
![]()

2001/01/31 来た、来た、来たぁ!
別に今更大騒ぎするようなことでもないんだが・・・。
今日は、仕事のはずだった次兄けろぴょんがなぜか休みということで呼び出され、地元で無為に遊ぶ。
途中、仕事を終えた末弟まで呼んで、飯食ってゲーセンとか。
いつもなら、誰かの家で何かする(ゲームとか、上映会とか)ところだが、突発だったのでこういう仕儀に。
ま、たまには良いよね。
途中、おもちゃ屋で見つけた18歳未満お断り仕様のブローバックする「CZ75」19950円也に激しく心ひかれる。
本気でお金下ろして来ようかと思ったが、ここは大人の自制心。今月は何かと物入りなのだ。次の給料まで我慢我慢。
良いじゃんか、エアガンの趣味くらいはミーハーでも。
で、帰ってきてメールチェックするってぇと、メルマガで「セガDC正式撤退&PS2ラインナップ発表」の情報が。
(一行目をここに挿入)
所詮は他人事よ。でも、これでまた株価は上がるんだろうな。
2001/01/30 堕ちて行きましょう、どこまでも・・・。
昨日のうちに補充を頼んでおいた「スイングあずまんが」が補充された。
きちんとお金払って6種類もらう。これぐらいは特権ってものでしょう。お金払ってんだし。
なんて自己正当化の台詞を胸でつぶやきつつ、確認してカバンにしまう。
・・・何だか空しい気がするのは何故?やっぱり、私は回すのが好きなんだなぁ、とかちょっと思ってみたりした。
帰りは秋葉、上野辺りをふらふらと・・・。
何買ったかは「F.H.F.」で。
2001/01/28 わかってるよ、みなまで言うな。
日曜日〜。
朝っぱらから全身プリクラが用紙切れで止まっているので、近所のお店に借りに行く。
近所と言っても、隣の駅からバスで15分かかるような場所にあるので、決して近くはない。
無論の事、「何時来て何時着くのかわからない」バスなんぞに乗るのは嫌なのでチャリで行く。所要時間は15分。
・・・だったはずだが・・・。
昨日の今日で雪かきなんぞしてあるはずもない険しい道をチャリでそろそろ走っていく。
途中、雪球を放り投げながら父親とふらふら歩く、3歳前後の女のがきんちょを避けていこうとすると、
「自転車なんて、危ないなぁ、こんな日に。危ないよ、ねぇ〜」
・・・わかってんだよう、んなことわ。
片道所要時間30分超で店に戻って、稼ぎ頭も現役復帰。とはいっても、お客様が来なけりゃねぇ。
戻って気がついたが、2日間の連休の間に、ガチャガチャの業者が補充に来ていた。
と、こ、ろ、が、である。既に一台止まっている。
何が入ってたところだ、と思ってみてみると「スイングあずまんが」・・・。
長兄が薦め、次兄けろぴょんが漫画喫茶で陥落したあれかぁ。
なんだか気になっていたら、気がつくと2巻まとめて買っていた。
「君ら弱すぎ」(末弟談)
帰宅時には次兄けろぴょんを拉致。
カレーミュージアムでひたすら刺激されていた「カレー欲」(なんだそりゃ?)を地元の本格インドカレー店で満たす。
この店、何が本格的って、時間帯によっては日本語通じそうにない辺りが大層本格的。
バターチキンカレー、チーズナン、マンゴラッシーで腹を満たした後、珍しくビリヤードなんぞをやってみる。
エイトボール2回、ナインボール2回、エイトボール1回、とやって、最初こそ2連勝したが、その後3連敗。
ちなみに、私はめちゃめちゃ下手くそである。
どの位下手かと言うと、「最初のゲームのブレイクショットは必ず空を飛ぶ」くらいに。
今回も、もちろん飛んだ。
ゲーム途中のミスショットでは、ジュースを飲んでいた次兄けろぴょんを、危うく窒息死させるところだったし。
気合を入れて素振りをすると玉に触ってしまう癖は直さないとねぇ。
2001/01/27 ひたすら白い世界
大雪、である。
マニカラから帰って寝て起きたら真っ白。地面のみならず、空気まで真っ白だ。
こんな日に出かける用事がなくってよかったと思うことしきり。
・・・明日の出勤が大層心配だ。
前日の徹夜が祟ったのか、2130時に電池切れで就寝。もう若かねぇな。
2001/01/26 お買い物&マニカラ
今日は休み〜っ、と言うわけで、午後に店寄ってから(ん?)買い物に行く。
まぁ、何を買ったかは「F.H.F.」を見ていただくとして、今日のメインイベントは2300時からのマニカラである。
マニカラ、と言うのは、アニソン、特ソン等の「マニアックな歌」を歌うカラオケのことである。
大体月一回、私が幹事を務めて開催している。これがないと浮世の憂さに耐えられないと言う人々の心のオアシスだ。
今回は事前の参加表明者から直前に1名欠席の連絡があり、私、おづま氏、CAP氏、Ji−san嬢の4名でスタート。
0100時ごろにKENYA氏が合流し、5名が今回のフル面子。
新世紀最初のマニカラと言うことで、新曲も色々仕込んでいったのだが・・・、8割方ない。
特に、気合を入れていった「勇者王誕生〜神話ヴァージョン」が・・・。
会場となっているカラオケボックスは、ほとんどの機種が入ってるのだが、その分新曲対応が悪い。
まぁ、ヒットチャートに入るような「誰でも歌う曲」を優先するのはわかるんだけど、もうちょっと「我々のような人種」(笑)も大事にしてくれないかなぁ。
後は、ハイパーJOYも入れてくれ、とか、毎回思うことだけど。
締め曲まで入れて、0700時に終了、と思ったら、「ラストオーダー」とか内線がかかってくる。
昨年末から0800時まで営業時間延長してたのね・・・。
首都圏在住の方はおわかりのとおり、外に出てみると純白の世界。
幸い、ダイヤに影響はなく、きちんと帰って来られたが、最寄駅から自宅までずっと下り坂の私は、かなりのスリルを味わいながら帰宅した。
雪ってぇのは、降り始めが一番怖いんだよ。<頭文字D風
ま、こけずについたけど。
2001/01/22 もしかして今年初
突発的に、前の店の人たちと飲むことになる。
なんか月初めに言ってたらしいんだが、すっかり忘れていた。
病み上がりなのをみんなが知っていて、無理はするなといわれたが、体調は完調である。
いや、最初のビールの美味かったことったら。やっぱ、元気が一番だなぁ、と痛感した次第。(じじ臭い)
なんか、体が弱いように思われているようだけど、今の任地に行くまではそんなこと無かったんだけどなぁ。
それはともかく、今年初めて気持ちよく飲んで、気持ちよく帰った飲みだった。
2001/01/21 もはや体が受け付けない?
すかんと晴れてしまって、拍子抜け。とはいっても、積もってはいるので、駅まで歩くのが一苦労だった。
「もう一店舗」の集金を終え、至って平穏な一日。
昼食に、マクドナルドの「サーモンマック」とやらを食べてみる。
どうやら、病み上がりの体には合わなかったようで、食うもの全部(ポテトも、ナゲットも)まずくてたまらなかった。
しばらく、ハンバーガーはモスでしか食べてなかったからなぁ。
2001/01/20 雪とカレーと
私の居住する首都圏は、今日夕方から激しい雪に見舞われている。
本当は次兄を誘って遊んでやろうと思っていたが、これではさすがにシャレにならない。
昨晩の電話でやめにしておいて正解というものだ。
うちの母親は仕事の帰りにスリップで120度ほど回転したと言うし。剣呑剣呑。
しかし、問題は明日だよねぇ。面倒見てる店のうち、一軒が集金なんだけど・・・たどり着けるのやら。
夕方のニュースで、近々横浜に「カレー博物館」なるものが出来ると聞く。
カレーの歴史の展示のほか、同じく横浜にある「ラーメン博物館」同様、中にカレー店が入るそうな。
その数7軒、ということで、最低2回は行かないと食いきれないなぁ。
とか、カレー好きの私は目を輝かせてみたり。
行ってみたいけど、場所が、よくわからない。ニュースプラス1は不親切だ。
オープンは、1月26日らしい。
2001/01/19 やっと回復
完調、とは言えないが、何とか回復。締め切りに近い書類があるので、店にメールを出しに行く。
その帰りに、MGケンプファーが出ているかどうかの確認と、このごろ気になっていた「聊斎志異」(りょうさいしい、中国の怪談集)を探しに行った。
ケンプファーはまだ出ていない様子。で、「聊斎志異」の方は、出版社もわからず適当に探すが、あたりまえだが見つからない。
参考文献に使っていた本を探して、出版社を確認すると・・・。
「聊斎志異」平凡社、中国古典文学大系
・・・その書店で、どこにあるかは知っている。そうそう売れる本でもないのも知っている。版型だっておぼろげに憶えている。知らないのは値段だけ。
見に行った。あった。「聊斎志異」、上、下。・・・2分冊だよ・・・。
覚えていたとおりのでかい版型。緑色の装丁。値段は・・・上巻、2714円也。くらっときた。
さすがに給料日まで一週間をきっている財布の中身に、5500円の出費に耐えられる余力などあるわけもなく、泣く泣くあきらめて帰る。
行きつけの本屋のそのコーナー、いつも通りがかっては涎をたらしているだけだったんだよなぁ。
さすがに1冊3000円近い本はほいほい買えない・・・。
給料出たら買おう。でも、「ルーズベルト秘録」(これも上下巻、1冊1700円)も気になってるし・・・。
2001/01/18 天国はケーブルに乗ってやってくる
熱はほぼ下がったが、まだ歩くほどには回復していないため、もう一日休む。明日明後日も休みなんで、都合4連休だ。
で、寝すぎで眠れず、さりとて起きるわけにもいかないので、地元のケーブルテレビを見てすごす。
昨年チャンネル改変をしてからまともに見てなかった私が今回たまたま合わせたチャンネルは何と・・・、
「時代劇専門チャンネル」
本当にこういうチャンネル名なのである。姉妹品に「日本映画専門チャンネル」というのもあるらしい。
まこと、メイン客層に配慮したわかりやすい名前の付け方といえよう。
たまたまつけた時やっていたのは、何と「鬼平犯科帳」の、松本白鸚(中村吉右衛門の父)版を放送していた。
実はこのバージョンをきちんと見るのは初めてだったが、いやもうこれが吉右衛門そっくり(逆)。
その後のプログラムは大川橋蔵版「銭形平次」、中村吉右衛門版「鬼平犯科帳」、「木枯らし紋次郎」
と、実は時代劇好きなbounasuにとって、まるで天国にいるようないいものだった。
同日、郵便局勤務の友人が頼んでいた「20世紀デザイン切手、第15集」を持ってきてくれた。
ご存知の方も多いとは思うが、今回のこれは1975年〜1983年までが対象。
中島みゆき「時代」、子門真人「およげ!たいやきくん」、山口百恵「秋桜」、ピンクレディー「UFO」
カラオケの流行、電子音楽の流行、「3年B組金八先生」、「おしん」といった題材のほかに、今回はメインとして
「機動戦士ガンダム」
が、切手になっていた。ま、これがなければ頼まなかったわけだが。
しかし、友人が言っていたことだが、解説のところに「背景はザク」とか書いてあって、普通の切手収集家の人はわかるんだろうか。
2001/01/17 病気療養中
起きてみるってーと、(と言うより、前日はまともに寝られなかったんだが)全身が締め付けられるように酷く痛む。
これではとても会議には行けない、なんて喜んでられる余裕なんぞない。
昨日は全く出なかった「大きい方」は白い水みたいなのが出てくるし。
熱を測って病院に行く。37.6℃。具合の割にはあんまり高くない。
午前中拘束で、点滴受けて、血を抜かれて、便を取られて薬もらって帰ってくる。
食欲まるでなし。一応、薬飲むためにうどんをちょっぴり食って寝たのだが、起きて熱測ってみると39℃。
・・・上がってるよ。
当然は当然なのだ。まともに水分を取っていないので、汗をかかない。故に熱も下がらない、と。
とにかくおとなしく寝る。せめて、飯食えるようにならなきゃなぁ。
2001/01/16 仮病じゃないって
今日は会議の日だった。ちなみに明日も会議である。
ところが。
前日から続いていた頭部鈍痛がかなり激しくなり、途中で早退というハメに。
具合が悪い、と言うと上司は、「前回の集金のときに、俺のをうつしたかな」と、のたもうた。
きっとそれだ。
結局、店には直帰する旨電話して帰る。帰路はグダグダである。
こんなんで、明日の会議にいけるんだろうか・・・。(いや、あんまり行きたくないけど)
2001/01/14 素晴らしき哉(ダメ)人生
地元マニアック4兄弟の会合。主目的は、次兄の買った「でじこの人生ゲーム」のプレイである。
こいつには、私はいささかの因縁がある。買いに行かされたのが私なのだ。
あれは去年の12月25日(だったかな?)都会の寒空、秋葉原。
ゲーマーズの特大の袋に入れてもらってもまだはみ出す大型サイズの恥ずかしい箱を抱えた私はつい、北風に向かって呟いたものである。
「今知り合いに会ったらどうしよう。『頼まれ物で・・・』って言っても誰も信じてくれなさそうだよなぁ。
でも、こいつにハマってると見なされるのは、人生最大の恥辱にょ(<あっ、あっ)」
んなわけで(どんなわけだ)、負けるわけには行かない私は、長兄の持ってきた「人狼」のDVD鑑賞会後の勝負にひそかな闘志を燃やしたのである。
既にプレイ経験のある長兄のレクチャーのもと、プレイ開始。
基本はあくまで「人生ゲーム」なので、全員ゴール(もしくは「都会の寒空の下」、要はスラム)にたどり着いた時点で、
総資産の一番多い人の勝ちである。ちなみに、結婚や子供が生まれる、といったイベントはない。(でじこだし)持ち家は、ある。
ま、その他にも複雑怪奇な「らしい」ルールの数々があるのだが、解説してもしょうがないので、割愛。
途中経過の記憶が定かではないが、1回目は次兄、私、長兄、末弟の順であった。
ちなみに末弟は借金1千万でじ(「でじ」はお金の単位。100万でじは日本円で200円ぐらい?)「都会の寒空の下」送りとなった。
最下位末弟が「さぁ、行こうか」、とばかりにコマをスタート地点に戻し、「大富豪」よろしく席替えをして2回目開始。
そこでの私は、と言うと・・・。
支払いに次ぐ支払い、仲間になるキャラは借金抱えた奴らばかり、給料も最低ランク固定で上がりゃせず。
挙句の果てに、大枚はたいて手に入れたマイホームまで全焼してしまい、
気がつけば未曾有の借金8千万でじで、あえなく「都会の寒空の下」送りと相成った。
トップは2回連続で次兄。私の持ってきた「ハンドメイドメイ」第3巻のDVDを見たがる末弟を無視して、
私がスタートにコマを並べて3回目を開始させたのは言うまでもない。
ここでは、妨害に次ぐ妨害で、汚く勝利をものにしたのだが(外道)。
その後次兄が自信満々で取り出した「クイズああっ女神さまっ」はえらく不評で、2ステージのみのプレイで終了と相成った。
確かにつまらんかったしのう。
総合的にはマニア心メイっぱいの充実の(ホントか?)一日。
2001/01/12 なんだこりゃ?
店に「アシュラバスター」(富貴、FACT)の基板が届く。
開けて見ると、やけにインストラクション(技表とか、遊び方とかの紙)が多い。
「こんなにいったい、どこに貼れと言うのじゃ。第一、マニュアルまで2部入っているじゃないか」
とかぶちぶち言いながら基板を取り出すと、システムボード1枚に、なぜかROMボードが2枚。
システムボードにROMが2枚つきそうな様子はない。
「は?なんだこりゃ」
しばらく、ためつすがめつしてふと、インストラクションに目を落とすと、そこには「アシュラブレード」の文字が・・・。
「こ、これわっ?」
他店舗に電話して確認。
そう、この「アシュラバスター」には、なんとおまけとして「アシュラブレード」のROMがついてきているらしいのだ!
お値段は普通の基板1枚分である。お得と言おうか、思い切ったことをやると言うか・・・。
そおいや、「アシュラブレード」って、生産少なくって出回り悪かったもんねぇ。
2001/01/10 やっとの思いで開設
本当は前世紀の内に開設する予定だったサイトをやっと開けた。
しかしながら、いまいち作り方がわかっていない。
アドレスも最初、変なところに書いてしまったし。
まだまだ勉強が必要なようで。