
![]()

Vol.1 2001年1月総括篇
STAGE:1 ごあいさつ?
ぼうなす(以下ぼ):どうも、こんにちは、もしくはこんばんは、サイトマスターのぼうなすです。
茜:アシスタントの茜です。茜の部屋、Vol.1をお送りします。ところで、ぼうなす。今日は何月何日?
ぼ:(ボソボソ)。
茜:なぁに?聞こえないわよ。
ぼ:節分。
茜:だ、か、ら、何月何日よ。
ぼ:・・・・・・2月3日。
茜:たしか、Vol.1は1月中にアップする約束だったわよねぇ?
ぼ:約束した覚えはないぞ。
茜:なぁんですってぇ?
ぼ:だから、約束はしてないって。あれは茜が勝手に決めただけじゃ・・・って。そ、その広辞苑は何かな?
茜:相変わらずしっかりした装丁だわ。いい仕事しているわね。重さも手ごろで、まさに鈍器にふさわしい・・・。
ぼ:ぼ、ぼうりょくはんたい。
茜:言いたいことはそれだけかしら?
ぼ:やくそくをやぶりましたごめんなさい。
茜:なんか棒読みねぇ。まぁ、いいわ。また食らわしたりすると、また進まなくなっちゃうものね。で、今回のテーマは何?
ぼ:1月の総括。
茜:へ?
ぼ:いや、だからな、日記とか、お買い物リストの中からネタ拾ってコメント、程度の意味合いだけど。
茜:ぼうなす、ネタないんでしょ。
ぼ:あったら1月中にやってると思わんか?
茜:ごもっともね。
STAGE:2 既に本棚は飽和しています。
茜:さて、何から始めるの?
ぼ:まずは本関係からかな。量多いし。上手くすればこれだけで終わるかもしれない。
茜:あのねぇ。でも、今月はまた多いわねぇ。
ぼ:まぁ、ボーナスが出てからこっちだから、実質1ヵ月半強ってところだからな。これでもとりあえず、買うのやめた本とかもまだあるんだ。
茜:例えば?
ぼ:「聊斎志異」の下巻、「謎のカスパール=ハウザー」とか、「ルーズベルト秘録」上下、それに・・・。
茜:もういいわ。それにしても、元々本は読む方だったけど、ちょっと多すぎない?
ぼ:うーん。12月の頭ぐらいにな、なんか、まだまだ本読み足りないかなーとか、ちょっと思ってな。
茜:どこつついたらそういう発想が出て来るのかしらね、この男は。
ぼ:まぁまぁ。本なんてものは、いくら読んだって決して損にはならんのだし。
茜:出費はバカにならないわよねぇ。でも、まだ読んでない本とか、あるんじゃないの?
ぼ:あるにはあるけど、例えば「知の創造」なんて、ハードカヴァーな上に2kgぐらい重さがあるから、持ち歩くには不便だし。
茜:森博嗣の前作なんかもまだ読んでないでしょう。
ぼ:「魔剣天翔」ね。部屋片付けた時にどっかやっちまった。
茜:そおいうのは片付けた、とは言わないの。で、今月のトピックスとして、まず挙げられるのは、赤城毅かしら。
ぼ:よくまぁ、一気に揃えたもんだ。
茜:他人事みたいに言わないの。で、何で「帝都探偵物語」のシリーズからか、って言うのは?
ぼ:「F.H.F.」にも書いたけど、挿絵が鈴木雅久だってのが大きかったな。でも、揃えるのは大変だったぞ。中途半端な人気シリーズ(失礼)ってのは、抜けても書店がなかなか入荷してくれない。笑っちゃったのは、最初にまとめて買った書店にこないだ行ったら、抜けていた巻がまとめて入荷されていたことだな。遅いって。
茜:書店側からすれば当然の入荷だったでしょうけど。
ぼ:まぁね。でも、新書なんて、通勤時間の往復2時間半もあれば、余裕で読み終わっちゃうからな。2日で3冊、は言い過ぎにしても、4日で5冊は読めてしまう。
茜:それって早い方?
ぼ:どうだろうなぁ。俺からすれば普通だけど。
茜:そりゃ、自分基準で言ったらそうでしょうねぇ。で、「帝都探偵物語」は8巻全部読んで、次は「魔大陸の鷹」に手を出した、と。
ぼ:今最終巻の「帝都最終決戦」の半分くらいかな。
茜:そう言えば、今月他に買った本って、どのくらい読んだの?
ぼ:うーんと、あと読んでないのは、「聊斎志異」と「スレイヤーズすぺしゃる」、それと「イーシャの船」くらいかな。「聊斎志異」は家で暇な時にじっくり読むつもりだし、「スレイヤーズ」は、単純に持って歩くの忘れてて、「イーシャの船」は、できれば新潮文庫版を読み返してから読みたいと思ってるんだけど。
茜:ああ、「F.H.F.」で探してますやってるあれね。でも絶版じゃ、もう手に入る可能性はないんじゃないの?
ぼ:一応、暇見て神保町とか、中野とか、渋谷とか行って見るつもりだけどね。いや、思ったんだけど、表紙が気に入らないなんて理由で買うのを控えるもんじゃないな。後悔してるよ。
茜:イラストが気に入らなかったとか、そういう理由?もう1冊探してるって言う富士見ファンタジア版「RIO」もそのて?
ぼ:あれは、表紙が女優の小川典子だったんだ。ファンなのか、とか思われるのが嫌で買わなかった。
茜:いかにも、なイラストが表紙の本とか、18禁漫画とかは女性店員がレジにいても平気で買うくせに、どうしてそういうところで恥ずかしがるかしらねぇ。
ぼ:つくづく若かった。
茜:そおね。老けてずうずうしくなったもんねぇ。
ぼ:老けたゆーな。
茜:はいはい。他に何かある?
ぼ:「あずまんが大王」。
茜:一気にはまったわねぇ。
ぼ:いや、あずまきよひこは前から知ってたんだ。「Leaf Fight TCG」とかやってたしな。で、いつか買おうとか思ってはいたんだが、たまたまこの時期に推進するようなイベントが立て続けにあって、結果買って、はまったと。
茜:ほほう。で、ガチャポン「スイングあずまんが」にまで手を出してしまった、と。
ぼ:まぁ、基本だ。
茜:基本ねぇ。でもこれ、すごいわねぇ。Webアニメにはなってるわ、広告バスは走らせてるわ、流行ってるのねぇ。
ぼ:いや、別に流行ってるからはまったってわけではないんだが・・・。
茜:でも、この時期に買った漫画がこれだけって言うのも珍しいわね。
ぼ:考えてみると、俺ってあんまり漫画は買ってないな。
茜:そうなの?
ぼ:今新刊出て必ず買ってる漫画って言ったら、「エクセルサーガ」と「少年魔法士」、「最終兵器彼女」くらいじゃないか?あ、文庫の「聖闘士星矢」はちょっと欲しいけど。
茜:それだけ買っていれば充分って気もするけれど。そう言えば、冬コミに行った時の同人誌はリストに入れてないのね。
ぼ:忘れてたってぇのと、あえて公開の必要もあるまい、と考えた、ってのと二つ理由がある。そもそも、紹介したって、9割5分方わかんないだろう。
茜:それもそうね。そもそも、興味のない人にはぜんぜんつまんないでしょうしね。
ぼ:それはこのサイト全般に言えることだがな。
STAGE:3 積んどきます。
茜:本についてはそんなものかしらね。次は・・・、何にする?
ぼ:順番から言うと、ゲームか?
茜:ゲームねぇ。ぼうなす、この中のどれか一つでも終わらせたの?
ぼ:いえそんな、全く。
茜:前から訊こう訊こうと思ってたんだけど、何のためにゲーム買ってるの?
ぼ:一応、プレイするためだが。
茜:で、終わらせてないゲームとか、手もつけていないゲームとか、どのくらいあるの?
ぼ:数えたくない。
茜:手元の資料によると、一度でも終わらせていないゲームが、コンシューマ、PC合わせて30本以上、50本以下、との統計が出ているわ。
ぼ:正確なのかどうか、判断に苦しむデータだな。
茜:と、言うことはまるっきり荒唐無稽ではないって事ね。これ、一本6000円と考えて、40本とすると、24万円ほど無駄にお金を使っていると言うことになるわけね。
ぼ:お、恐ろしい計算をさらっとやりやがって。大体、無駄ってわけじゃないぞ。いつかはやるんだからな。
茜:いつか、ねぇ。そうこうしている内に、ハードの方が壊れて、永遠に出来なくなってしまうわけね。
ぼ:くっそぉー。
茜:DVDも買ってはいるけど見てないの多いわね。
ぼ:・・・まーな。
茜:暇ないなら買わなきゃいいのに。
ぼ:そおも行かないんだよ。買わなきゃ無くなっちまうだろうが。
茜:・・・・・・ま、老後の楽しみにでも取っておくのね。
STAGE:4 お約束?
茜:さて、ネタも尽きたところで、お仕置きの時間ね。
ぼ:お、お仕置きの時間って、おまえは花京院か。大体、何でお仕置されにゃならんのだ?
茜:締め切り破り。
ぼ:そ、その件につきましては、冒頭のお詫びで話は済んだんでわ?
茜:だぁれが何にも無しで済ませるものですか。掲示板にも、「茜ちゃん頑張ってや」という、励ましの言葉もいただいたことだし。
ぼ:それはそういう意味ではないのでは・・・。
茜:あたしが一番頑張るって言ったら、これしかないものねぇ。と、いうわけで、松、竹、梅って用意したけど、どれがいいかしら?
ぼ:いらん。
茜:松、竹、梅って用意したけど?
ぼ:だから、いらんて。
茜:選択なさらない場合は、フルコースご馳走するけど?
ぼ:・・・・・・梅。
茜:梅、ね?ホントにいいの?梅で。
ぼ:どおせどれ喰らったって痛いんだったら同じじゃないか。
茜:ちっちっち。竹、松と上がるにつれて、高級感が増して、丁寧になるわよ。
ぼ:て、丁寧にってなんだ。
茜:で、梅でいいのね?あーあ、梅ねぇ。
ぼ:う、うーん。いいや、梅で。
茜:そお、梅ね。んじゃ行くわよぉ。避けたらフルコースだからね。
ぼ:タライドラマで天井見上げてるのってこんな気持ちだろうかな。って、おまえ、一体何を持ち出して・・・
(白いゲーム機が、コントローラー、レバー、キーボードとともにぼうなすに炸裂)
ぼ:っぐはぁっ。
茜:見たか新必殺技、これで打ち止め、ドリームキャストレクイエム!!
ぼ:こ、壊れたらどうすんだよぉ。
茜:その辺りは、梅のセツナサってところね。
ぼ:レクイエムって、シャレになってないし。
茜:良いのよ、問題なし。さて、お楽しみいただけたでしょうか。今回の茜の部屋。
ぼ:例によって、内容なしでお送りしました。次回は・・・。
茜:いつ頃更新予定?
ぼ:・・・2月中って事で、一つ。
茜:ふん、まぁいいわ。と言うわけで、お相手は、結局締め切り破りのサイトマスターベル自爆、ぼうなすと、
ぼ:いよいよ牙を剥き始めた暴力アシスタント、茜でお送りしました。
ぼ&茜:また次回、お会いしましょう。