特別企画?:東京横断70km

ぷちリニューアル。
できるだけ頻繁に更新できるよう、日記をメインに持ってきました。
今までのコンテンツはフレームからどうぞ。

日記は、折を見てちまちま付け加えていきたいと思います。

2004/01/29 レベルX

恵比寿ガーデンプレイスの東京都写真美術館にレベルXを見に行ってきた。
ファミコン20周年を記念して開催されたテレビゲームの展覧会だ。
前日にいきなり行こうと言いだして、末弟に無理矢理付き合ってもらったような感じになったのだが、250円という入場料の割になかなかに充実した内容だ。

2004/01/08 新作三本

丁度改変期で、色々と新番組が始まったので、その内第一話を見た三本についてコメント少々。
放映時間、局は東京ローカル。

1、マリア様が見てる(テレビ東京、水曜2500時)
色々な人から色々言われている、ある意味今クール一番の話題作。
原作を読んでいないので、純粋にアニメの出来だけでのコメントだが、作画は良好、声もまぁ、あっている感じ。
ただ、やはり、原作見ている人向けのつくりになっているようで、ええっとなんだ。
ロスインディオスなんちゃらとか、ギガンティックプレジャーなんちゃらとか(多分全然違う)、カタカナがさっぱりわからなかった。
次回予告でもネタにはしてたけども。
番組最後に用語解説をつけるべきであろう。
一応継続。

2、十兵衛ちゃん2−シベリア柳生の逆襲(テレビ東京、水曜2530時)

まさか続編を作るとは思ってなかった十兵衛ちゃん。
放映に合わせて前作のDVDBOX出しちゃう辺り、やるなバンダイビジュアルって感じではあるが、それはさておき。
前作の某キャラも回想シーンながらフォローされているし、ノリはギャグパート、アクションパートともにそのままで、期待できる展開。
出てきた新キャラ(柳生フリーシャ、シベリア柳生一同)もなかなかに良い感じである。
てか、いきなり第一話でお互いに面割れしちゃってる(フリーシャ側は元々知ってた)わけだが、この後何事もなかったかのように同級生を続けるんだろうか。ううむ。
今回台詞まったく無しだった小田豪鮎之介(鯉之介の一族だろうけど、こいつも気合で300年か?)、第二話から登場する津村御影(主人公、十兵衛ちゃんこと、菜ノ花自由の母に瓜二つな竜乗寺の元刺客)とその夫、天領がどう絡んでくるのかとか、2つの眼帯(あのデザインだともう2つはあるのか?)とか期待要素はてんこ盛り。
大地丙太郎監督は裏切るまい、とのことで、今回一番の注目株。

しかし、声がなぁ。自由の声が、小西寛子でなくて、堀江由衣。
致し方ないことはわかってるんだけど、小西にやって欲しかったなぁ……。

3、エリア88(テレビ朝日、木曜2612時)
考えてみると、各所でネタになってる割に俺は原作読んだ事ないんだよな。
これを機会に読んでみるかなぁ。
結構名作だって話だしね。

アニメ?ああ。

スタッフは最低限、エースコンバットシリーズを全作通じて二周しろ!!

以上。

折角CG使ってるんだから、飛行機をちゃんと飛ばしてください。
滑らせるんで無しにな。
多分不継続。

2004/01/07 最後のハロワ

遂に支給終了になってしまった。
いろいろと考えていることもあるので、それを何とかしてみたいところであるが。

帰りにちょっとゲーセンによって、みたのが、OUTRUN2。
出る出る、とは聞いていたのだが、実機を見るのは初めてで、しかも1プレイ100円だったのでやってみた。
モードは三つ。前作のままのOUTRUNモードと、タイムアタックモード、そして……
ときめきアウトラン
……。
いや、まぁ、どういう事かと言うと、OUTRUNには同乗するギャルがいるわけなんだが、そのギャルの注文通りに走るとハートが溜まっていくらしい。クリア後にはご褒美グラフィックでも出るんだろう。
(注:多分出ません)
まぁ、さくっと頭から追い払ってOUTRUNモードでプレイしてみる。
車種は四種類、MT、ATの選択と、BGMが選択できる。
ここであの曲がなかったら、適当に流してさよならするところだったが……ありました。
BGM2、Magical Sound Shower。
とりあえず、テスタロッサで一番簡単なコースを走ってみる。
第三チェックポイント手前でリタイヤ。
まぁ、ドライブゲームってのは憶えゲーだし、初回はこんなもんだろう。
前作OUTRUNの記憶が定かじゃないんだが、これはこれで結構遊べる感じ。
良く滑るんだが、元々リッジャーの俺には無問題。
定番ゲームとして期待できそうだ。
俺の財布がもてば、だが。

2004/01/03 新年会

仕事でイランに行っていたSTV氏の無事帰国祝いと新年会(と一族新年会からの逃亡)を兼ねて、天文部同期+後輩U氏の総勢6名で飲み。
冬コミ準備のため、忘年会にも出られなかったので、久々の面子である。
まぁ、だいたいいつもの通りの馬鹿話に終始したわけであるが、その後南柏ヤングボウルに行くと、更に後輩のK原氏、H氏、K辺氏三名と遭遇、合流。
何年か振りにボウリングに興じた。てか、本当に何年振りであろうか?
スコアは、104、130。かろうじてアヴェレージ……クリアしてないな。
しかし、酒も入ってるのに161、181のスコアをたたき出すK池氏は化け物であるか?