2001年12月のひとりごと


2001.12.31
母親に掃除機かけろ、掃除機かけろ、と言われながらも、気乗りしないでだらだらしてる僕。
大晦日になって、ビデオが壊れた壊れたと騒いでる親父。
結局、紅白が始まってから、重い腰をあげて掃除機をかけ出すダメ人間の僕。
結局、ビデオが直らない親父。
↑正月になってから、ビデオテープを持って部屋から部屋へと「これ録っといて」と動き回る親父が目に浮かぶ・・・。うっとしいぞ、こりゃ。



2001.12.30
年の暮れのこの時期は電車がらがらでいい感じ。道行く人も少ないし。こういうのは好きだな、毎年。今年もなんとか終わりまでこぎつけたな、とほっとする。



2001.12.29
今日はまずThinkPad T21(昨夜遅くに届いた)のセッティング。自分用にじゃなくて、親用のセッティングだからそんなに手はかからない。しばらくさわってたけど、思ってたよりはずっといい感じ。ThinkPad600Xとの比較で、いろいろ不満なところが挙げられてたけど(キーボードとか)、悪くないよ、これ。このあたりはさすがにThinkPadの看板機種、しっかりした作り。これが10万円だったら、ほんとお買い得だった。ちょっと自分でも使いたくなったぐらい。だけど、親の元へ。

で、僕はThinkPad X21。やっぱこちらのキーボードの方が好きだな。コンパクトで持ち運びも気軽だし。ちなみに今はこたつに座って文字入力中。←バッテリ駆動(3時間は持つ)&ワイヤレスLANで、ケーブルいらず。

T21をセッティングしながら、ついでにX21の方もクリーンインストールしてしまった。これは一日仕事。これでほぼ完調。



2001.12.28
今日は午前中散髪行って、昼からは家でごろごろ。先週購入した激安ThinkPadがたぶん今日届くだろうと思ってたから、それまでの時間つなぎでゲームしてたんだけど、結局届かないぞ。昨日出荷したってメールが来てたのに。ふつー、一日で届くのにな。年末で、運送会社も忙しいのかな。ま、明日はくるだろう。

なんだかんだいって、到着を楽しみにしているんだ>我が親父。「何時来るねん、何時来るねん」とうるさいうるさい。



2001.12.27
今日で、いちおう仕事納めということにした(もちろん僕が勝手に決めた)。
年内に最低限これだけは終えとかなきゃ、と思ってた仕事は終えたし。
(注:人とは、だいたいにおいて最低限に設定した分しか働かないものである)。

これで、年末年始は大学に行かないですむ(←緊急呼び出しがない限り)。
ただなあ、最近、メールというものがあるからなあ。
「卒論」とか「お願いします」とかいう件名の添付ファイルつきメールが来た日にゃ・・・・・見てない見てない僕は何も見ていない、と言いながら、パソコンの電源落としたくなるよ、ほんとに^^;
でも、そんな勇気がなくて、結局、プリンタの電源入れて印刷してしまう僕。はあ。



2001.12.26
今日行った本屋だと、『からくりからくさ』平積み+「今人気急上昇中 梨木果歩の本」という札まで立っていた^^
うわ、やっぱ人気急上昇中なんだ!



2001.12.25
今日、本屋に寄ると・・・・・・
梨木果歩の『からくりからくさ』、ついに文庫化!!!
やっとなりましたよお、文庫に。もちろん新潮文庫。

これで『裏庭』『西の魔女が死んだ』『からくりからくさ』と文庫で十分に駒が揃ったね。
一気にメジャーになりそう。
↑新潮文庫の100冊に収められた今夏以降、『裏庭』が平積みになってるのはよく見かけるから、もうすでにメジャーなのかもしれんけど。



2001.12.24
あー、良い休養になった>三連休。さて、また明日から、気合い入れていきまっしょ。


2001.12.23
休日の昼間の梅田ってこんなに人ばっかだったんだ。……といまさら、思い知った今日。いつもは混みそうな時間をずらして、午前中か夕方にしかいかないからなあ。


2001.12.22
今日、寝起きでぼーっとネット巡回してると、ShopIBMでアウトレットが更新されてる。まー、最近、大したものがでてないからなあ、と思いつつ、目をやると・・・。うそ! ThinkPad T21(8AJ)が94,400円・・・っておい。この機種、去年は確か40万近くしてたはず。今現在でもSofmapで買い取り価格131,000円なのに。ということで、あわてふためきながら、頭をめぐらした結果、購入ボタンをぽちっと。押しちゃったよ。これはすっげえ、お買い特だった。IBMからのクリスマスプレゼント?

プレゼントは分けなきゃということで、パソコンおたくの某K氏にもすぐ連絡。そして、K氏も当然のようにゲット。

ちなみに、T21は親用になる予定。14.1型の液晶で字が見やすいだろうということで。これまで使わせていた、4年前の機種はさすがに液晶が暗くなってきてて見にくいという不平も聞こえていたので。にしても、あこがれのハイエンド機T21が親用とはなんたる贅沢!


2001.12.21
昨日、睡眠時間が少なかったせいか、今日は遅くまでぐっすり。10時間くらいは寝たような気がする。で、今日は、寝過ぎたせいで、頭がぼーっとしてた。かなり気持ち悪い種類のぼーっとだった。なんだか肩こりも激しくなってきてるし・・・。こりゃ明日はマッサージ機でうとうとだな。


2001.12.20
今日は睡眠時間が少なかったから、眠い。眠い。眠ーい。・・・やっと寝れる。ばたっ。


2001.12.19
ちょっと風邪気味ということもあって、家で暖かく。母親分の年賀状は仕上げた。残りはあの手のかかる親父と妹か・・・。はあ。


2001.12.18
研究室入ってから、頭重くなってくる。どーも風邪の時の頭の重さだ。ということで、早めに帰宅。うーん、ちょっと冬休み気分になってて気が抜けてたところをつけ込まれたか。


2001.12.17
週末休めなかったので(とはいっても日曜は休養みたいなもんだったが)、今日は自宅休養に。年賀状にとりかかる。自分の分はすぐすむので(といってもまだだけど)、両親分の宛名印刷は終わらせといた。


2001.12.16
昨日・今日と広島へ。ひかりに乗ってるのが苦痛だった。人多いし、スピード速すぎるし、トンネル多いから耳が頻繁に痛くなるし、旅情がないし。もともとあまり新幹線は好きじゃないけど、昨日ほど新幹線を憎悪したのは初めてだ。こだまに乗り換えたら、こちらは快適。人少ないし、よく駅に止まるし、スピードは適度だし。こだまの中での読書はとても快適だった。

で、今日は広島からずっとこだまに乗って帰ってきた。時間は倍くらいよけいにかかるけど、1時間半の間ひかりで苦痛を味わうか、至福の3時間をこだまで過ごすか、となると、僕的には選択の余地はないんだけど・・・。この選択ってマイナーなんだろうな。ま、そのおかげで、電車はがらがらなんだけど。



2001.12.14
今日は講義。発表してくれるから、と気楽に行ったら、発表者がいないぞ(笑)。「笑」じゃなくて、まじで。しばらく待ってたけど、こない。しょうがないから、30分ぶんだけ準備していた内容を話す。終わる。ジャスト30分。時間配分完璧、さすが僕。・・・じゃなくて、それでもこない。なんでだ〜。結局、今日は授業早く終わったよ。

にしても発表すっぽかすとは・・・。なんか理由があるんだろうけど、一言連絡よこせよなあ。・・・こんな時って怒るべきなんだろうけど、なぜかハラが立たない僕。なんでだ? まいったなあ、と思うだけ。

ということで早く帰ってきたので、ちょっとだけトップページを変更してみた。
あ、明日は更新できませんので、ご了承を。


2001.12.13
さて、柔道家はあんなところでオッケーだろ。僕の役目はもう終わりと。これで1人片づいた。さて残りは・・・あの方か・・・。

スピッツのニューシングル「さわって・変わって」、発売日から1日遅れで購入。これ、かなりツボを押さえてるかも。「稲穂」いいなー。スピッツ健在だ。

と、のんきに書きつつ、少し身体がおかしいので熱計ってみたら、37度4分。・・・熱あるじゃん。僕は(なぜか)平熱が37度ぐらいだから、これぐらいだったら大したことないけど。明日は講義、明後日は広島、が控えてるからな。これ以上悪くなるとけっこうやばいな・・・。ここんとこ、一日何回もうがいしてたのにぃ。



2001.12.12
こないだの週末は一日中労働だったし、昨日は遅くまで疲れたし、今週末は広島出張・・・ということで、今日は自宅休養。このあたりはさすが自由業^^; ま、完全休養というわけにもいかないんだけど、ね。明後日の講義準備をして、年賀状の下準備して(自分のじゃなくて、家族のね)、某柔道家の小難しい論文読んで(まだ読み終えてないけど)、という過程を経てようやく休養。ふう。

にしても、某柔道家は小難しい表現好きだよな。〜的、〜的、〜的、と。そんな言葉初めて聞いたぞ、という造語(〜的)が大量発生。形を重んじる(?)ところは、「柔道」をたしなむ者の心得なのだろうか?(いや、ちがうだろ)



2001.12.11
ふぃ〜疲れた。毎年恒例の論文検討時間無制限格闘大会。今年は3人だからまだましだったけど・・・。にしても、そろそろ人の論文見るのも飽きてきたような・・・。明らかに集中力の低下傾向が見られる。歳だな、きっと。毎年、同じことの繰り返しだし。見られる方にしてみりゃ、一生に一回の経験なのに、見る方は同じことを繰り返してる。これ、なんとなく変な気がしなくもない。ま、そういう商売なんだろうけど。



2001.12.10
非日常的だけど、案外「ふつー」の1日だったかもね。
(↑この表現の意味を推測できるのは約1名だけのはず。これはいいことなのか、わるいことなのか、・・・ねえ?)

今日で歯医者からもとりあえず解放されたし。
昨日、てこずってた翻訳もなんとか昨日のうちに終わらせといたし。・・・結局、昨日は実働11時間だった。よーやったわ。ま、これだけ集中力が続いたということは、やっぱ翻訳作業はけっこう好きなんだろうな。論文だったら、ここまでやる前にどっかで手抜きするもん、きっと^^;



2001.12.9
恐怖の週末2日目:
まさか、こんなことになろうとは・・・・・・。終わんねーーー!!!
今日は朝からひたすら作業作業作業。ほとんど休みなしで、作業を続けること9時間。まだ終わらない。おっかしーいなあ、もうとっくに終わってるはずだったのに。
午前中に一通り訳し終えて、即座に全体の手直しに入ったとこまでは予定どおりだったんだけど・・・。全体の手直しに時間がかかる、かかる。原稿用紙65枚のうち、ここまで手直しできたのは50枚。なんとかあと一息というところまでは来たけど・・・。疲れたーーー!!!

こんなはずじゃなかったのになあ。今頃、のんびりと休日を満喫してるはずだったのに。もうすぐ今日も終わりじゃん。だいたい、明日は午前中歯医者に行かないといけないし、あんまり時間とれないんだよなあ。

それにしても、実働9時間もこれだけ集中して作業するってかなり久しぶりのような気がする。それだけに、これだけやっても終わらないのが、かなり不可解。くっそー。


2001.12.8
恐怖の週末1日目:
午前中は歯医者。虫歯になった親不知を抜く。歯医者さん、えらく苦労してた。「動かないわ」「あれぇ抜けないわ」「あれ持ってきて、これ持ってきて」・・・。そんなにぶつぶつ呟かれたら、かなり不安になるんですけど、先生。ただでさえ、歯を抜くのってイヤーな感じなのに。抜いた後、「すっごく苦労した」となんだか楽しそうだし。まったく。親不知とはいえ、抜くのはなんかイヤな感じ。4本とも抜くならともかく、4本のうち1本だけ、というのがなんだかイヤ。

午後からは、歯から血をしたたらせながら(←大げさ)、ひたすら翻訳翻訳翻訳。ほとんど休憩もとらずにぶっ飛ばす。で、8ページほどなんとか訳した。明日は残りの3ページを訳した後、全部手直ししなきゃ。←今はとてもじゃないけど、「日本語」ではないから。やれやれ。



2001.12.7
今日の講義も人少ないでやんの・・・。でも、まあまあ良い講義はできたような気がしないでもない。「テキストが後1回で終わるけど、どうしよー?」って聞いたら、「先生の好きなことやってー」だとさ。ということで、1月の講義2回分くらいは、僕の得意分野を話してもいい模様。この方が気楽だし良い講義できるとは思うんだけど、この状況はどうなんだ?(笑)

翻訳がたくさん残ってるから、今日は家に帰ってからちょっと翻訳作業をするつもりだったけど、やっぱだめだ。もはや力つきた・・・。けっこう疲れるんだよな、講義って。


2001.12.6
今日も黙々と翻訳を進める・・・と言いたいとこだけど、あんまり進まんかった。明日の講義の準備したり、途中で悪魔教官が襲来したりで・・・。今日のノルマは最低6ページだったのに、4ページしか訳せんかった。はあ。これで、今週末は、恐怖の週末になることが確定。やれやれ。


2001.12.5
今日は黙々と翻訳を進める。わりと集中できたと思う。英語を日本語に訳すのはけっこう楽しい作業。英訳は大の苦手だけど、和訳は好きな僕。でも、一日集中しても6ページぐらいしか訳せないんだけどね。

なんだか最近、胸やけがはげしい。ここ数年、毎年12月から1月にかけて胸やけが激しくなるな。なんでだろ?? 別に変わったことしてないのに。


2001.12.4
今、僕らが翻訳してるやつが出版される可能性がでてきた。わーい。となると、俄然作業にも身が入る。・・・人間てば現金。だけど、これから大変だな。出版となると、だいぶ覚悟決めてがんがんいかんと。ま、研究室の今の3人で何か形になるものを残しておくのもいいかもしんない。


2001.12.3
今日は昼から夕方遅くまで、研究室がネットにつながらないでやんの。ネット上の孤島って感じ。でも、翻訳作業に集中できたのはなぜ? ・・・何かが間違っている^^;


2001.12.2
今日、梅田に出来たヨドバシカメラの様子をうかがいに行こうと思ってたけど、なんとなくめんどくさくなって、来週にすることに。うーん、歳をとると、動きが鈍くなるなあ(ま、もとから鈍いけど)。我が妹は、開店日を含めすでに何度も足を運んでいるというのに。
ちなみに買う予定なのは(備忘録代わりにここでメモ)、

・CD-Rメディア(なぜだか^^;週末に10枚近く消費して手持ち1枚に。要ストック)
・プリンタのインク(まだ予備はあるけど年賀状シーズンに備えて買い置き)
・もののけ姫 DVD
(ジブリのDVDを全部揃えるという野望のために。ちなみに、これまで発売された魔女の宅急便ととなりのトトロは購入済み。ただしまだパッケージも開けていなかったりする^^;)
・PS2 暴れん坊プリンセス
(僕のPSゲーム一押しの「俺の屍を越えてゆけ」を作った桝田省治の待望の新作。なんだか評判はいまいちのような感じはするものの、いちおー押さえておかなきゃ。お正月までパッケージ開かず状態になりそうだが)


2001.12.1
「子どもに紹介したい本」、今日から公開開始です。僕以外の3人の本好き女性が、「子どもに紹介したい本」を語ってくれてます。子どもに読ませたい本をお探しのあなた、もしくは子どもに返りたいという大の大人のあなた、におすすめのコーナーです。ちなみに、また僕は逃げました(笑)。



本棚トップページへ