船艇の通過
[ 受閲船艇の隊列 ]

"PL107 まつしま" -> "PM23 おいらせ" -> "PC222 うみぎり" -> "CL60 ささかぜ" -> "CL72 きじかぜ" -> "CL73 はつかぜ"の順。
 新鋭の虎の子"PM23 おいらせ"は、本庁の観閲式に続いての参加。引っ張りだこですね。

PM23 おいらせ
[ 最新鋭の "PM23 おいらせ" ]

結構波のうねりも大きかったのですが、CLクラスになるとかなり揺れています。
 後ろ手で何かにつかまっているのでしょうか。
 続いて、受閲航空部隊の航過。
 "MH559 ひろせ2号" -> "MH574 しおかぜ" -> "MH536 たんちょう1号"の順。

受閲航空部隊
[ 航過する "MH574 しおかぜ" ]

MH536たんちょう1号"は釧路からの参加。遠いところからご苦労様です。
 "MA869はくたか"も参加予定になっていましたが、視界不良によるキャンセルでしょうか。残念。前日はもう少し天気がましだったので、飛んだのでしょうか。


航空機低空飛行訓練

2つ目の展示項目は、MH574とMH559による航空機低空飛行訓練。
 MH574が赤、MH559が青のスモークを引きながら航過していきました。

赤青スモークを引きながら航過
[ 赤青のスモークを曳くMH574とMH559 ]

天気がよければ空に映えただろうに・・・。
 でも、「低空」とはいえ、訓練海域に達する前に追い越して行った時の方が低空だったような。