千葉キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
こんなとこで2ちゃん語もアレなんだが、この看板確認した時の心情は正にこれ。あとは『さいたまさいたま』の代わりに『ちば』入れても語呂が悪いなぁと。

疲れのあまりどっか逝っちゃってたみたいですな………。
どうでもいいけどぶれてるなぁ。まぁ、日もかなり沈んでしまっていたので、自動露光でシャッタースピードが遅くなっちゃってたせいでしょう。









葛飾橋!!渡る川は江戸川!!
千代田線も呼んでいる!!
つまりここを渡り切ってしまえばついに東京都もサヨウナラなわけですなっ!!
そして……








柏まで13km!!ここまで4km24分!!すごいペースダウンだ!!
まぁでも実際、そんなことはようござんす。
そう、この距離看板の出ているこここそが…………








その新宿の踏切。
常磐線と総武線を結ぶ貨物専用の路線で、普段鳴ってる所なんか見たことないんだが、この日はたまたま捕まった。
運がいいのか悪いのか……。

ともあれ、一度止まるとまた漕ぎ出すのが大層ツライ……。






え?新宿?
青砥の立体潜って中川渡ったと思ったらそこは新宿だったぁ?
しかも、国道6号が新宿にィィ?

と、まぁ荒木飛呂彦風の驚きは置いといて。
ここは葛飾区の『にいじゅく』という場所なんですな。
初めて通るとちょっと笑えます。
つっても、鎌ヶ谷市軽井沢のインパクトには負けると思うけど。







大渋滞。
まぁ、青砥近辺の渋滞はいつもの事だし、俺は自転車なので気にしません。
さて、この写真、注意深く見るとおかしいな?と感じるところがあるんですが。







中川大橋上から中川。
道路はさんでるとなんだかわかりませんな。
反対側がすぐ曲がっているんで、「つまらん」と思ってこっち側撮ったんですが………却ってつまらん写真になったな。







手前のコンビニで、二度目の食事休憩の後、こちらも二度目になる環七渡り。
そういや、環七の東の果ては葛西臨海公園と知ってるけど、西の果てってどこなんだろう。







残り17km。
ここまで5km22分。前半とあまりペースは変わっていないわけだが、体感的にはかなりグダグダ。
腹一杯食ったらいかんと抑え目にした昼食も既に消化し切っている様子で、腹も減ってきた。








四ツ木橋上から荒川。
安いカメラな上、縮小かけてるんであまりそうは見えませんが、この日の夕焼けは大層綺麗でした。

やっぱいいデジカメ欲しいよなぁ……。







水戸街道都内二つ目の川にかかる四ツ木橋。
今見て、ここまで13分で到着していることに気がついたけど、当時の体感では優に30分はかかってるような印象だったなぁ。
途中、あまり性質のよくない運転手の車に歩道ふさがれた挙句に「何か文句あんのか」的態度を取られたりもしたし………。







墨田区向島。
水戸街道最初に確認した距離看板。
柏まで22kmという文字に、心は軽いと思っても体が酷く重い。
既に左膝もかなりの悲鳴をあげている……。
とにかく危ないのはブレーキ。握力なくなってて、咄嗟にかけられないかも。








言問橋上から隅田川。
個人的に、水戸街道(国道6号線)は、川を渡る道、という印象が非常に強い。
この隅田川を皮切りに、都内抜けるまでに都合4本の川渡るわけで。






言問橋西詰。
麗しの国道6号線看板。
今までもそうだったけど、ここでは特に、何を撮ってんだコイツ、という視線が痛かった。
ちょうど下校時間帯って奴ですか。







そして、吾妻橋といえばこれだ。
もうわざわざ写真に撮る必要もないだろうと思いつつ、それでも撮ってしまう某ビール会社の本社ビル。
以前立ち寄った時は、たまたまあのオブジェが掃除されてました。
なかなかに斬新な風景だったなぁ。







浅草寺雷門。
普通はこっちじゃなくて、もう一本西側の通りを通る。
車だと混むからねぇ。
ともあれ手早く通過して、吾妻橋にて麗しの国道6号線に合流。

四谷から外堀通りを左折して、総武線沿いに市ヶ谷、飯田橋、水道橋、御茶ノ水と通過。
坂を降り切った昌平橋から万世橋に抜けて中央通りへ。今度は山手線沿いに秋葉原、御徒町、そして、夕暮れなずむ上野駅へ………。
途中はなかなかいろいろと見所もあるんだけど、写真は無し。
まぁ、都内の忙しない道ではいちいち止まって写真撮ってらんなかったというのが一つ。
そしてもう一つの切実な理由。
いよいよ膝の痛みがシャレにならなくなってきた。
ついでに握力もなくなってきたぞう。

残りは約30km………。






平日というにえらい人出の新宿駅近辺を通過して、ついに甲州街道の終点(本当は始点)に到着。
ここからは同じ国道20号線でも、新宿通りと名前が変わる。
このまままっすぐ、四谷で外堀通りにぶつかるまで直進。



世田谷区上北沢。
ついに新宿まで一桁だぁぁぁぁぁっ!!

何となく、かなり気が楽になりながら、実はまだこの先に40kmあるってことを頭からすっ飛ばす。

さてさて、いいかげん時間も時間なので、昼ご飯にしましょうかね、というわけで、セブンイレブンにておにぎり二つにお茶ペット500mlを2本、買いこんでもしゃもしゃ。
後はひたすら新宿へ、そしてその向こうへ。




高井戸陸橋!!
って、一体いつ俺は世田谷区内に入りましたか?
どうやら甲州街道沿いには世田谷区突入看板は設置されていなかった模様。
俺が気が付かなかっただけかも知れないが。
ともあれ、徐々に増す脚の痛みと空腹が、俺の体を苛む。

東京横断70km

いよいよ23区内突入!!







この後については写真なし。
まぁ、何回か触れてるが、あまりにお粗末なデジカメのせいで、暗くなってからの撮影は断念せざるをえなかった。
で、江戸川渡っても柏まではまだ12km。
そして、甲州街道や都内にはなかった『激しい起伏』がじわじわと、体力を削っていく。
途中、一番激しい上り坂(馬橋〜新松戸間。昇りきって右折すると松飛台、常盤平に向かう辺り)では、降りて押そうかとも思ったくらいだったが、降りたが最後、二度と自転車に乗れないような気がして漕いで登り切る。
そして、水戸街道に別れを告げて漕ぐこと30分。
3月19日18時52分。両膝と両手の握力を犠牲にしつつも、何とか五体満足で実家に到着。

所要時間、実に5時間56分。

しかしな、母よ。死ヌ思いで帰ってきた息子の顔見て最初の台詞が

「本当に帰って来たよ」

ってのはあんまりではありますまいか。

メインに戻る