2001年1月〜2月のひとりごと


2001.2.28
今日も疲労困憊。
ミスの許されない作業は、やってるときよりも終わった後に、想像以上にくたくたになる。
家が近づくにつれ、頭の芯がぼやけてくる。
で、家に帰ってのんびりしたいのに、そんなときにかぎって、
なかなかそうさせてくれないのが我が家族の面々。
頼むから、静かに休ませてくれ〜。
なんて間の悪い方々なんだろ^^;

2001.2.27
<電車の行き帰りに思ったこと>
・その1
 いつも僕が乗る電車には、横にぎりぎり4人座れるシートがあっていつも僕はそこに座るんだけど、(4人座るとほんとにぎゅうぎゅうになるから)だいたい3人掛けになることが多いんだよね。でも今日は、僕の隣りのおっちゃんが、4人座らせてあげようとして、こっちに詰めてきた。でも、空いたスペースには結局誰も座らなかった。
 さて、このおっちゃんの行為はすごく親切な行為なんだけど、3人しか座っていないにもかかわらず、かなりきゅうくつな姿勢に追い込まれた僕は、「そんなに詰めなくてもいいのに」ってちょっと不満を持っちゃった。さて、これはどうなんだ? 「席を空けるということ=親切な行為」なのは間違いないんだけど、結果的に誰も座らなかったことによって、僕には「狭いところで窮屈に本をよまななければならなくなった」不満がもたらされてしまったわけ。もちろん、結果を考えてばかりいたら何も親切なことできなくなっちゃうから、どっちがいいか答えは単純に出せないね。ま、一つの行為は本人の意図しないところまで波紋を広げる可能性があるって一例かな。
 …ってことを、「アンの愛情」を読みながら考えてしまった。似たようなことはこれまでもよくあったんだけど(っていうか、毎日あるかも)。

・その2
 駅に着いたら、やけに明るい童謡(題は忘れた)がかなりの大音量で聞こえてきた。いつもはこんなことないのに、「なんなんだ?これは?」。しかも夕暮れ時にはどう見てもふさわしい曲じゃないし、どこから流れてるのかさっぱりわからない。僕はどっから流れてるのか知りたくて、きょろきょろしたかったんだけど、なんか恥ずかしいから目を左右に動かすだけでとめておいた。でもふと階段をのぼる人々を見上げると、この音楽の流れてる方向に顔を向けてる人が誰もいなかった。「あれ?」と思って、こんどは人々の様子を観察しはじめたら、どうも恥ずかしくて顔を向けないんじゃなくて、音楽自体に関心がない模様。おーい、いくらお疲れとはいっても、こんな大事件を無視しててもいいんだろうか?と、ふと思ってしまった。

2001.2.26
今日もせっせと雑用。
…なんだけど、少しだけ雑用以外のこともできました。
少しずつペース上げていかないと。

2001.2.25
今日は自宅で、おそれおおくも大先生・大先輩方の論文に短評をつける作業。
何だか編集者になった気分♪
アメリカ、イギリス、オランダ、中国、フィリピン、タイ・・・・・・。
いろんな国があるもんだ・・・。
ん?何か足らないような・・・。あっ、自分の忘れてた・・・。
これはまた明日だな・・・。

2001.2.24
今日は昨日の疲労をぬくため、わりとのんびり。
といっても、すこしだけ仕事もしたけど。
でも、ほんとは忙しいときに、のんびりしてると、いらいらしてくるんだよな。
こんなことしてていいのか、って。
こんないらいらいやなので、明日は気合いいれて仕事するぞ!
今日は気分転換。

2001.2.23
今日は・・・疲れた。。。
頭朦朧、魑魅魍魎ってかんじ(意味不明?でも語呂はいいでしょ?それだけの話)
慎重さが求められて、神経使う作業を6時間ぶっつづけ・・・。
これでまともでいられるほど、僕の頭は耐久力強くない・・・。
帰りの電車の中はさすがに、疲労困憊で「くー」という感じでした。

2001.2.22
<読書日記番外編>
今日、『やさしい教育心理学』(鎌原雅彦・竹綱誠一郎著、有斐閣)って
本を読んでたんだけど、この本は名著だねぇ。
具体例が多くて、わかりやすくておもしろい。
これだけわかりやすく書くためには、著者も苦労したことでしょう。
専門書のなかに、こんな本がもっとふえればいいのにね。

でも、やっぱ人間を「科学的に」分析するってのは抵抗あるわ。
人文科学とか社会科学とか、「科学」という文字を冠するから、
話がややこしくなってくるんだよぉ。
いくら科学的な手法をとろうとしても、所詮どっかに限界あるんだから。
っていつも思ってることを再確認。

例えば今日読んだところで、
1.カナリアは黄色い
2.カナリアは飛ぶ
3.カナリアはえさを食べる
という3つの文は全部正しい文なんだけど、
「正しい」と答えるまでに、
1より2のほうが、2より3のほうが時間がかかるらしい。
これはなぜかっていうと、
「飛ぶ」というのに行き着くためには、
「カナリア」→「鳥」→「飛ぶ」というステップが必要で、
「食べる」というのに行き着くためには、
「カナリア」→「鳥」→「動物」→「食べる」というステップが必要だから、
より時間がかかるってことらしい。
これは、知識が構造化されてることの説明としてもちだされてる例です。
ふむふむなるほど、と思う一方で、
僕なら、「黄色い」よりも「飛ぶ」方を先に正しいと答えるような気がするんです。
そんなこと言うのはなしだろ、って自分でも思うんだけど、
そんな気がするのは事実なのです。

2001.2.21
忙しさとともに、やっぱり充実感がやってきたね。
うん、この調子。

2001.2.20
ひぃ〜。忙しくなりそうだ・・・。
やらなきゃいけないことを考えると、絶望的な気分にもなるけど、
忙しいときのほうが充実感あるのは確か。
忙しいときのほうが寸暇を大事にしようとして、
かえって、いろんなことできちゃったりするしね。
がんばろっと。

2001.2.19
今日は春っぽくってよかったね。
僕は、冬が一番きらいな季節だから、
春の足音が聞こえてくるだけで、うれしくなってくるのです。

2001.2.17
今日は、小学校時代の恩師に会いに行ってきました。
小学校という建物に入ること自体、ひさしぶりだったので、
少し緊張しちゃった。
小学校卒業以来、会うのは初めてだったけど、変わってない、ね。
僕の方はもちろん変わってるけど。
改めて、この先生に小学校のとき受け持たれたのは幸せだったな、と思いました。

2001.2.16
今日は……、何をしたっけ?
後輩が持ち込んできたパソコンのセッティングするだけで
一日終わってしまったような気もする。
今回は苦戦したね。
富士通、お前もかって感じ。
やっぱ、ノートパソコンはIBMのThinkPadに限る。
ってことを再確認。

2001.2.15
ツリー式の新掲示板設置作業、ひとまず完了。
ふぃー、これは疲れた。←過去記事移すのが……。
とりあえずこんなもんでしょう。

でくのぼうさん、卒論提出おめでとうございます。

2001.2.14
疲れた・・・
昨日から密かに掲示板移行作業にとりかかってて、
今日、移行作業完全終了!…のはずだったけど、
今日は何も出来ません。なんせ、ねむい。

2001.2.13
今日は帰りの電車のなかで、珍しくうとうとしてしまった。
睡眠はいつもどおりきっちりとったはずなのに……。
とくに疲れてるような気もしないんだけど……。うーむ。

2001.2.12
愛機シンクパッドにOSをクリーンインストールしたついでに、
ネットスケープのVer6も入れてみて、このページを見てみたら、
「あら、こんなふうに見えるんだ」と驚いちゃった。
最新の読書日記が左端から右端まで画面いっぱいに広がって見えるのは
ちとショックだった。
IEならそうは見えないのに……。
なーんとなく原因はわかってるんだけど、修正するのはちと面倒だな……。
ま、読めないことはないし、強い要望がないかぎり、このままにしておきますか。
ネットスケープをお使いの人にはご迷惑をおかけしますが、いいですか?
「なんとかしろ」という声がありましたら修正しますので、遠慮なくご一報を。

2001.2.11
今日もいろいろあるかも。

まずうれしいお知らせ。
昨日、中古書店のブックオフからメールがきた。
なにかと思ったら、「『ファンサイトリンク』掲載許可のお願い」だって!
何でも2月下旬に開設予定の『ファンサイトリンク集』というコーナーに、
この僕のサイトを載っけてくださいということらしい。
こういうことってはじめてだけに、なんかうれしい。
これまでは検索サイトに頭下げて登録してもらう日々だっただけに(泣)。
(依然、Yahooは登録してくんないけど。誰か推薦してくれません?)
なにはともあれ、これもみなさまのおかげです。
ありがとうございました&今後ともよろしくお願いします。

で、ブックオフだけど、「このコーナーではコミックや小説など各ジャンル作家のファンサイトをリンクし、『イーブックオフ』を訪れるお客様に作家に関する様々な情報に触れていただくことを主旨としています」とのこと。これってけっこうおもしろい試みかも。
とりあえず2月下旬には、「イーブックオフ」に注目!だな。
ちなみに、このページはうれしいことに「遠藤周作」で載っけてくれるらしいです。
…僕はブックオフでは漫画を良く買ってるけど。

とりあえず新しいPHSの使い方をマスターするのが急務だった。
だって昨日ほとんどさわってない時に、電話かかってきたとき焦ったし……。
電話帳移行作業は、僕の場合、幸か不幸か簡単。
だって30人ほどしか入れなくていいんだもん。
人付き合いがすくないもので……。

2001.2.10
今日は書きたいこと、いっぱいあるな。
いろいろしたもん。
我が家の妹が、インターネットをしたいと言いだしたから、
僕のお古のパソコンに設定したものの、
フレッツISDN対応のアクセスポイントにうまくつながらない!
普通のアクセスポイントなら難なくつながるのに……。
原因はおそらく、ワイヤレスTAの子機カードとフレッツISDNの相性問題でしょう。
とはいっても、せっかくフレッツに加入してるのに、
電話代のかかるアクセスポイントにつなぐわけにもいかんし。
ってことをここ2,3日試行錯誤してたんだけど、
ついに無線LAN導入を決意。
ADSL時代に備えて、ゆくゆくは無線LANを導入しなきゃいけないなとは思ってたけど、
こんなに早くこの時がくるとは思わなかった……。
で、今日は朝から日本橋徘徊。
どさくさまぎれに昨日発売になったばかりのPHSに機種変更もしちゃったし。
僕はドコモの「PHS」の愛好家なんだい!文句あっか。…周りに誰もいないけど。
でもおニューのPHSには全然さわってない。
……だって、無線LANの設定に手間取ったんだもん。
全然つながってくんないんだもん……。
ま、さきほどようやく開通しましたが。
ということで、ひとまず。
……昨日、自分のパソコンにWindows2000をクリーンインストールしたばっかで、
まだ環境構築も完成してないのに……。
明日もやることいっぱいあるな。

2001.2.9
どうもいかんな……。
充実感を取り戻すためには、一心不乱に仕事に打ち込むしかないか。

…の、前にぃ。
久しぶりに自宅のパソコンをクリーンインストールしてすっきりしますか。
まずは道具から、と。

2001.2.8
どきどき。
ついさっき、10年以上会っていなかった小学校時代の恩師に電話しちゃったのです。
小学校のとき、とってもお世話になったので、
いつか会いにいきたいなとは思ってたんだけど、なかなか機会と勇気がでなくて、
今日まで先延ばしにしてたんだけど、つ・い・に。
来週会って来ます。どきどき。

2001.2.7
今日は珍しく、一日中、肉体(?)労働。

関係ないんだけど、先週、CROSSのボールペンを買ってしまった。
以前から良いボールペンが1本欲しいな、とは思ってたんだけど、
ついに買ってしまったのです(ちなみに3500円)。
僕は、シャーペンにしろ何にせよ、気に入ったものを長く使いこみたいタイプなのです。
その結果、購入したCROSSのボールペンは、気に入ってます。
手になじむし、書き味いいし。
そのうち、CROSSのシャーペンも買っちゃおうかな??
(ずっと昔から使い込んでたシャーペンが最近さすがに寿命のようで、
 買い換えは検討してたんだけど、これまで良い候補が見つからなかったのです)

ちなみに、購入先は、高級文具の品揃えが豊富な通販、E−Shopモリタ
この店は対応がすごく丁寧かつ親切で、仕事も早くて、かなり気に入ってしまった。
おまけに、ネーム入れも無料でやってくれるし。
気持ちいい買い物ができた、って喜びがすごく味わえました。

2001.2.6
「深い河」の感想書くのはやっぱり時間かかるね。

2001.2.5
やはり「深い河」の及ぼす力は想像以上に大きいな。
頭のなか、「深い河」でいっぱいになっちゃったもん。

今日は、でくのぼうさんに強力に奨められた「火の鳥」全巻到着。
これから読もうっと。

2001.2.4
今日も現実感のない時間を送る。
明日から気合い入れ直してがんばらねば。

2001.2.3
おっと、あやうく、「ひとりごと」書くの忘れそうだった。
今日は……、14時間眠ったことぐらいか。

2001.2.1
明日は「レ・ミゼラブル」を観るために帝劇へ!
大阪〜東京日帰り新幹線の観劇旅行です。
S席のチケット代13500円+新幹線の往復約25000円は大出費だな…。
でも、僕にとってはそれだけの価値あるもん>レ・ミゼラブル
では、楽しんで参ります!!!

2001.1.31
今日は「ひとりごと」で書くこと、思いつかないな…。
だって、「モモ」読んだのがすべてみたいなものだからか?

2001.1.30
IBMのバナー設置に悪戦苦闘。
…なんでちゃんと表示されないんだろう???
言うこと聞かなかったら、すぐはずすぞ!!!

2001.1.29
土曜日、日曜日と2日続けて、カウンターが20超えてましたね。
これはたぶんこのサイト始まって以来のことではないでしょうか?
みなさん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

2001.1.28
自宅で「はてしない物語」の世界に没頭。
やっぱ、今まで読んだことがなくて、かつ「良質の」本を読むって楽しいね。
同じ本を読み返すことによって得ることもたくさんあるけど、
本を読む楽しみを純粋に味わえたのは久しぶり。

2001.1.27
今日は自宅で地図作製・読書などなどいろいろ。

2001.1.26
今日もまだまだ地図作成は続く……。
昨日一枚仕上げた勢いで、
新たな地図にとりかかったのが運の尽き?
ま、久しぶりに時間の経つのを忘れて、
作業に没頭するという経験ができたからいっか。
でも、まだ終わってないよ〜。
週末も自宅で地図作りだな…。

2001.1.25
今日も泣く泣く地図作製……。
掲示板のほうで心配していただきありがとうございます>でくのぼうさん
僕はフォトショップ持ってなかったんですよ…。
(タイミングよく昨日届いたスキャナに添付されてましたが)。
でも、今使っているドローソフトもわりと使いやすいと思います。

それに僕が地図作製に苦労しているのは、
どうやらソフトのせいじゃなくて、自分の性格のせいのようです^^;
道の幅とかが1mmでもずれたら許せない神経質な性格なもので。
↑病気??
こういう作業してると、「あーあ損な性格」ってつくづく思いますね。
これで器用ならそれほど問題もないんでしょうけど、
かなり不器用なくせに細かいから、救いようがない。
納得いくものを作ろうとすると、時間をかけるしかないんですよ。

でも、心配していただきありがとうございました。
また何か気づいたら、どんどん教えてください。
…にしてもキャンパスってのは初めて聞いたな…。

2001.1.24
みんな、がんば!

…日替わりトップページ^^;

2001.1.23
今日もずっと地図作製。
今日の結論:Wordよりもドローソフトを使う方が地図はつくりやすい。
        ただし、面倒な作業であることに変わりなし。
ちなみに、今日使ったドローソフトは、Molip Drawです。
フリーで提供してくださっている作者の方に感謝です。
(地図作製ソフトも探したけど、みんなシェアウェアなんだもん……
 こんな一時的な仕事に使うために、お金出せないもん)

気分転換を兼ねて、トップページの雰囲気少し変えてみたけど、どうかな?
これからしばらくの間、変えまくるかも……。

2001.1.22
今日はずっと作業に没頭してたはずなんだけど、
結局、形としてはまったく何もできず。
結論:Wordで地図作るのは難しい…

2001.1.21
今日も家でごろごろ。なので、特筆すべきことなし。
完全休養といっても、
週明けまでにしておかなきゃいけない仕事は午前中に片づけたけどね。
明日から仕切り直し。また、がんばろ!

2001.1.20
今日は家で完全休養。
家にいながら、なぜか東京行きの資金は稼げたし(笑)。
いざ、帝劇へ!←まだ少し早いだろ……

2001.1.19
今日は時間が進むのがなんだか速かった。
やらなけきゃいけないこと、やりたいことがいっぱいあったからだろうけど。
充実してるなか、妙なさびしさを感じる一日でもあった。うーむ。

2001.1.18
ふと気づくと、やっぱ仕事の山が……。
うーむ。

2000.1.17
ようやく一段落か。やれやれ。
明日からはそろそろ自分の仕事に取りかからないとな。

2001.1.16
特になしか……。
ちょっと周りの環境がどたばたしてて、
自分のことをする状況でもないので、
思わずまたしてもBecky!にメーラー乗り換えを画策。
今回は(はずみで)シェアウェア送金までしちゃったし、
しばらく使ってみますか。
WZ MAILも快適なメーラーで愛着あるんですけど……。
しばらく併用ということで。

2001.1.15
さ、さむい。というか、さむすぎる。
さむいのは苦手なんですけどぉ。
頭が少し痛いし、微熱あるし、風邪ひいちゃったかも。
心が弱ると身体も弱るってか^^;

2001.1.14
今日は家で一日中鬱々と(笑)。
愚痴を聞いて慰めてくれた、みなさん、ありがとうございました。

2001.1.13
くやしいーっ。
でも世の中呪ってても何も得るものはないし、
「泥流地帯」の拓一を見習って前向きに。
「試練だと受けとめて立ち上がった時にね、
苦難の意味がわかるんじゃないだろうか。俺はそんな気がするよ」
という言葉を心の支えに。

2001.1.12
やっぱつらいって>1月

2001.1.11
とりあえず寝不足は解消。

2001.1.10
ふぅ、一段落か。でもあと1週間経たないと気が休まらないな…。
毎年のことながら、この時期はつらい。…つらすぎる。
とりあえず、慢性的寝不足を解消したいな…。

2001.1.9
大丈夫かな?>後輩K
土壇場で不運なトラブルにみまわれたけど、
神はその人が乗り越えられないような試練は与えないって言うし、
めげず、くじけず、あきらめず立ち向かうと、いつかきっと良いことあるよ。
……たぶん。
むらさき、良い先輩を演じるの巻でした。

2001.1.8
今日は家でのんびり。
……のはずが、妹が成人式のため、
早朝からどたばた。おかげで寝不足。ふぃ。
でも、デジカメがそれなりに活躍。
写真用紙をつかってプリントしたら、きれいにでるなあ。
ふーん、普通紙とこんなに違うんだ。

2001.1.7
今日はなんとかお仕事の体裁を整えることができた。
あとは明日1日かけて、最後の仕上げだな。
今日は妙に軽快な満足感あるな。
いつもは、仕事のきりがついたときって
意外に陰鬱になるんだけど。

2000.1.6
今日はクラシックの演奏会に行ってたから、おそーい帰宅。
けっこう楽しめたな。
去年辺りから、生クラシックはだいぶ楽しめるようになってきたような気がする。
……気のせいかも(笑)

2001.1.5
精神状態安定してるし、やる気もあって集中力もあるかなり良い状態。
今年は良いスタートがきれたかな。

2001.1.4
さっぶう。
帰り道、雪がちらついてたよ。
でも、これだけ寒くて、雪が舞っていると、
精神的にも感情的にも敏感になって研ぎ澄まされていくような気がして、
けっこういいかも。

2001.1.3
祝1000HIT!
サイト開設から3ヶ月で到達は、早いのか遅いのか?
自分的には思ったより早かったような気がする。
みなさん、ありがとうございました。
これからもがんばりますので、よろしくお願いします。

正月休みも今日まで。
ゆっくり休むとはほど遠い状況だったけど、
正月は何となく休んだ気分になるから不思議だ。
とりあえず、正月休みのノルマは予定通りこなせたしね。

2001.1.2
昨日、ゆっくりしたせいか、
今日は原稿用紙16枚分書いて、明日までのノルマ達成。
第1稿完成っと。
でも、いつも以上にあらっぽく書いたせいで、推敲大変そう……。
前後のつながり無茶苦茶だし、使ってる言葉もバラバラだし、
一文一文もわかりにくいし、最後の締めもいまいち。
……とやることいっぱいあるけど、明日がんばろっと。
にしても、わずか一年前に自分が書いたものを今見ると、
びっくりするほど、隙だらけだな……。

2001.1.1
今年も良い年となりますように。

原稿用紙8枚分書いて、今日のノルマは無事達成!
まだ、昼の3時だけど、今日はここまで。
明日に備えて、残りの時間はひさしぶりにゆっくりしよう!
……今朝は「お雑煮食べるから」と早くたたき起こされたから、
早めに仕事片づいたわけです。
その代わり眠いけど……。
にしても、今日は愛機ThinkPad600Xのキータッチが
いつも以上に気持ちよかったから、リズムよく書いていけたな。



本棚トップページへ