VQ35搭載経過
まずは、勉強
エンジン制御系等の資料を集める事から
始めました
7/7ヤフオクで買ったミッションが届きました
エンジン取り付け位置からシフトレバーまで
ロドスターと比べると、Z33が約20cm長いです
30万でベース車両購入
1600最終型
6速、デフ、ブレーキはNB8
エンジンは、HKS256カムが入っています
まずは、ベース車両からエンジン、ミッション、
フロントメンバーを外しました
どんがら状態のベース車両
VQを仮に入れてみました
インマニがあると
さすがにはみ出します
インマニを外し再搭載
幅もインマニ付きBPと
あまり変わりません
長さもBPより2cm
長いだけです
プーリーを1段にすれば
同じ長さです
高さはみごとに入りました
しかし、オイルパンが下に
おもい切り出っ張りました
要加工
B6と比較してみました
やはり大きい
この2個を2コイチにします
シフトの位置を前にする為、リンクを短縮加工をします
エキマニも効率のいいZの物を入手
プロペラシャフトも入手
Zのものだが、純正でカーボン
加工できるかな?
足周りも全てNB2以降の物
に交換します。
まずは、ステアリングラックから
エルグランドの物は、効率が悪そうです
オイルパン加工に従い
オイルストレナーも加工します
シフトリンケージも短縮加工
しました
約、105mm短くしました
オイルパンの加工済みの物です。素人溶接なのでボロボロです。
自作ミッションジャッキです
ドッキングした所です
シフト位置はほぼノーマル
位置です
Z33エンジンマウント加工
状態
取り付けてみました
マウントはNA6を使います