2000年10月〜12月のひとりごと

2000.12.31
今日は一日中、机に向かっていたものの、
原稿用紙5枚分しか書けなかった……。
このペースじゃ間にあわねー。
正月3日間、気合いいれてやらねば。

今年も今日で終わりか……。
まずまず良い年だったかな。

2000.12.30
今日は自宅で仕事……のはずだったけど、
部屋の整理をして買い物して、で終わってしまった。

2000.12.29
やっぱ人と飲むのはあまり好きじゃないな……。
さて、まだ片づいていない部屋を片づけなくては。

2000.12.28
今日は帰宅が遅かったんだけど、
部屋がぐちゃぐちゃなので、
これから整理しないと寝る場所がない……。
だいぶかかるぞ、これは。
昨日、いったん何もなくなった部屋だからな……。

2000.12.27
ただいま我が家は床のフローリング作業中。
ということで、僕も自分の部屋を追い出されて、
愛機シンクパッドとともに部屋から部屋に放浪しながら
なんとか更新作業中です……。

2000.12.26
昨日よりも、ずっとねむい……。ふぁ。
注文していた128MBのメモリが届いて、
我がシンクパッドのメモリはついに256MBとなりました。
…バルクの格安品だったから、ちゃんと動作してよかった。ふぅ。

2000.12.25
さっむう。…でもねっむう。
にしても、この1週間ほど、通り道のマクドナルドのレジの人々が
サンタ帽かぶってて、あーかわいそうに、と思っていたら、
肝心のクリスマス当日にはもう着用していないとはどういうこと???
クリスマスって25日じゃなかったっけ???はて。
……コンビニのサンクス(関西圏限定?)のバイトが
サンタ帽かぶってるのは全然違和感なかった。
あのコンビニのカラーは、もともと赤と緑だからか……。

2000.12.24
やっぱ、有馬記念は当たらんなあ。
にしても、秋の中長距離G1の1,2着がすべて同じ組み合わせで決まるとは。
どうなってるんや。

2000.12.23
ようやく仕事に取りかかる。といっても取りかかっただけかも。
明日には、ある程度形にしないと、間に合わないな(汗)。
で、明日は有馬記念。
当たった記憶のない相性の悪いレースだけど、
今年は、ナリタトップロード、トーホウシデン、ステイゴールドの3頭で。
ま、馬体重と人気しだいだけど。

2000.12.22
ミュージカルの「レ・ミゼラブル」のチケット取れた!
それも初めてのS席。帝劇への思いがどんどんふくらむ。
楽しみっ♪

2000.12.21
今日、フレッツISDN開通。
ついでにサイトの移転作業もだいたい片づける。
(深夜までかかったけど…)。
調子に乗って、CGIプログラムにも手を出してしまった。
だって、ぷららってば、CGIもSSIも使えるんだもん。
CGIプログラムは、オンラインで探してみたけど、
有限工房様のものが一番気に入ったので、使わせてもらうことにしました。
ありがとうございます。

新しいサーバに移りましたが、皆様よろしくお願いします。

2000.12.20
早くも今週金曜日フレッツISDNが開通するらしい。
申し込んで1週間だぞ。混雑の噂は嘘だったのか???
ADSLを気にする人が多いのが影響してるとか???
それはともかく、フレッツISDNに伴い、
プロバイダを@niftyから、ぷららに移すつもりなので、
このページは近いうちに移転するつもりです。
移転作業が終わり次第、報告いたしますので、
常連の方々、お手数ですが、ブックマークの変更お願いします。

2000.12.19
満身創痍……。
頭痛いわ、お腹痛いわ、肩痛いわ、背中痛いわ……。
まだ風邪をひいてないことだけが救いかな。

2000.12.18
今日は自宅で雑用。
これで年内に必要な雑用は終わったはず。

2000.12.17
今日は疲労困憊……。

のなかで、ドラクエ7終了。
あっーー、つまらんかった。グラフィックがしょぼい、これは良い。
だけど、ぶつ切れでつながりのない、
ゲームを続ける気もさせないシナリオは、耐えられない。
ショートシナリオの集合体にするんなら、もっと自由度のある設定にしないと、だめだろ。
それができないなら、こんな形にするんじゃない。すべてが中途半端。
ドラクエも終わったか…。
ファイナルファンタジーは、8でグラフィックだけがすべてで
ゲームとしては遊ぶに耐えないものになったけど、
今年出た9は十分良い仕上がりで、復活したけど、
ドラクエはどうだろ?再起はけっこう難しいかも……。

2000.12.16
今日は年賀状作成。ほぼできたかな。
家族の分まで作らなきゃいかんから、たいへんだった。

2000.12.15
カシオの30万画素デジカメ買っちゃった。9980円なり。
愛しのThinkPad600Xの画像でも、ホームページにアップしようと思ったけど、なかなかうまく撮れないぞ。やっぱ、カメラは苦手だ……。それに、やはり30万画素ではあまりきれいじゃないなあ。基本的にこのページはテキスト主体でやっていきたいし。
といいつつ、せっかくだから僕の本棚大公開ということで。



ちなみに真ん中で寝っ転がってるのが、遠藤周作「深い河」。
この本はハードカバーでも持ってるんだけど、それはこの本棚のもう少し上の段に置いてあるので、写ってないですね。

今日は、NTTのフレッツISDNにも申し込みしちゃった。フレッツADSLが発表された直後だけど、ISDN回線にこだわりがある僕としては(単にせっかくターミナルアダプタを無駄にしたくないだけなんだけど)、フレッツISDNでいいのだ。…もうしばらくは。CATVインターネットという手もあるけど、初期投資が5万円以上必要だから、とりあえず断念。いつ、フレッツISDNは開通するのかな。混雑してるという噂だから気長に待ちましょう。

2000.12.14
今日は楽しかった。

…にしても、WinCDRのアプリックスさん、早くWin2000対応のパケットライトソフトを出してくれい。当初、6月発売予定だったのに…。つい先日、Win2000に対応したB'z CLIP & B's Recorder に乗り換えちゃったぞ。でも、僕はWinCDR & PacketManの方がすき。だから、もうそろそろお願いしまっせ。

2000.12.13
また、頭痛いよ。最悪。薬飲んで寝るか。

2000.12.12
ちびまる子、おそるべし。おもしろいもの書くなあ。
細かなことを積み重ねておもしろく書くっていうのは、
細かな積み重ねが決定的に足りない僕にとって、やられたって感じ。
二年前と同様、今回も僕の完敗か……。

2000.12.11
ミュージカルのレ・ミゼラブル、観に行きたい……。
しかし、帝国劇場はちと遠い……。

2000.12.7
……。

2000.12.6
しばらくゆっくりしてたけど、そろそろいらいらしてきた。
どうやら、充電完了のようですね。
ということで、次の仕事に本腰入れて取りかかりますか。
しばらく休んだら、仕事したくなってくる、ということは僕は仕事好き?
でも、始めたらすぐに嫌になったりするんだけど。はて。

2000.12.5
行きの電車の中で、ポータブルMDの充電切れ。
MD使って数年経つけど、これは初めて。
充電のタイミングを忘れるとは…。やっぱ歳か。ひぃぃ。

2000.12.3
やっぱり体調悪いな。

2000.12.2
やや風邪気味かな。あたま痛い…。

2000.12.1
ついに12月。今年もあと1ヶ月やな。
今日は自宅で仕事。
他人がマイクロソフトのWordで作ったファイルの編集作業。
Wordはやっぱ使いにくいな。
特に初心者はお節介な機能に翻弄されてる……。
テキストエディター使おうよ、みなさん。
WZはいいよ。

2000.11.30
うーん、平凡な一日だったかな。

2000.11.29
今日は精神状態悪いな、たぶん。ごくまれにある鬱状態かも。
根が楽天的な僕の場合、一日経てばあっさり回復してたりするんだけど。

2000.11.28
久しぶりに長時間集中力を使ったせいか、頭、朦朧。
でも、以前より切れ味落ちてるような気がした…。頭に透明感がなくて澱んでいる感じ。
…歳かな。
こないだお世話になった秘密兵器氏の澄み切った切れ味が少しうらやましくなった。
ま、頭の透明感は体調・気分にも大いに左右されるから。
…ということにしておこう、とりあえず。うん。

2000.11.27
今日は特になにもなかったな。
そろそろ休養期間は終わりかな、という雰囲気にはなってきたけど。

2000.11.26
テイエムオペラオー強いな。今年に入って7戦全勝、G1・4勝はなかなかすさまじい成績。
でも、実績ほどの強さは感じないんだよ。相変わらず。
だいたい、天皇賞秋と同じ1・2着とはどういうこった。
有馬でもこの2頭だけは絶対買わない。
ま、東京の2000m、2400mよりも中山の2500mのほうがオペラオー向きなのは確かだが。
そろそろ疲れが出ないとおかしい。他の馬はなにやっとんだ。

2000.11.25
今日は一日自宅。仕事をほったらかしてのんびりした(しすぎたような気も…)
ま、いっか。

ThinkPad使いに、おすすめマウス発見。
昨日、ソフマップで購入したDEXXAのオプティカルマウスはいいですよ。
漆黒の黒に赤のスクロールボタン。黒と赤の色合いもシンクパッドにぴったり。
なんかボディの質感も少しシンクパッドと共通点あるし。
クリックボタンが少し重めなのも、少し重めのキータッチを誇るシンクパッドとお似合い。
かなり、シンクパッドを意識したマウスです。
ちなみに、日本橋を巡り歩いたとき販売していたのはソフマップのみ。
ソフマップになら置いてあると思います。
もう一個購入しようかと思っている、僕……。

2000.11.24
仕事用のデスクトップパソコンのWindows2000が起動しなくなった…。
で、再インストールと。やれやれ。
原因ははっきりしてる(←自分が悪い。無理なことさせすぎた)ので、しかたないか。
今日は時間切れで、完全復旧は週明けに持ち越しやな。

2000.11.23
今日はソフマップの大阪梅田店開店日ということで、15時頃出かけてきましたよ。この時間だったら、開店セールの先着順商品も売り切れて混雑もおさまっているだろうと思って。…考えが甘かった。店内に入るために30分待ちだとよ。暇な人、多すぎ!マウスだけを買うつもりだった僕は、「待てるか!」とすぐさま帰宅。また明日の閉店間際にでも寄れたら寄ってみよう。

仕事しようと思ったら、Wordの文字化けてるし…。どうやったらこんなに化けるんだ?原因究明は来週に持ち越しですな。

やっと掲示板に書きこみあり。ほっ。とろりんさんありがとう。

2000.11.22
結局、メーラーは今までどおりWZ MAILを使い続けることに。
だって、HTMLメールとか多言語メールを扱わないかぎりは、
WZ MAILの方が僕にはどう考えても使いやすいように思えるんだもん。
今後ともよろしく、WZ。

2000.11.21
メーラーBecky!が正式にver2になった模様。
さて、WZ MAIL移行するか否か。決断のとき。
今からダウンロードして試用してみますか。

2000.11.20
今日は久しぶりに大阪日本橋巡り。目当ては愛機シンクパッド600Xに内蔵できるCD-RW。もちろん、CD-RWの内蔵はメーカー保証外の行為。ThinkPad Clubでの情報によると、松下のUJDA310が内蔵可能な模様。目当ては、UJDA310を使っているはずの、Panasonicの外付けUSB接続のCD-RW KXL-RW20ANだったが思ったほど高いなあ。と思っていたら、TWO TOPでUJDA310Vのベアドライブ(もちろんバルク品)を売っているのを発見。でも、29800円は高いぞ……。もっと安くしろよな。これならKXL-RW20AN買ってばらした方がいいかなと思って買う一歩手前までいったものの、結局UJDA310Vのベアドライブ購入。決め手はフロントベゼルが水平だったこと。KXL-RW20ANのベゼルは少し湾曲してるから、シンクパッドにおさまり具合はUJDA310Vのベアのほうがいいかなと思って。でもこれ買って、シンクパッドで使えるという保証はどこにもなかったから、けっこう勇気は必要だった…。で、結局内蔵無事完了。ベージュカラーのフロントベゼルがあまりにシンクパッドの漆黒にあわなかったから、黒油性マジックで黒に塗っちゃった。これでOK。でもひょっとして、マジックで塗ったら初期不良交換とかショップ保証も無効になっちゃう?ということに気づいたのは、塗った後…。ま、いっか。今のところ動いてるみたいだし。何はともあれ、これでわがシンクパッドはCD-RW内蔵の最強マシンと化した。へっへっへ。
…思わずドラクエ7まで買っちゃったんだけど、どうするかいな。

掲示板の盛り上げ、よろしくお願いします。

2000.11.19
とりあえず任務終了。でも、やっぱそれほど解放感なし。
これでよかったんだろうか、もっとできたんじゃないだろうか、
ミスがあるんじゃないだろうか、……といつもながら落ち着かない気分。
よくやったとは思うんだけど、やっぱ煮え切らない気分だな。

2000.11.18
英語はほんとに苦手だ……。
一日中、英語と格闘して、頭のなかぐちゃぐちゃにされてしまった。
ともあれ、あと1日。
明日は家に帰れるかな……。ふぇーん。

2000.11.17
鬼+秘密兵器のおかげで、ひとやま越えたな。
磨きをかけてすっきりしたはず。ここまでが本当の精一杯。
今回はいつも以上にたくさんの人に助けてもらった。
自分一人じゃここまで到底できなかった。
はっ、まだ英語が……。

おかげさまでこのサイトもなんとか、LYCOS Japanのカテゴリに掲載されました。
「遠藤周作」で検索してみてください。

2000.11.16
追い込まれて、完全に火がついちゃったな。

2000.11.15
やれやれ。

2000.11.13
 いつもはこの「ひとりごと」は一日の仕事を終えた後で、書くのですが、今日はまだ仕事残ってます。というのも、自分で満足いく出来に仕上がったと思ったものを、親友(自称かも?)の一人に読んでもらったら、「10点満点でせいぜい6点」「わけわからん」「サービス精神が足らん」「これじゃ読んでよかったとは思えない」……、ときたもんだ。ひぇえ。さらに、具体的な指摘の一つ一つも鋭くて理にかなっているから、かなわない。人のものを読むときは、相変わらずおそろしいほど切れるな(というか、どんどん磨きがかかっていってるような……)。自分がいっつも言ってることそのまま返されてるようなもんだし、ほんとまいった。でも、自分じゃ気づかなかったこと指摘してくれるし、言われるようにした方が良くなるってこともわかるから、とってもありがたいんだけど。持つべきものは友ですなあ。……でも、おかげさまで、今日はまだまだ寝れないぞ。ふぅう。いつか、この借りはそっくりそのまま返してやる。だけど、ほんとに感謝です。

2000.11.12
珍しく刺激の多かった一日。
1年ぶりに旧友に会えて、おもしろい話聞けた。ラッキー。
それに、人のがんばってるとこ見て、こっちもがんばらねばという気にさせられました。
なかなか有意義な一日だった。
さあ、明日から一週間がんばっていきましょう。

2000.11.10
今日はいろいろあったな……。
まず、さらば20代前半。
本業は一番しんどいところは乗り越えれたな。悔いの残らないものはできたつもり。
というところに突然の訃報。
それほどつきあいのあったわけじゃないけど、
「ほんの少し人生を横切っただけでも、深い痕跡を残す」、
そんな人だったような気がします。
故人の冥福を心からお祈り申し上げます。

今、ジブリの「耳をすませば」を見てます。これ、けっこう好き。
ってビデオ持ってるぐらいだから、わざわざ見なくてもいいんだけど、
やってると見ちゃうな。

2000.11.09
本業の話ですが、どうやら僕のこれまでに決着をつけれそうなものが出来たようです。
これで一区切りはつけれそう。といっても、完成度を高める作業があと1週間待ってる。
でも、とりあえずばんざーい。
定評あるBecky!にメーラーを移行しようかな、と思ってダウンロードしてみたものの、
結局愛着あるWZ MAILを使い続けることにしました。
いいんだい、HTMLメールが文字化けしても、多言語環境に弱くても。
テキストだけだったら、Becky!よりも使いやすいんだぞ、と思った。
でもBecky!も使ってみたいんだよな。

2000.11.8
夕方から急に寒くなってきたな。
今日のノルマは果たせなかったけど、それなりに集中して時間をかけたので、
そこそこ充実感あり。
でも、明日は家でこもって仕事を一気に片づけないと。
これまでの自分に決着をつけるために。

2000.11.6
今日は月曜日だ。また1週間の始まり。3連休も休みなしだったのは、けっこうつらいかも。
なんて言ってられない。今週が勝負。
あ、そうそう、親指シフトキーボードにThinkPadキーボードで挑戦してきました。

2000.11.5
ようやく帰宅。外泊は疲れる…。ね、ねむい。
それはさておき、掲示板に書き込みがあるとうれしいな。
こんなにうれしいことだとはおもわなかった。

2000.11.2
今日はまずまず。最低ノルマ達成。
後は完成度高める作業。良いものにしたいな。
あ、そうそうアクセスカウンターを1つに戻しました。

2000.11.1
はかどらない仕事を一気に片づけるために、今日は家にこもって一日中仕事。
…のはずが、目が覚めたら、昼の12時だった……。11時間も寝ちゃったよ。
肝心のお仕事は、さらに良いアイデアが浮かんでいい感じだったものの、
そのアイデアを織り込むために前後の整合性を考えてると一日終わってしまった。
そこそこ充実感はあったけど、今日の予定分は片づかなかったな……。
↑寝過ぎだ!目覚ましかけとくべきだった。

2000.10.30
三浦綾子効果か、だいぶ前向きな気分になってきたような。

2000.10,28
なんか一日中、不可解な虚無感に包まれていた。理由は思い当たらない。変だな…。
とりあえず、明日休養して、もう一度立て直そう。天皇賞もあるし。

2000.10.27
トップロード絶好枠!
ということで、今週の掲示板予想は気合いの入ったものになることでしょう。

2000.10.25
今日は運転免許の更新に行った後、プリンタを設置するために部屋を整理。

2000.10.24
注文していたおニューのプリンタ到着。HPのこの秋の新製品HP990cxiです。
まだあまりさわってないけど、速くてきれい、のような気が。
明日ゆっくりさわってみよう。

2000.10.23
昨日の休養が良い方に出た模様。頭が澄んできたし、書く意欲も出てきた。
2ヶ月ぶりの絶好調状態。
こういう状態はそう長く続かないから、今週と来週が勝負かな。

2000.10.22
今日は久しぶりに完全休養。
これが良い方に出てくれればいいけど。

2000.10.21
良い考えは浮かぶが、文章にする気力がない。
頭に靄がかかった状態。早く澄みきってほしい。
しばらく使ってなかったから、さびついてるな。
こんな状態では論理は組み立てられても底の浅いものしか書けない。
明日は休養して立て直してみよう。

2000.10.20
今日は雨。雨の日はちょっと気分が乗らないな。
どしゃ降りだとかえって集中力高まるんだけど、今日の雨は中途半端な降り方。

2000.10.19
今日は論文の出だし1頁を書き始めることに成功。
これでたぶん目処はついたな。ほっ。(…悪いなK、お先に失礼)。
遠藤周作が言ってるように、「とに角一枚でもよい、書き出せばはじまるのだ」。
ただ、書き出すまでに悩めば悩むほど、良いものが書ける可能性は高くなる。
(遠藤周作が上の言葉を言ってから、「深い河」を書き出したのは一年半後)。
本日、ジャストシステムから「楽々はがき2001」到着。
去年はメッツの「筆自慢」を使ったけど、自分は「楽々はがき」の方が好み。
ということで、「楽々はがき」に再乗り換えなのだ。
これからインストールしようっと。

2000.10.18
朝から親とケンカしたため、鬱々とした一日。
明日は立て直さねば。

2000.10.17
少し風邪気味。頭が重い。
せっかく調子が上がってきた時だし、なんとか気力で治してやる。
暇人Kに告ぐ、今日の読書日記読んでみよ(少し参考になるかもね…)。

2000.10.16
祝100HIT!やっぱり自分で踏んじゃった…。
今日もまずまず精神状態良かった。
昨日から少しずつ回復の兆しは見えるな。この調子、この調子。
暇人後輩Kのために、明日は頭の状態を良くしておかねばならないから、今日は早く寝よう(と言ってプレッシャーをかけとこうっと)。

2000.10.15
一日経つとけっこうタイトルロゴを気に入ってしまった、私…。調子に乗って読書日記コーナーも新設。最近、ちょこちょこアクセスカウンターが回りだしたから、ちょっとうれしい。懲りずにこれからも訪れてくれると良いんだけど…。
今日は少しだけ仕事進んだから、少しうれしい。やっぱこの方が、やる気がなくてだらだらしてるよりもよっぽど精神衛生上良いな。明日もちゃんと頑張ろうっと。
「遠藤周作」コーナーの紹介文を推敲して少しだけ直しました。最初に書いた「イエスの生涯」だけ、もろに「ですます調」になってる。他と統一しようかと思って、直そうとしたけど、どうもうまくいかないので、そのままほっとくことに。どうしても気になるというんだったら、直しますが、いかがでしょう?…って、このことに気づくほど読んでくれた人っていないような気が…。そんな奇特な人がいらっしゃったら、お便りください。泣いて喜びますので。

2000.10.14
とりあえずタイトルロゴを作ってみたけど、またすぐ変えるかも。アクセスカウンターの挙動を確かめたいので、試験的にもう1つ設置。近いうちにまた1つに戻しますので、しばらくがまんしてください。

2000.10.13
今日、後輩Kがこのページを発見していることが発覚。なるべく知り合いには内緒にしておこうと思ったのに……。こういう暇人がいると困るな……。
それはさておき、とりあえず最初の一歩は踏み出せたかな。でもこれからが大変なんだろうな。少しずつよじ登っていかねば。

2000.10.12
公私あわせて、険しい山のふもとに辿り着いてしまった模様。
迂回するわけにもいかないし、覚悟を決めて、一歩踏み出さなきゃ。

2000.10.10
Tさんのアドバイスをもとに、文字を中央揃えにして、フォントを変えてみました。
うん、確かに以前より見やすくなったような気がする。ご意見ありがとうございました。

2000.10.09
この連休の2日間でひとまず土台はできたかな。突貫工事でけっこう疲れた。やれやれ。
各コンテンツとも書きっぱなしの状態で一度も推敲してないから、読みにくいだろうな。
これから推敲しよっと。みなさま、誤字脱字があれば指摘してくださいね。
急いで書いたわりには、「女の一生 第一部」の紹介はそれなりにうまく書けたつもりだけど、どうだろ? 
ホームページ作りって初めてだけど、なんとかなった、のかな?
さっきYahoo、goo、infoseekに登録申請してしまったけど、よかったんだろうか?
こんなページを本当に公開しちゃっていいの?
……正直、不安だらけです。


本棚トップページへ