2002年1月のひとりごと


2002.1.31
自分で言うのもなんだけど、かなり荒れてます。予想できた結果とはいえ、納得のいかないことが多すぎる。気に入らないなら、その理由を言え理由を! 納得できないのが何よりしんどい。何も言われないよりも、厳しいこと言われる方がどれだけいいか。不信感だけが募る。
・・・でも、泥流地帯の拓一たちも、納得できないことばっかに直面したんだよなあ。



2002.1.30
「苦難に会った時に、それを災難と思って嘆くか、試練だと思って奮い立つか、その受け止め方が大事なのではないでしょうか」
「しかし、正しい者に災があるのは、どうしてもわかんねえなあ」
「叔父さん、わかってもわかんなくてもさ、母さんの言うように、試練だと受け止めて立ち上がった時にね、苦難の意味がわかるんじゃないだろうか。俺はそんな気がするよ」
明るい声だった。耕作も深くうなずいた。
(三浦綾子『続・泥流地帯』)

・・・にしても、僕の苦難の時代はいつまで続くのだろうか?(苦笑)
・・・ふと思い立って、去年のひとりごと見てみたら、同じこと書いてるし(2001年1月13日のひとりごと)。・・・一年経っても全然変わってないじゃん>僕(苦笑2)。


2002.1.29
むむぅ。今日はネタがない。っていうか、久しぶりに読書日記に気合い入れたから、こっちのこと考えてなかったなあ。「からくりからくさ」を読み終わるまで何日かはこの状態が続くかも。



2002.1.28
今日は寒くなかった? こういうときは、冬眠しときたいよ〜。
↑妹は高熱出して、強制的冬眠状態だけど(笑)。うつされないようにしないと。

業務連絡>後輩K
夕方、海外逃亡中のあの男から研究室に電話かかってきた。「まだわからんのか?」って。あの人もああ見えて、けっこう気にかかってるようだ^^;



2002.1.27
今日は、なんとなく思い立って(勉強する気にいまいちならないので^^;)、部屋の整理・掃除。ここんとこ急激に増加した本がもう本棚に入りきらなくなってたので。で、今日は天気もまずまずだし、窓開けて、音楽かけて、身体動かして大掃除してると、かなり気分すっきり。お部屋もすっきり。これでまた本が増えても大丈夫。

・・・掲示板、僕が書き込まなくても話がすすんでる! 快挙だ。すごーい。ふつーの掲示板みたいになってきた(笑)。こんな感じで皆さま方のお気楽かつ積極的な書き込みをお待ちしております。こうやって、本の好みの合う人同士が、本に関する情報を交換できる場にしていきたいですね。みなさま、よろしくお願いします。



2002.1.26
はぁー今日は雨かあ。冬の雨は最悪や。寒いのも嫌いなら、雨も嫌い。
こういう日は気分が乗らないなあ。・・・というのを言い訳にしてぼーっとしてしまった僕(笑)。
ホームページの見えない部分のメンテをしておりました。

・・・とかなんとか言いながら、2日前、新しいデジカメを買ってしまった僕。
今年の頭に「今回は必要ないから我慢する」と誰かに言ったような気もしますが、まあ僕はこんな奴です(笑)。だってぇ、梅田のヨドバシカメラから割引券が送られてきたんだもん。割引券を使って、6000円引き+ポイント還元15%でかなり安く買えるチャンスを逃すわけにはいかなかったのよ(^^;)


2002.1.25
今日も親父ネタをひっぱる(笑)。
昨日、親父は有給休暇をとって休んでいた。うちの親父最近、有休とりすぎ・・・。
そこで例によって、遊びにいく。よーしらんけど、たぶんパチンコだろう。
で、帰ってきたら、「体調悪いー」とか言って寝込んでやがる。で、結局、今日も休みやがった。これこれ、休みの日に体調崩してどうすんねん。まったく。はあ。



2002.1.24
我がバカ親父が囲碁のネット対戦にはまっているのは、こないだ書いた通り。
相変わらず夜はパソコンに向かいっきり。
その親父の囲碁力は実はけっこうすごい・・・らしい。
だって、こないだネット上の囲碁クラブの登録申請を代わりに僕がしたとき、
僕「あれ、段位書く欄あるけど、親父は?」
親父「5段」
僕「へ? 5段。それかなり上じゃん。親父がそんなに強いわけないやろ。こんなとこで見栄はってどうする」
親父「いや、ほんま。でも最初やし、4段で登録しといてぇな」

・・・というやりとりがあって、実は囲碁だけは本当に強いんだな、と少し見直した僕。
だが昨夜、親父がうなってる。どうしたのかと思えば・・・
親父「また負けたあ。これまで4勝16敗。」
僕「やっぱだめじゃん」
親父「負けがこんできたから、3段に落とされた」
なんて事態。どうやら拮抗した勝負を繰り広げるために、勝てば位があがり負ければ下がるシステムのようだ。なかなかおもしろそう。

で、今朝、母親から聞いた話によると、
親父は「3段に落ちたら、2段の奴が挑戦してきおった。生意気な。ちょっとからかってやるか」なんて言いながら、結局また負けたとのこと。はっはっは。さすがバカ親父。やっぱり救いようのないほど、ダメな親父だった(大笑)



2002.1.23
研究室の先輩が1人、出張?(ちがう)、旅行(ちょっとちがう)、逃避(たぶんこれだ)で、旅立ったので、しばらくの間、研究室は2人態勢に。研究室生活も早5年目に突入しようかという時期だけど、あの人が長い間いないのは初めて。さて、どんな感じになるか?ちょっと楽しみ。と言っておきながら、明日は家で作業の予定^^;


2002.1.22
無性に眠い。なんでこんなに眠いんだろ。
帰りの電車の中で、うとうとしながら僕は思う。
昨日も早めに寝たし、睡眠時間は十分のはずだ。
「あ、あれか」と昨夜のことを思い出した。

昨夜、布団に入ったのはいいものの、10分ほどしてトイレに行く。
最近、なぜかこういう習慣がついてしまったのだ。
布団に入る前にトイレには行ってるんだけど、
もう一度、トイレに行かないと眠りが訪れないのだ。
これも奇妙な習慣と言えばそうだが、まあ気にしないことにする。

トイレから戻って、
いつも通りこたつの上に準備してあるコップ一杯のお茶を一口飲む。
あ、言い忘れたけど、この時は部屋の電気は消したままの状態。
で、コップをいつもどおりこたつの上に戻した・・・はずだが、
なんだか様子が変だ。コップの底が机に付いた感触がないのだ。
手にはすでにコップはない。

・・・狐につままれたような気分で部屋の灯りをつける。
大方の予想通り、コップは床に転がっている。
こたつ布団、座布団、床にお茶がこぼれてる。大惨事だ。

気持ちよい眠りにつくまであと数分のはずだったところにこの大惨事。
途方に暮れてただ呆然としてしまった。
僕は普段ならこういうとき、瞬時に拭きはじめる。
自慢じゃないが、わりとてきぱきした方だと思う。
だけど、昨日ばかりはどこから手をつけていいのか途方にくれて、
ただ、たたずんでしまった。

数分後、ようやく我に返った僕は、自分の間抜けさを呪いながら、
拭き始めましたとさ。
座布団はあとで洗えるから、と、
普段よりも手抜きをして簡単に拭いただけで、
あとは見なかったことにして電気を消しちゃったんだけどね。



2002.1.21
今日本屋に行ったら、「西の魔女が死んだ」が平積みに復帰&新しい帯がついてる。どうやら、「からくりからくさ」文庫化以降に作り直した帯の模様。こりゃ、完全に新潮文庫は、梨木香歩バックアップ&売り出し態勢やね。なんだかうれしいね。・・・その帯も「最後の3ページの感動は……」って感じでかなりいいとこ突いてるし。あの帯ちょっと欲しくなってしまった・・・。


2002.1.20
ここ数日間、親父がパソコンにずっと向かってる。何をやってるのかと思えば、囲碁のネット対戦。外国の人とも対局するらしくて、「英語はわからんのになあ、話しかけられるんや」とこぼしてる。
・・・・・・うん? ネットを通じて対局&ICQ?。 パソコンとかには完全に疎かったはずなのに、実はかなり最先端いってない? そういや、会員制のネット囲碁クラブに会員申請するのは手伝った覚えがあるんだけど。IDの登録とか、対局できるまでに必要な手順は僕が手伝った覚えはないんだけど・・・。一人でやりやがったか・・・。ほんと自分の娯楽に関しては、あくなき闘志を燃やすよな、あの親父は。仕事してるときとはえらい違いや(苦笑)。
まあ、母親によると、「黙ってパソコンに向かって囲碁やっててくれると、静かでいい。仕事がはかどる」とのこと。・・・はい、確かに。

ということで、年末に激安でゲットしたThinkPad T21は、親父の囲碁専用マシンと化してます。あー、高級機なのにぃ。ま、いっか。


2002.1.19
今日はレポートの採点。これがまた面倒(-_-)
自分の考えたこととか、自分の感想を書け、と最初に言っておいたのに、あまり書いてくれないんだよな。で、本をまとめた(or写した)部分と、自分の言葉で書いた部分が、はっきりと区別できるように書いてくれ、って言っておいたのに、これまた判読困難。何十人ものレポートを、隅から隅まで丁寧に読むといっても限度があるから、ここを読め、という部分を明示してくれると、読みやすいのになあ。
また明日もう一度、全員分をチェックし直さないとなあ。←最初読んだ分と最後に読んだ分じゃ、採点にブレがだいぶあるから、なるべく同じ基準に近づけとかないと。はあ。


2002.1.18
<昨日の出来事その1>
オケの演奏会に行ってきました。←今回は行く気はなかったけど、前日の夜に「チケット1枚余ってる」とお声をかけられたので。あのホールはたぶん4度目だけど、1階席は初めてだったので、それだけで十分、興味深かった。演奏もよかった(と思う)し。だいぶ上機嫌で帰途につくことができた。オケの演奏会って行くまではなんか面倒だといつも思うけど(←生まれついての出不精)、行くと来てよかったと満足してるケースが多い(ような気がする)。

<昨日の出来事その2>
で、上機嫌で家に帰ってきたら、11月に投稿した論文2本のうち、自信のあった方の「不採用」通知が来てましたとさ。あらら。覚悟はしてたけど、やっぱりショックはショックだよ。でも、どこが問題になったかはかなり詳細にコメントしてくれてるので助かる(理由も何もいってくれない某学会よりもはるかに感じいい)。で、そのコメントかなり的確。だいぶ気合いいれて査読したのは伝わってきた。自分で意識的or無意識のうちにごまかしてたところを鋭く指摘されてる。これなら、次にどう直せばいいかわかるから、まあ勉強になったということにしときましょう。
とはいっても、またこれで当てのない就職がさらに1年遅くなることは確定(まだ結果のわからんもう1本は望み薄薄だし)。ちっくしょーーー。勉強になったとはいっても、悔しいものは悔しい。おーっし、売られたケンカは買うのが僕のポリシー。5月を見てろ〜、ぎゃふんと言わせてやるからな。
↑コメントから傾向と対策が立てやすいし。とは言っても、挙げられた問題点のうち、7割は1週間もかければすぐ直せるところだけど、残り3割は・・・。かなり痛いところつかれたからなあ。だいぶがんばらないとどうにもならんだろ。ということで、ゆっくりペースを上げようなんて悠長なこと言ってたら間に合わないから、来週の月曜日から一気にペース上げてやる。うーっし見てろよ。
ということで、去年と違って立ち直りの早い私でした(基本的にのーてんき)。

<今日の出来事その1>
今日は今年度最後の授業。最終授業恒例となりつつある(?)、僕の好きな小説話をベースにした受けやすい授業。行きの電車の中で最終チェックしながら、これはうけるぞ、と一人ほくそ笑む。なんだかんだいって、昨夜来鬱になってる気分をはらすためにも、いい授業をしたいところ。
・・・だが、しかし、だ。人がいねえ。そりゃねえぜ。いつも来てた常連2人! なんでおまえらがいねえんだ? そもそも、この内容をリクエストしたのは君たちだろうが!(怒怒怒)
今日の内容、おもしろいのに・・・と一気にテンション下がる。ひ、ひどい。久しぶりに見る顔が来てたので、ぎりぎり助かったが。
授業終わった後、常連を発見。「なんでこねえんだ?」と聞いたら、「レポート書いてた」だとさ。そりゃレポートで忙しい時期なのはよくわかる。だが、しかし、だ。あの少人数講義の中での自分たちの重要性ってのはわかってるだろうに・・・。人の非情が身にしみた本日でした(前期で終わった某専門学校が懐かしい・・・)。・・・まあ、むちゃくちゃだったこの授業にふさわしい幕引きではある。
あとは、明日レポートの採点をして、今年度の非常勤の仕事はおしまい。レポート読むのは楽しみではある。

・・・今日、久しぶりに出てきた某氏←レポート提出期限一日遅れ。その言い訳コメントがレポートに書いてある:
・・・・・・・・とうだうだうだうだ言い訳した後に、
「『遅れてすいません』よりダラダラ言い訳を書いた方が効果的と思ってしてみました。
これは私の思っている先生像の『優等生的な言葉より、ひねくれた考えの方が好き』から。

・・・・・・はい、よくできました(苦笑)。っていうか、僕の性格もろばれ? はいはい、どうせわかりやすい性格ですよ。そうですよ、ひねくれたこと書いたら、いい点あげますよ。ねえ?(前期の某専門学校で僕が最高点つけたのも、相当ひねくれ人だし・・・)。



2002.1.17
今日は書きたいこといっぱいあるけど、帰宅も遅かったし、お腹空いたし。なので、明日、2日分まとめて更新します。読書日記もそういうことにしといてください。明日のひとりごとは久々に長いぞ〜きっと(笑)。


2002.1.16
久しぶりに自分の研究に取りかかろうと、机に向かうが・・・何となくテンションが上がらない。で、数時間だらだらしてから、ようやく取りかかる。結局、今日やったのはごくわずか。ま、久しぶりだし、リハビリがてらでこんなもんでしょ。徐々にペース上げていきまっしょ。


2002.1.15
今日は雨かあ。雨は嫌いだけど、暖かいこともあってほんの少しだけ春の匂いがしたから、許してあげよう。冬は嫌いだ。早く春がこないかな〜。
今日は片づけなきゃいけなかった雑事は片づけた。今週の講義案も作り終えたし(←これで今年度最後)。これで明日から久々に自分の研究に取り組める。


2002.1.14
今日は部屋の掃除とかしながら家でゆっくり。
明日からは日常に戻って、頑張りましょう。自分の仕事を。


2002.1.13
今日は、高校時代の友人の結婚式。で、2次会に呼ばれたから行って来た。結婚式の2次会に行くのって初めてだけど、まあなかなかよかったよ。←知らない人ばかりに囲まれて、小さくなってたけど。予想していたとおり、かなり居心地は悪かった。だいたい職場結婚なんかするから、ほとんど職場の人じゃん。でもって、某氏は友達少ないから、僕の知ってる人も少なくなると。あーやれやれ。でも、同級生の幸せそうな顔を見るのは、思ったより気持ちよかった。お幸せに〜。

あ、そうそう。でくのぼうさんの「私の大切な本」、今日から公開開始っす。最近でくさん大活躍。その反面僕は動きが鈍いなあ。すんません。


2002.1.12
昨日の訪問者31だって。1日で30を超えたのは初めてだな。このペースを維持できればすごいんだけど、まあそう甘くはないでしょう。でもできれば、20前後をキープしたいな。今後ともよろしくお願いします。

今日、ネット巡回してると思わぬところで、僕が書いた文が使われてるのを発見。
洋書ドットコムに「注1」がついているんだけど、この注1って・・・僕のページじゃん。ちょっとびびった。


2002.1.11
なんだか突然活気づいてきた掲示板。new!マークが10個もついてる!
前代未聞の出来事だ。わーい。
あの掲示板は、「For ALL」ですからね。みなさんのお気楽な書き込みをお待ちしております。

んで、今日僕は講義。講義題目とは違う講義テーマ。だけど、僕のとっては専門のテーマ。あー、なんで専門じゃない科目を教えてるんだ?僕。で、肝心の講義だけど、相変わらず出席者は少ない。まあ、約1名の胸には僕の講義が届いたみたいだから、よしとしよう。1人が聞いてくれたら、それで十分じゃ。


2002.1.10
あー、やっと終わった。今年もやっぱり疲れた。
今年は特に締切間際どたばたしたからなあ。精神的に悪い。あれは。
今年は12月末からが急に大変やった。
ハラハラ→イライラ→怒怒怒→驚&安堵→あたふた、とトランペット奏者のおかげでめまぐるしかったからなあ。イライラと怒の理由については、落ち着いたら本人に伝えなきゃいけないんだろうな。面倒だけど。


2002.1.9
明日はようやく修論の締切。僕のやらなきゃいけないことは、実質的には少し前に終わってるけど、やっぱり締切がこないと落ち着かない。見てくれ、って言われたら、自分のことよりそっちを優先しなきゃいけない状況だと、どうしても自分のことを積極的に進める気が失せる。ほんとはこういう状況でも、こつこつと積み重ねることが大切なんだろうけど、なかなか難しい。ま、ひとまず明日で終わりだ。マラソン走者とトランペット奏者は、今日は徹夜するんだろうなあ。僕は修論の提出前日は3時間ぐらいは寝たけど。終電で帰宅→少し家で作業→睡眠→始発で大学に、だったと思う。



2002.1.8
今年に入ってから、妙にカウンターが回ってるんですけど、なんで? これまで、多い月で一日平均14hit、少ない月で一日平均10hitだったのに。今年に入ってからは一日16hitに迫る勢い。だけど、タイミングの悪いことに、読書日記の更新が今年に入ってから滞ってるんだよな。せっかく新規顧客を開拓するチャンスなのに! 

何かお気づきの点があれば、ご意見お寄せください。反論とかそれはちょっと違うだろ、って言われると、こんちきしょう、と思って、書く内容をおもしろくする意欲が増大するはずなので。



2002.1.7
よーし、とりあえずトランペット奏者はこれでよし。
↑1月3日以降の変化は化け物じみてる(それまでの進まない度合いも化け物じみてたが)。正直、12月20日にはまだ「何も」書けてない状態から、ここまでできるとは思わなんだ。信じられないことに、今見るとけっこう良い論文にすら見える。これは、僕にはまねできない。まあ、まねもしたくないが(←あんな状態で年越しするのはまっぴらごめんだ)。

これで、柔道家に続いて、トランペット奏者も片づいた(←まだ注も参考文献リストもできてないので、時間的に厳しいのは変わりないが、僕のやることは終わった)。
あとは・・・マラソン走者だ。こいつが最後になるとは思わなかった。一時期は一番進んでると思ってたのに。


2002.1.6
今日も家で「気分は」ゆっくり。
でも、8日のゼミ発表のほぼ仕上げの作業やったもんね。
今日は、3時間ほどかけたもんね
(3時間で満足してるところが志が低いというか、怠け者というか)。
どうせ、明日は他人の修論のおかげで、満足に自分の作業はできないだろうから、今日中に仕上げとかないとな。


2002.1.5
今日も家で、少しだけ仕事した後は、ゆっくり。
でも、もうそろそろゆっくりは終わりだろうなあ〜。残念。


2002.1.4
昨夜の反動で、今日は家でゆっくり。
明日はどうしよっかな。呼び出しがかからなければ家でゆっくりしたいんだけど・・・。

・・・メールに添付されたのを見たら、
トランペット奏者の修論、ここへきてわずか一夜で化けつつある模様。
やりゃ、できるやん(←どうせなら、もっと早くにしてよ)。


2002.1.3
あーーーーっ、疲れた。
帰ってきたの12時近くだよ。
んでもって、食べ損ねた晩ご飯を食べたのは、日付変わってからだし。
今日は初詣客を避けるために、早朝出勤だったのに・・・・・・。
トランペット奏者の修論を見るため&自分の仕事(8日にゼミ発表がある)を片づけるために大学まで行ったのに、マラソン走者に見つかったのが運の尽き。この時期、大学に行くもんじゃないね、やっぱ。

トランペット奏者の修論は30分で終わったからいい(提出まで1週間なのに、まだ丁寧にコメントできる状態じゃないのを、いいと言うのかどうかは知らないが)。
自分の仕事も設定していた6時までに、あらかた片づいていたからいい(今日のノルマは終わらなかったけど、あと1時間もかければなんとかなる)。
6時から見始めたマラソン走者の修論が大誤算だった・・・。

んで業務連絡>後輩K
マラソン走者の1章がやばやばやば状態だったので、3時間ほどかけて応急処置の方法を教えておいた。明日までには多少ましになってるはず。その状態のを持ってくるはずだから、今日メールに添付された分は読む必要なし。←話のネタが欲しければ読んでみ。ちょっと丁寧に読めば、どうやばいかはすぐわかる。さすがマラソン走者、こうきたか、って感じだ(←ちょっと不意をつかれた)。
僕はこの1章の応急処置で力つきた。2章は、5分ほどかけてざっと見ただけ。誤字脱字もほとんどチェックしてない。明日までに1章がどう変わってくるかは判断しかねるが、1章は大きな目で、2章は細かいところを見てやってくれ。宣言通り、僕は明日は行かない。よろしく(覚悟しといた方がいいぞ)。

今年の働き初めで、実働10時間だ。もうだめ。頭の機能、完全に停止した。キャパオーバー。
おまけに帰り、いつも乗る特急がいっこうにこないから、ホームで20分待ったあげく、時刻表見てみたら、正月ダイヤとかいって、20時以降は特急の運転なしだってよ。まじかよ。で、急行で帰る羽目になった。うぅ。



2002.1.2
今日はなあ、特に書くことないんだよ。
↑一日中、ゲームしてただけだから(久しぶりにはまったゲーム>太閤立志伝4)。
でも、明日からはこんなことできないなあ。ふう。



2002.1.1
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

↑新年企画でなにかやろうかと思ったけど、めんどくさくなって、結局これ。




本棚トップページへ