2001年5月〜7月のひとりごと


2001.7.30
人を採点するのって難しい。さて、どうするかなあ……。

2001.7.27
先日、今更ながらNM502i購入しました。
もう、どこにも売ってないだろうな、と思っていたら、見つけちゃったので、つい^^;
これまで、PHS使ってきて、電話機に愛着をもったことはないけど、
このノキアの携帯は、持っててうれしい。
PHSの方が、音はきれい、基本料金安い、自宅の電話の子機にもできる、
と良いところばっかなんだけど……。
がんばれ、PHS!
でも、ノキアはいいな……(不具合いっぱいあるけど。←すでに1台交換済み)

2001.7.26
今日は予定通りエンジン始動。
とはいっても試運転程度。
徐々に上げていって、本格的にエンジンかけるのは来週から。
っとそのまえにファイナルファンタジー10をクリアしてしまわないと(汗)。

2001.7.25
今日は天神祭でやっぱり電車は混雑。
でも、非日常的な活気があるのは嫌いじゃない(人混みは大嫌いだけど)。
JRの放送もいつもとはちと違った力の入りよう。
中でもすてきだなと思った言葉が、
「次に入ります電車は、東西線の西の果てまで各駅に止まります。」
「西の果て」って……。

2001.7.23
よく見える目になって戻ってきてください>でくのぼうさん

2001.7.22
今日、新しい机が到着。
で、部屋の模様替え。
ふぅ、疲れたあ。
でも、いい感じになった、と思う。
これまでよりも大きな机にしたから、
作業領域がだいぶ増えたし。
これで自宅の机でも仕事ができる態勢完了。
よしよし。

2001.7.21
今日は三ノ宮に。←例によって本屋巡り。
びっくりしたことに、本屋事情が一変してた。
まず、僕の辺鄙な方のジュンク堂の場所が、少し変わっていた。
ダイエーの7階に移っていた。
んでもって、センター街のジュンク堂は、場所はほぼ同じなんだけど、
これまで地下にあったのが1〜4階に移ってるし。
見たところ、売り場面積は3倍ぐらいになってるよ。びっくり。
もともとかなり大きかったのに、このでかさにはたまげた。
しかも、店内随所に座る場所が設けてある。
ここは図書館か?と一瞬思ってしまった。
通路の幅も広い。棚は2mぐらいと低い。
そのせいか、場所柄人は多いはずなのに、広々とした印象を受ける。
うーん、こりゃすごい。
どうせだったら、もう少し高い棚を使ってくれると、
もっと大量の本を置けるんだけど、ね。
↑今のままでも驚異的な量だけど。

三ノ宮に行ったついでに、
あわよくば、千と千尋の神隠し、を観ようと思ってたけど、
やっぱりあった、「立ち見」の札にすごすごと撤退^^;
これは、また今度や。

2001.7.20
今日はFF10漬け。一日ゲーム漬けになるのは久しぶり。
さすがにファイナルファンタジーという感じで、息もつかせぬ展開に目が離せない。
おもしろいと思うよ、今のところ。
だけど、これはRPGのおもしろさじゃないんだよな。
どっちかというと、アドベンチャーとか映画に近いのかも。
こういうおもしろさも悪くはないけど、
古き良き時代のRPGのおもしろさを持ったゲームも消えないで欲しいな。
ウィザードリィとか、ティルナノーグとか、ね。
近年では、俺の屍を越えていけ、みたいな感じね。
と言いながら、FF10に戻ります。
……こんなことやってていいのか>僕

2001.7.19
帰宅後、ファイナルファンタジー10とご対面。
まだ立ち上げてもいないけど……。
ということで、それなりにひとりごとネタはあるけどまた明日以降に。

2001.7.17
村上春樹『スメルジャコフ対織田信長家臣団』朝日新聞社p.159
自分で一番気に入っている作品は?に対する、村上春樹の答え
-----------------------
過去に書いたもので「これは気に入っている」というものはとくにありません。そのときどきで最善をつくしたというある種のプライドのようなものはありますが、でもあとになって振り返ると、足りないところ、余分なところばかりが目に付きます。たとえは悪いんですが、一日着て脱いだ下着と同じです。着ているときにはとくに気にならないんだけど、一度脱いじゃうと、二度と着たくないですよね。しかしひどいたとえだな、やっぱり。
-----------------------
……なんとなく共感。

2001.7.16
今朝、すごい雨。
ということで、当然、家に閉じこもりモード^^;
なぜか、父親まで家にいるし、
妹はお昼に帰ってくるし、
で、真っ昼間から一家全員勢揃い。
これでいいのだろうか?

2001.7.14
今日は部屋の整理モード。
小学校のときから使っている机を買い換えるつもりで、
あちこち回ったんだけど、ぴったしのものがなし。
明日もう一度チャレンジだ。

2001.7.13
自分では別に意識してないのに、複数人に、「疲れてる?」と聞かれた。
なんで? うーむ……。

2001.7.12
忙しい金曜日もとりあえず明日で一段落。やれやれ。

2001.7.10
でくのぼうさんが村上春樹を読みたい気分らしいので、
いつか書こうと思っていた村上春樹の言葉を。

村上春樹『CD-ROM版村上朝日堂 スメルジャコフ対織田信長家臣団』朝日新聞社p.25
--------------------------
「いまとなってはどうでもいいことだが、紙とインクを使う物語作者は、スイスイ型か、ゴリゴリ型のどちらかである。スイスイ型は、まず出たとこまかせに、思いのままぞんざいに書く。それから丹念にそれを読みかえし、ひどく出来のわるいところや、うまくいってないところをかたっぱしから直していく。ゴリゴリ型は一度にワン・センテンスずつ書き、それがぴったりきまらないと、つぎへ進まない。最後まで書きおわれば、そこでできあがり。
 わたしはゴリゴリ型である。男はたいていゴリゴリ型で、女はたいていスイスイ型だ。これまた−だれかがそのへんを調査する必要がある」
カート・ヴォネガット『タイムクエイク』(浅倉久志訳、早川書房)

 僕は男だけれど、典型的な「スイスイ型」です。一行目から思いつきでどんどん書いていって、気がついたら終わっています。長編小説も短編小説も全部それで書きました。一行一行考えて書いていたりしたら、頭痛くなっちゃいますよね。ただしできあがったものの書き直しはしつこくやります。
--------------------------

さて、みなさんは、スイスイ型とゴリゴリ型のどちら?
僕は本来ゴリゴリ型だと思うんだけど、長い文章書くときはスイスイ型のような気がする。
とりあえず支離滅裂でも最後まで書いてみて、それから気合い入れて直す、というパターンが多いから。メールとかだとゴリゴリ型で書いてるとおもうんだけど、ね。
一貫性が求められるものほど、スイスイ型で書いてるような気がするな。


2001.7.9
「裏庭」もやっぱり、いい。梨木香歩すごいな、ほんとに。

2001.7.8
パソコンコーナーのリニューアル完了!
「Windows愛用アプリ」と「WZ EDITOR」を新設しました。
実は、どっちも人に読んでもらうためというよりは、自分のためなのだ。
「Winアプリ」は、最新版が出てないか定期的にチェックするためのリンク集の働きを期待してるし、「WZ EDITOR」は設定をし直すときに、自分で参照するつもりだし。

2001.7.7
パソコンコーナーの書き直し、けっこう時間がかかってしまった。
WorkPadアプリの一覧を作って、リンクを貼るのが結構たいへんやった。

2001.7.6
少しずつ、長い間ほったらかしだったパソコンコーナーを一から手直ししてます。
……ThinkPadとWorkPadにはだいぶ投資してるなあ>僕

2001.7.5
梨木香歩は、やっぱり最高!
もっともっと多くの人が読むべきだ。
って、この人は黙っていても、そのうちおのずともっともっと評価されると思う。
まず「からくりからくさ」の文庫化がその引き金になるでしょう。きっと。

2001.7.4
だいぶいい感じに暑くなってきた。
でもまだ日差しの強さが足りない。
もっと、かんかんに照ってくれたら、僕は調子上がるはず。

2001.7.3
今日は妙に身体がだるかった。
夏バテ?いや、食欲は猛烈にあるからそんなことはなかろう。
疲れ、かな。仕事疲れか、遊び疲れかは知らないけど。

2001.7.2
ついに、プレステ2を買ってしまった。
先週値下げされたし、ちょうどSofmapから2000円の割引券が送られてきていたし、
FFの最新作も出るみたいだし、そろそろ頃合いかな、と思って。
……にしても、最近やりたい放題の僕。

2001.7.1
今日は3年ぶりに競馬場に足を運んだ。
↑最近ずっとPATばっかりだったので。
昔のように、家から阪神競馬場までは武庫川沿いに自転車でサイクリング。
3年ぶりだと変わってるところもあったね。>武庫川河川敷

結果は、単勝万馬券を100円ゲットで1万円プラスで午前中を折り返すも、
午後から奮わず、ちょい負け。
午前中で1万円プラスになったら、昼からはそりゃ強気で攻めるって。
守る気にはなれない。
1日楽しめたからいいや。
残念だったのは、突然思い立って出かけたために、
前予想が不十分で、ゆっくりできなかったこと。
今日は、函館も全レース買えたから、忙しい忙しい。
せっかくだからもっとのんびりパドックとか見たかったんだけど。

しかし、だ。阪神競馬場2階のカレーは相変わらず美味しい。
これまで僕が食べたなかでは、やはりここのカレーが一番。
思わず2回食べてしまった(12時と4時に)。

……久々の完全休養日でした。

2001.6.30
京阪特急に乗ってて、一番好きな車窓の風景は、
淀川と木津川が近接しているポイント、だった。
だけど、少し前から、醜悪としか言いようのない環状道路の工事が始まっている。
なんであんなに景色のいいところに、あんな道路作る必要があるねん。
そして、案の定、その建設途中の道路を通り過ぎるときに、
胸騒ぎがするようになった。
今まで、一番ほっとするポイントだったところで、胸騒ぎしなきゃならんのや。
暗澹たる気分になった。
工事が始まって以来、そこを通り過ぎるときは、
なるべく目をそむけるようになった。

……だけど、この前、久しぶりに直視してみると、
それほど胸騒ぎがしなくなっていた。
なんとなく風景に馴染んできてるような気がした。
とは言っても、前の景色の方がずっと好きだけど。

それほどひどい場所になりそうにないだけでも良しとしよう。
ちなみに、京阪特急でもっとも胸騒ぎのするポイントは、
京橋近く(京橋まで5分弱のあたり)にある高架。
今、思い出しただけでも、いやな気分になる。
あとは、淀駅と中書島駅の間にあるゴミ処理場とおぼしき建物、
京都競馬場と線路を挟んで反対側にある駐車場。
このあたりのポイントは大嫌いだ。

もちろん、好きなポイントもいろいろある。

2001.6.29
8年間毎日同じ電車に乗っているけど、通り過ぎたときに、
なんだか胸騒ぎのする不安な気分になる場所が何カ所かある。
これは8年間ずっとだ。今でも慣れることはない。
高速道路の高架下なんかはイヤなポイント。
でも同じ高架でも、なにも感じない所もある。
なぜだろう?
(つづく)

2001.6.28
暑くなってくると、調子があがってくるのは例年のこと。
今年も7月が近づくにつれ、いい感じになってきてる。
とはいいつつ、今日は朝から喉が痛いけど、ね。

2001.6.27
うーん、帰途の電車でうとうと、と。
昨夜遅くまで、新WorkPadさわってたから……。
明日からは電車の中で読書時間とれそうなので、
読書日記の更新も再開しますので。

2001.6.26
帰宅したら、一ヶ月前から注文してあったWorkPad c505が到着していた。
今、充電中。この後、すぐさわるつもり。
ちょっと暇ができた時に絶妙のタイミングで届いてくれた。
しばらく更新しないうちに、書きたいことはそこそこたまってるんだけど、また今度やね。
って、書きたいことってなんだっけ?うーん、思い出せるか?

2001.6.25
久々の更新。
忙しさも一段落ついたので、
これからは以前通り、順調に更新できると思います。よろしく。

今日はのんびりしたかったのに、そうもいかなかった。
原因は、今日開通のフレッツADSL。
ADSL自体はそれほど問題なくつながったんだけど、
↑ネットワークアダプタの問題で、
 自宅のパソコンをクリーンインストールしなきゃいけない事態に追い込まれたので、
 順調とはいえないかも…(苦笑)

それよりなにより、無線LANを通じてのADSL接続がいっこうにうまくいかない。
作業開始から12時間が経ち、あきらめかけたころ、何とかつながってくれた。

ということで、今日から更新は、ADSL+無線LAN、の快適環境から。
……だけど眠い。寝よ寝よ。

2001.6.17
祝3000Hit!
踏まれたのは、むらさきさんでした。←自分やん!
……不覚だ。

2001.6.14
いそがしぃっ。

2001.6.10
本日の推定労働時間…12時間?
ぐったり。
1日3時間程度、頭をフル回転させたら、
「あー、今日はよくやったあ」なんて思ってた頃がなつかしい……。

2001.6.4
「いったい私はどうすればいいのかしら?」と少しあとでユキは言った。
「何もしなくていい」と僕は言った。
「言葉にならないものを大事にすればいいんだ。
それが死者に対する礼儀だ。時間が経てばいろんなことがわかるよ。
残るべきものは残るし、残らないものは残らない。
時間が多くの部分を解決してくれる。
時間が解決できないことを君が解決するんだ。」(ダンス・ダンス・ダンス)

言葉にならないものを大事にして、
時間が解決できないことを自分で解決する、か。

2001.6.3
今日は家でお仕事。
……なんだか完全休養の日がしばらくないような気もする。
ま、いっか。

2001.6.2
仕事もはかどって、なんだか気力充実。なんで?
こんなはずないのに。ふーむ。

2001.5.31
「一般論をいくら並べても人はどこにも行けない」(羊をめぐる冒険)

2001.5.30
特にネタなし。
なんだか非常に散財したい気分ではあるものの、気分だけだ。

2001.5.29
「新宿駅が江古田にあると楽しいけど」とガール・フレンドが言った。
「新宿駅が江古田にあれば、それは江古田駅です」と運転手が反論した。
「でも小田急線も一緒についてくるのよ」と彼女が言った。
「話をもとに戻そう」と僕は言った。(羊をめぐる冒険)

……小田急線もついてくる、か。

2001.5.28
そんな風にして、そんな欠陥を抱えこんだまま、人間は生きていけるんだろうか?
もちろん生きていける。結局のところ、それが問題なんだね。(羊をめぐる冒険)

……何気に、Googleの検索窓付けました。

2001.5.27
ダービーはジャングルポケット、勝利おめでとう。
最終コーナーの角田騎手のコーナリング見たときにもらったな、って感じだった。
だいぶ昔、ノースフライトの安田記念も最終コーナーで勝利を確信したし。
角田、東京の大一番では強いよ。

ネット上のタイピング練習サイト、e-typingに行ってきた。
タイピングの腕には自信のある僕。
しかし、「グレート!」と言われる得点(305点)たたき出しても、
全国ランク350位だとぉ。
世界は広い。上には上がいる。

2001.5.23
とりあえず忙しさはようやく小康状態に。
明日中にこれをやらなきゃいけないけど仕上がるのかなって不安も持たずに、
家に帰ってから何もしないでいいのって、ほんと久しぶり。
あー幸せ。

2001.5.22
疲労困憊。本を開いても字が目に入ってこない。
今週二度目の非常事態宣言発令だ。
明日、なんとかなるんか?

2001.5.21
読書日記の更新滞っててすいません。
なにしろ、本を読む時間がない(汗)。
↑僕にとっては非常に珍しいこと。
今週さえ乗り切れれば……。

2001.5.20
…もう、限界。ふぅ。

2001.5.19
さて、やりますか。
今日は何時に寝れるかなっと。

2001.5.18
今日は20ページ読むのに5時間かかる本を読んでた。
読み応えあるから、それなりに楽しい。集中力使うけど。
あと、まだ20ページ弱残ってる。
明日一日かけて家で読んでいたいな。
会議in神戸をすっぽかしちゃだめ?
・・・あとがこわいよな・・・

2001.5.17
日頃の酷使にそろそろMDプレーヤー、ダウンの兆し。
この忙しいときにぃ。
僕が使ってると、ほぼ1年でダメになるな。
買い換え、検討しないと。

2001.5.16
降りる駅で電車のドアが開く。
しかし、人々が誰も降りない。
しかも微妙な混み具合、微妙な人々の配置。
で、90度に4回くらい折れ曲がってようやくドアに辿り着く。
やれやれ、これじゃあまるで気の利かない迷路みたいだ。
(…ちょっと春樹調をまねてみたけど、僕がやってもだめだな。がっくし)

2001.5.15
家に帰ってからは、めったに仕事しない僕だけど、
今日はこれからちょっとやるつもり。
魔の10日間は始まったばかりだ。ふぅ。

2001.5.14
今日は残業、残業、残業。
……締切間際にどたばたする上司を持つと部下は大変だ。
某後輩のように、さっさと僕が帰ってたらどうするつもりだったんだろ?
その時の姿を見てみたかったような、見たくなかったような……。

2001.5.13
今日は忙しいのに(忙しいから?)、テキストエディタをいくつか試してみる。
今まで使ってきたWZエディタに満足はしているんだけど、
なんせ僕のエディタの使用頻度は並じゃないので、よりベターなものがあればと思って。
で、試したのは……
O's Editor
秀丸エディタ
QXエディタ
MMエディタ
といったところ。有名どころはだいたい試してみました。

O's Editorはかなり気に入りました。なんせシンプルで設定がわかりやすい。
表示そのままに印刷できる機能もいいし。
それにセンスのいいインターフェイスもうれしい。
ただ、フォントサイズを小さくしたとき、IMEの変換→確定の際に少し文字がずれる。
既定の設定通りフォントサイズ12ptだったらまったく問題ないんだけど。
僕はもうちょっと小さいフォント使いたいし。
この文字のずれも慣れれば気にならなくなるかもしれないけど、毎日使うものだけに、
ちょっと気になる。で、涙ながらに却下。
でもエディタ初心者には、このエディタ良いかもしんない。
無骨なインターフェイスが多いエディタの中では、見た目も洗練されてるし。

秀丸エディタは、定番中の定番。
だけど、「ひでまる」という名前とアイコン等のインターフェイスが僕にはどうしても我慢できない。
あえて、WZから乗り換えるほどの魅力は感じない。

QXエディタは、プロのライターを中心に熱烈なマニアが存在する濃いエディタ。
基本的にこういう質実剛健なソフトは好きだけど、WZの豊富な機能も魅力。

MMエディタの強力な印刷機能にはかなり惹かれる。だけど、設定が複雑そう。
WZで唯一不満があるのが設定のわかりにくさだけに、
あえて設定の複雑なエディタに乗り換えるのもちょっと……。

ということで、結論はやっぱりWZがいちばんいい、でした。
これまで以上にWZをかわいがってやることにしよう。

2001.5.12
「幼虫の姿ではもう生きていけない。追い詰められて、切羽詰まって、
もう後には変容することしか残されていない」(からくりからくさ)

2001.5.11
くたくた、くー。
自分より7歳年下の女の子に、「むっちゃかわいい」と言われた。
……完全になめられてるな>僕

2001.5.10
忙しい、焦る、眠い、喪失感。

2001.5.9
いつもみたいに(!)、口先だけじゃなくて、ほんとに忙しい。ひぃ。
睡眠時間、削るどころか、ないかも……。

2001.5.8
忙しい忙しい。考えることがいっぱい。
今週はついに僕の最後の砦、睡眠時間を削らなければならないような予感が……。

2001.5.7
「僕はここから出ていくことはできる。でもここから逃げだすことはできないんだ」
「僕は逃げられないし、逃げるべきではないのだ。それが僕の得た結論だった」
(ねじまき鳥クロニクル)

2001.5.6
「そんなことをしたくなかった。でもしないわけにはいかなかった。
やるべきこととしてそれをやらなくてはならなかった」(ねじまき鳥クロニクル)

2001.5.5
「『いいですか、人が撃たれたら、血は流れるものなんです』
 血は流されなくてはならない」(スプートニクの恋人)

2001.5.2
でくのぼうさんの協力を得て、「こども部屋」コーナーを新設しました。
第一弾は梨木果歩です。僕が弱い分野なのでコンテンツ充実につながったと思います。
お忙しいなか、ありがとうございました>でくのぼうさん。

新型iBookが発表されましたね〜。シンプルですっきりしてて小さくて、良い感じかも。Macは使ったことないけど、一瞬ぐらっときてしまった。

2001.5.1
慢性的に眠い日が続く。
なんとなく落ち着きがなく、なんとなく不安で、なんとなく心細い感じ。
全体的にみて、そんなに悪い感じではないような気がする。
一番、仕事のはかどる時の感触ではある。


本棚トップページへ