2001年3月〜4月のひとりごと

2001.4.28
明日・明後日と強制的に家族旅行に連行されるので、更新お休みです。

2001.4.27
くたくた。くー。

2001.4.26
不安な気持ちを残したまま、また明日も出征……。

2001.4.25
何で最近こんなに眠れるんだろう?
春眠か・・・。

2001.4.24
家に帰ったら、ZDNETの封筒が。その中にはZDNETの名刺入れが。
どうやら、「また」プレゼントに当たったようだ。
これまで、
IBMのWorkPad用のケース&スタイラス、
IBMのカレンダー、
IBMの犬のアイピロー、
そして、今回のZDNETの名刺入れ、
ネット上のプレゼント、応募したやつ「全て」当たってる。
なんで?
……にしても、名刺入れは先週買ったところなんだよ!
このタイミングの悪さは僕らしい。

2001.4.23
昨夜はなんだか頭が痛くなってきたので、すっごく早く寝た。
夜10時から朝8時まで寝てたもんな。
睡眠たっぷりのはずなのに、なぜ今また頭が痛いんだ?
うーん。

2001.4.21
今日はオケの演奏会に。
爽快な気分になった(ような気がする)。
…にしても、そこで偶然出会った(会うとは思っていたけど)知り合いに
 「『実は』音楽好きなんですか?」って尋ねられた。
なぜ「実は」がつくんだ?

2001.4.20
無事、任務完了、と。

2001.4.19
うーむ。書くことがない。また明日は出征だ。
早く寝なきゃ。

2001.4.18
さてさて、そろそろギアを二段階ぐらい切り替えなくちゃな。
全力疾走モード突入か。

2001.4.17
ふぅ、ねむた。
睡眠時間削ると、次の日、一日中眠気と一緒にすごさなきゃいけない。
今日はちゃんと早く寝よ。

2001.4.16
今日は早めに帰宅して、のんびり……の予定だったのに。
帰宅するなり妹にCDのバックアップを頼まれた。
ま、すぐおわるし、いいかと思ったものの……、
終わらねえんだよ、これが。
なんどやっても書き込みできん。
原因として考えられるのは、最近入れ替えたライティングソフトか。
結局、Easy CD Creator 5をそれまで使ってたWinCDR6に戻す。
と嘘のように、あっさり。
うーむ。うちのThinkPadには、
バルクのCD-Rを無理矢理内蔵してるんだけど、
このCD-RはWinCDR以外はあまりお気に召さない模様。
というのもあるんだろうけど、
書き込みの安定感は、ライティングソフト御三家のなかでは、
やっぱりWinCDRが頭2つぐらい抜けてるような気がする。
いつまでたっても、同社のPacketManはWindows2000に対応してくれないけど、
これはたぶん安定性に十分な自信が持てないってことなんだろうな。
不評を買ってもポリシーを貫くという企業姿勢は好感度大。

2001.4.15
ここんとこあまりネタがないので、久々に競馬予想でも。
今日は皐月賞。
断然の一番人気はアグネスタキオン。これまで3戦全勝。
しかも、「すげー」とため息のでるような圧倒的な勝ち方ばかり。
そりゃ人気になるわ。←午前10時現在単勝1.3倍。

タキオンを追う二番人気はジャングルポケット。これまで4戦3勝、2着1回。
こちらも、1度タキオンに負けた以外は完璧な内容。
トニービン産駒で、騎手が角田。
これは、これまで8年間の競馬歴で最も好きな馬、ノースフライトと同じ。
できれば、タキオンよりもこちらに勝ってほしい。

そういや、このレース。そのノースフライトの息子、ミスキャストまで出てる。
何年も待ってましたよ、ノースフライト産駒が表舞台に出てくるのを!
しかし、これまで2戦1勝。前走、弥生賞はタキオンに完敗の3着。
このリズムは、普通の場合、僕は絶対買わないリズム。
でも、ノースフライト産駒だもん、ちょっと応援馬券は買わねば。
ノースフライト産駒で加藤敬二厩舎だから、厩務員さんがノースフライト同様、
石倉さんだったら良いんだけど。
最近、競馬情報に疎いから、テレビでパドック見るまでわからない。

さて、これまでのレース内容が他馬を圧倒している、
タキオンとジャングルポケットだけど、この組み合わせは2倍ちょい。
こんなん買えるか! これで決まってもしかたないけど、
2倍の馬連なんて買ってたら、いつまでたっても勝ち組には回れない。

というわけで馬券は、タキオンとジャンポケから、
倍率と馬体重をを見つつ、10倍つく組み合わせを適当にというパターンになるわな。
馬券的な妙味はあまりないレース。

でも、タキオンが異次元の強さを見せるか、
それともジャンポケが一級品のトニービン産駒に共通の「スパッ」という切れ味を見せるか、
と見る分にはなかなか楽しみなレース。
馬券的にはそれ以外が来てくれる方がおもしろいけど、ね。

・・・・・・・
タキオン勝利も、なんか強さは感じなかったな。
レース運びがあれだけうまくいって、あの着差だったら、
ダービーはジャングルポケットを期待値込みで応援してもいいかも。

ミスキャストはたぶん6着か。あのキャリアの割にはがんばったな。
これからまたしばらく下積み重ねて表舞台に登場してくるのを待ちましょう。
やはり厩務員は石倉さんだった。
ノースフライトの頃と比べるとやっぱり多少歳をとったように見えたけど、
なんか落ち着いた感じになってたな。

2001.4.14
なんと今日も読書日記の更新お休み。
読んだのが2ページじゃ更新しても仕方ないし。

2001.4.13
今日は読書せず、です。ので、読書日記の方の更新はお休みします。
にしても、疲れた。疲れ果てた。この疲れ×2になったときに耐えられるのか?
とりあえず、悪くはないできだろう(←甘い自己評価)。

2001.4.12
認めたくはないが、緊張してるかも。

2001.4.11
うーむ。何が何やら。

2001.4.10
やっぱりのど痛い。うー。
帰宅するなり、妹にお札を見せびらかされる。バイトで稼いだらしい。うー。

2001.4.9
昨日暖かくて、いつもより薄い布団で寝たせいか、朝からのど痛い。
うー。おまぬけ。

2001.4.8
ふう。とりあえずねじまき鳥の解説追加。
満足のできる出来では?

2001.4.6
やれやれ。

2001.4.5
ニュースが気になる一日。

2001.4.4
ねじまき鳥の世界じゃないけど、
何が現実で何が非現実なのか、ってのはよく考えるとわかんない話だよね。
p.134「あるいは世界というものは、回転扉みたいにただそこをくるくるとまわるだけのものではないだろうか。その仕切りのどこに入るかというのは、ただ単に足の踏み出し方の問題に過ぎないのではないだろうか。ある仕切りの中には虎が存在しているし、別の仕切の中には虎は存在していない。−要するにそれだけのことではあるまいか。そこには論理的な連続性はほとんどないのだ。そして連続性がないからこそ、選択肢などといったものも実際には意味をなさないのだ」。
昨日読んだ部分だけど、今日はなんとなくこの回転扉のイメージが頭に浮かんでくる。
今回はねじまき鳥をかなりよく理解することができてる。良い感じ。

2001.4.3
今日から、eBOOKOFFで本のファンサイトリンク集が開始されてます。
めでたく当サイトも「遠藤周作」に掲載されています。

2001.4.2
読書日記でやった「ねじまき鳥の謎解き」はかなりの力作(のつもり)。

2001.4.1
今日はエイプリルフール。
ということに、palm系サイトを回っているとイヤでも気づいてしまう。
なんで、palmな人たちはあれだけの労力をこの一日に注げてしまうわけ?
愉快な人たちだ。
それ以上に、インプレスのPC Watchは笑った。
いいの?れっきとした企業がこんなことにこれだけ労力を注いでも?
各記事、各記事、よくぞ練り込んだもんだ。拍手拍手。
しかも細部までこりにこってるし。
↑架空の企業名のリンクを押したときのコメントとか。
 例、マックロソフト1マックロソフト2セイコーエブソン
しかも、僕が見たのは今年が初めてだけど、
以前から(4年前から!)4月1日に気合い入れてるみたいだし。
たいしたばかどもだ。
インプレスがさらに好きになった。
↑前から、同社のDOS/V POWER REPORTは毎月買ってるけどね。

2001.3.30
おかげさまで今日は楽しかったです>Mさん

2001.3.29
今日は久しぶりにスーツ姿で、よそ行きモード。
緊張するべきシーンだったはずなのに、
そんなに緊張しない自分は何?
最近、絶対鈍くなってる!

2001.3.28
今朝、前を歩いていた女性がおもむろに傘を広げた。
うん?曇り空だけどまだ雨降ってないよな・・・。
空を見上げたけど、まちがいなく雨は降って「ない」。
日傘?と思って、もう一度空を見上げたけど、
まちがいなく太陽も出て「ない」。
傘を広げた女性の意図は?うーん。
朝から、こういう変な人を見ると、楽しくなるものです。

2001.3.27
アンの最終巻読み終えた直後では、関係ないこと書く気にはなれないな。

2001.3.26
3月もついに最終週に突入。早いもんだ。
今日は夕方からちょっと冷え込んでるけど、
春の冷え込みは基本的に好き。
・・・体調くずす可能性大なんだけど。

2001.3.24
今日も早起きしたから眠いよ〜。
↑10時前なのに、瞼閉じかかってる・・・。
今日も気分いいけどね。

2001.3.23
昨夜(頭痛のため)早く寝たら、今朝やけに早く目が覚めてしまった。
そのおかげで眠い眠い。ちゃんと8時間寝た筈なんだけど・・・。
でも、早起きすると、気分がいいね。
心に光が入ってくる感じがした。

2001.3.22
今日は激しい頭痛に悩まされた一日。
薬飲んでもおさまらないし。
頭痛いときに頭使うのは苦痛だ。

2001.3.21
わーい、春だ、春だ(←言わずにはいれない)。
こんな時に机に向かってるって・・・苦痛やな。
屋外で出来る作業だったら、外に持ち出すんだけど、
今はそうもいかないし。

2001.3.20
わーい、春だ、春だ。←って2日続けて同じ出だしかい!
今日は朝から晩まで気合い入れて、
仕事する予定だった(というかしなくちゃいけない危機的状況だった)。
だけど、春の陽気に誘われて、気づいたら、神戸・三宮に。あれ?
だって、春がくると三宮が恋しくなるんだもん。
なぜだろ?中学・高校の頃、始業式の終わったあと、よく三宮ぶらついてたからかな?
理由はさておき、思い出のいっぱいつまった三宮をぶらつくのは気持ちよかった。
昔のこと、いっぱい思い出すし。
とはいっても、あのころは震災の前だから、変わったとこもいっぱいあるけど。
例えば、センター街のアーケードは震災で全部落下しちゃったから、
今は空が見えて・・・のはずだったけど、
あれ、いつの間にかまたアーケードがかかってる!
確か1年前くらいまでは吹き抜けだったのに。
わーい、これで雨の日も濡れずにすむようになりましたね。
透明感のあるアーケードだけに、明るいのが違和感有るけど。
↑昔はなんだか薄暗かったイメージがあるので。
ということで、春の三宮を昔の思い出を道連れにぶらぶらしてきました。
やっぱ、思いがけないもの買っちゃったりしちゃったけど。
さて、これで春の行事は一つ終わった、と。
三宮ぶらつきと並んで、春が来るとしたくなるのは、六甲山登山。
でも、今年は一緒に行く奴が見あたらないな・・・。
さて、どうするか。

・・・今日は、朝から晩まで仕事じゃなくて、
朝と晩だけ仕事になっちゃったな・・・。うーむ。やばい。

2001.3.19
わーい、春だ、春だ。
こういう時は、河原で寝ころんで読書&昼寝に限る。
・・・実際にはそうもいかないんだけどね。
にしても、今日は電車や道でよく人とぶつかる日だった。
いつもはこんなにぶつかることないのに。
行きから帰りまで、何回接触したことか・・・。
僕も含めて、みんな春でぼーっとしてるからかな。

2001.3.18
今日もCD-Rと格闘。
どうやっても音楽CDの最後に一瞬だけ入る「プチ」って雑音が気になったから。
一日中かかって、なんとか解決したからいいけど。
・・・一時はあきらめかけた。

2001.3.17
今日はCD-Rと格闘。
猫になりたい♪

2001.3.16
今日は他人のパソコンのメンテに一日中明け暮れる。ふぅ。

2001.3.15
今日もヒックの本の続きを読んでた。
遠藤さんが「『深い河』創作日記」のなかでヒックの本との出会いを、
「これは偶然と言うより私の意識下が探り求めていたものがその本を呼んだというべきだろう。かつてユングに出会った時と同じような心の張りが読書しながら起こったのは久しぶりである。」って言ってるけど、僕もそんな感じ。
主張の内容はもちろん、研究に対するスタンス・感じ方すべてに素直にうなずける。
良い本に出会えた。

2001.3.14
今日は、ジョン・ヒックの『宗教がつくる虹−宗教多元主義と現代』を読んでたんだけど、
この人の言ってることは自分の考えと完全にぴったりくる。
さすが、晩年の遠藤さんが参考にしてただけのことはあるな。
やっぱ、下地にするのはこの考え。
でも、これじゃ抽象的すぎるから、
自分の材料に合うように、
どこまで具体的なレベルまでおろしてこれるかが勝負やな。
さて、どうやっておろしていくか・・・。うーん。先は長い・・・。

2001.3.13
最近、字を追ってると眠くなる・・・。
春だからか・・・。

にしても、電車待ちの列に割り込むんじゃない!
ということで、
<続・続・電車の行き帰りに思ったこと>
ま、電車待ちの列に割り込むのは論外として、
それよりかちんとくるのが、
人が降りようとしてるときに、乗り込んでくる馬鹿者。
おいおい、電車の入口で押し合いしてどないすんねん。
ばかか、お前らは。
さらに疑問に思うのは、
人が降りるのを待ってるのはいいんだけど、
なんで入口をきっちり空けないのかな。
電車の乗り降りを見てみてください。
だいたいの場合、電車の入口に両脇の列の人が身体半分重なってるから(笑)
で、自動的に、入口が狭くなる→降りるのが遅くなる→乗るのも遅くなる
って悪循環に。
電車待ちの皆さん、あと一歩入口から身体を遠ざけましょう。
そうすれば、無駄な身体の接触もなくなりスムーズになりますよ。
・・・でもこうすると、空いた隙間に後ろから割り込む奴が絶対いる。
なんなんだ、いったい。

2001.3.12
疲労のために、昨日書き忘れたことを一つ。
父親の机は、僕が父側についたことにより、
なんとかその命を永らえることになりました。
押入のなかに押し込まれて窮屈そうではありますが。
とりあえず、ひとあんしん。
・・・だって、捨てられる直前になって、
「13歳のときに親父が買ってくれたものだから、残しておいて欲しいな」と
すねながら、「残しておいて欲しい」を連発する姿を見たら、
ほっとけなかったんだもん。

2001.3.11
大掃除、ただいま完了。
・・・つ、疲れた。くたくた。
さて、びっちり一日かかった肉体労働で消費したエネルギーは、
豪華な夕食で補充しよう、頼むよ>母。
・・・との予定だったのに、なぜか昼頃からお腹具合が悪くなってきた僕・・・。
こりゃ、雑炊くらいだな。
↑エネルギー充填とはいかないな。明日、大丈夫かな・・・

2001.3.10
明日の押入総整理に備えて、今日は収納棚を家族揃って物色に・・・。
さーて、明日は大変だぞ。
・・・なんせ、僕の部屋の押入に眠っているはずの、
幼き頃よりこつこつと激安古本屋で揃えてきた推定1000冊以上漫画と、
数の見当がつかない雑誌類を整理しろとのお達しがやってきたからな。
・・・でも、整理はするけど、処分はしないよ>お母さん
・・・父親に下った、「祖父譲りの机を処分しろ」の命には、ちと同情。

2001.3.9
京都、雪が積もってる!
なんてこった・・・。

2001.3.8
今日、朝起きたら、なんか心の内側が輝いてるようなかんじで、
とっても明るい気持ちになってた。
なぜだろう???
昨日は特に変わったことなかったし・・・。
↑いつもより早く寝たぐらい。
そうか、早く寝れば、気持ちが明るくなるのか。
明日から、早く寝よっと。
・・・・・・
と一度は自分の中で謎は解けたつもりだったけど^^;
ふと、中学の時からの親友に昨夜電話してたことを思い出した。
ほんの2,3分、当たり障りのない言葉を交わしただけだったけど、
奴と言葉を交わしたせいで、元気になる、ってのは十分ありうるな。
・・・そういや、とこれまで思い当たる節もあったし、ね。
Mくん、君の存在はなんだかんだいっても未だ大きいようですぞ。
(感謝の気持ちをこめつつ)これからもよろしくね。
・・・・・・
これでかなり自己解決したつもりだったけど、
その後、これだけではなかったことにも気づいたのだった。
(以下、読書日記に続く)

2001.3.7
<続・電車の行き帰りに思うこと>
最近、減ってきたけど、電車の中で携帯さわる奴を見てると思わずため息でちゃう。
でかい声でしゃべられるよりもまだメール打ってるほうが、静かでいいんだけど、
携帯さわってるのを見ると、「もったいないな〜」って思っちゃうんだよね。
(僕みたいに)電車の中で読書するのを好まない人もいるだろうけど、
それじゃ、ぼーっとしとけばいいのに、って思うんだよ。
そりゃ、ぼーっとして、早く駅につかないかな、と思ってるよりも、
携帯さわってる方が時間の経過が早く感じられるんだろうけど、
ぼーっとしてる時間って、普段考えないようなことを
なんとなく考えたりする貴重な時間だと思うんだよね。
普段、考えないようなことを夢想する時間を持てるって、
人間にゆとりをもたらすために絶対必要なことなのに。
電車のなかってそのための良い時間なのに。
その貴重な時間に携帯さわって俗世間にまみれるんじゃない!
そんなことしてると、モモが悲しむぞ。
まさしく時間泥棒の思うつぼだぞ。
携帯さわってる人は時間を有効に使ってるつもりなんだろうけど、
そんな時間は有効とは言わないんだい。
時間泥棒に吸いとられてるだけなんだい。
・・・この辺の話がわからない人は、ミヒャエル・エンデの『モモ』を読んでください。

2001.3.6
昨日とは一転して、暖かい一日。
家を出てしばらくしてから、「服装、間違った」って後悔したけど、後の祭り。
もっと薄着だったら、春の日射しを楽しめるんだけど、
今日は「あつい」で終わっちゃったな、残念。

2001.3.5
ぶるぶるっ。あの〜、すごくさむいんですけど・・・。
でも、この時期の寒さって、なんだか春のほほえみを感じるんだよね。
春が、自分が待ち望まれてるのを知ってて、にこにこしながらじらしているようなかんじ。
うん、この時期の寒さは、冬さんの管轄じゃなくて、春さんの管轄のような気がする。

昨日、かなりいじったトップページのレイアウト、自分的にはけっこう気に入ってます。
おかげで眠いけど・・・ぐー。

2001.3.4
昨日は更新さぼり・・・。
今日は久しぶりに日曜出勤。ふぅ。

2001.3.2
今日は帰宅が遅かったせいか、気分的になんだかどたばた。
なので、(最近長くなりつつある)ひとりごとを書くよりも、
「はよ、風呂はいって寝よ」って気分です・・・

2001.3.1
うわ〜、もう3月だよ。
春が近づくのはうれしい限りなんだけど、時間の過ぎる早さには愕然となっちゃう。

ちょっとお遊びで、iモード対応のトップページを作ってみました。
僕がこないだ機種変更したPHSはiモード対応のページを見る機能がついてるらしいから、
ちょっとお遊びです。
念のために言っておきますが、僕は基本的に、
(PHSを愛用してることからわかると思いますが)iモードなぞに興味はありません。
だって、お金かかりそうなんだもん。
それにこんなページをわざわざ出先で見ようという奇特な人はちょっといないでしょう。
可能性があるとすれば、管理者の僕だけ?
もし、iモードでもっと見やすいようにしろ、という驚天動地のリクエストがあった場合は、
考えてみますが・・・きっとそんなことはないだろう。



本棚トップページへ