2002年3月のひとりごと


02/03/31 (日)
今日は、また講義準備。先週、初回の準備したけど、やっぱりおもしろくなさそうなので、修正。というか、ネタ本変えて、1から作り直した。うん、それなりにおもしろそうになった。これならいいだろ。

その後、専門外の専門書(←今書いてる論文とかには関係ない)読んでたんだけど、これいいわ。久々におもしろい専門書だわ。2年ほど前に買って、今まで読んでなかった本だけど、もっと早く読んでたら良かった。論旨明快で、わかりやすくておもしろい。これだったら、講義の雑談ネタにもできそうだわ。興味のある人はどうぞ(佐伯啓思『現代日本のリベラリズム』講談社)



02/03/30 (土)
<緊急>梨木香歩さん講演会<告知>
4月25日に京都精華大学で梨木さんの講演会があるそうです。
詳しくは、こちらをご覧ください。
お知らせ感謝です>きみどりさん。

僕は当日お仕事のためどーしても行けそうにありません・・・。
・・・うぎゅぎゅ、ナマ梨木さん見たーい。すぐ近くなのに。あー、もう。



02/03/29 (金)
今日こそは順調に書き進ん・・・・・・・・だ! 原稿用紙にしてわずか4枚分だけど、「はじめに」の骨組みはできたし。これができると後はだいぶ楽。ここまでは最低、今週中に片づけとかないとと思ってたし。←予定表のがら空きには定評のある僕にしては珍しく、4月は、1(?)、2、4、6、8と予定が詰まってるから。

んで、今週のノルマは16時すぎには片づけといて、後は身の回りの整理。大掃除も近いみたいだし、その前に自分のものは片づけときたいなと思ってたので。ちょっと遅くなったけど、まあまあ片づいた。うん、今日はよく働いた(←ご満悦)。



02/03/28 (木)
今日こそは順調に書き進んで・・・・・・ない。ありゃりゃん。だって仕方ないんだよ、今日も。1年休学してた後輩様が、久しぶりにおいでになられたので。よく考えたら、この4人が院生として顔をそろえたのって、これが最初かもしんない。きっとそうだ。そして、これが最後。

我が研究室の少人数態勢の古き良き時代ももう終わり。これからは、良くも悪くも頭数は揃っていき、それに伴って毎年変化があることでしょう。そして、僕はとうとう最古参に・・・。



02/03/27 (水)
今日も書いて・・・・・・ない。ありゃ? だって、あの男・・・いやいや大先輩がイギリスから帰ってきたんだもん。今日、帰ってくるのは知ってたけど、まさか帰国したその足で研究室に現れるとは思わなかった・・・。そして、いつも通り、ソファーでいきなり横になっていびきをたてはじめるとも・・・。うーむ、こりゃ、研究室の新年度態勢が整うまでにだいぶ時間がかかりそうだ。・・・十分に予期されたことだが・・・やっぱり^^;



02/03/26 (火)
今日から書き始め・・・・・・たよ、うん。・・・・・・1行だけど(笑)。いやだって、急遽コピーしなあかん文献見つかったし、昨日届いた4冊の本が揃って珍しくアタリだったから、それの見当もつけなあかんかったし。やろうと思ったら、もちっとできたんだけどさ。



02/03/25 (月)
今日から書き始めるか、それともあと1週間下準備をするか、迷ったけど、書き始めることに。ただし、今日はそれを決めるだけで終わってしまった。ほんとは、もうちょっと下準備した方が無難だと思いつつも、頭がどうも書く態勢になってる。道歩いてるときとか、電車を待ってる間とかにも、ついつい方針を考えちゃうようになってきたし。こういうときは書くに限るっしょ。とりあえず書いてみて、詰まったらそのときまた下準備に戻ればいいや。うし、明日から書くべ書くべ。



02/03/24 (日)
早め早めに手を打っておこう、ということで、今日は4月からの講義プリント作り。・・・・・・・いちおー初回分はできたけど、これでいいんかな・・・。うーむ。我ながら、あまりおもしろくなさそう・・・。もうひとひねりした方がいいんだろうけど、初回はまともな講義するつもりはあまりないので、これでもいっか(←おい)。

いや、だって、初回は講義計画などなど、雑談で終わりにしたいもん。でも、初回の冷たい雰囲気の中、90分間雑談をする自信がないので、少しだけまともな話も準備しとこうと思ったわけ。

今度は、同じ内容を違うクラスで2時間続けてだから、早めに終わると僕が手持ちぶさたの時間が増えるだけだし・・・。うー、これは2時間連続の落とし穴だ。もう一方の1時間単発の方は、時間余ったら遠慮なく早く終わる予定なので、初回はまともな準備しとかなくてもいいだろ。たぶん。



02/03/23 (土)
・・・うぅ、ほんのちょっと歩いただけなのに、すこし足痛いよ。歳か? でも箇所からすると、靴のせいかもしれん。うん、とりあえず靴のせいにしとこう。しかし、自分の脚力にかなり自信がなくなったことは確か^^; 大丈夫か?こりゃ。



02/03/22 (金)
昼から晩まで、なんだかいろいろと脱力した一日であった(苦笑)。
休日と休日の狭間の1日ってなんだか中途半端でやる気がなくなる・・・。今日は寒かったし。寒いと、冬眠したくなるじゃないか!



02/03/21 (木)
どうやら、スナック菓子がダメな身体になってるみたいな僕。
以前、カールを食べたときに気分悪くなったと思ったら、今日はキャベツ太郎食べた後、気分悪くなってきたわ。くそう。休日は、スナック菓子食べることにしてたのに! カールもキャベツ太郎もじゃがりこも大好きなのに! こりゃ、この系統はしばらく控えた方がよさそう。口が求めてるのに、身体が受けつけないとは・・・。くそう。



02/03/20 (水)
今日は帰宅途中に久しぶりに梅田に寄り道。梅田Sofmapの割引券(3月末まで有効)をそろそろ使わなきゃと思ったから。

ヨドバシ梅田の近くで、どっかで見た顔の人とすれちがったと思ったら、月刊アスキーの遠藤編集長だ。いつも雑誌でお見かけしてるので、まず間違いない。この写真(右側のおっさん)と同じ眼鏡だったし。ふと見ると、その後ろにも2人、なにやら機材を持った人が続いてる。なんかの取材に来てたんだろう。わざわざ大阪までご苦労なこった。

と思って、ヨドバシ梅田に行ってしばらくしたら、また店内で遠藤編集長に遭遇。今度は至近距離でばっちり目があってしまった。なんか連れとはぐれたみたいで一人でキョロキョロしてたから、一瞬声かけようかと思ったぐらいだ(いや、もちろんかけてないよ)。

世間一般から見ると、どーでもいいおっさんだけど、雑誌とかWebとかで見かける確率が異常に高いので、下手な芸能人を見るより、僕的にはおもしろかった。・・・・・・月刊アスキーの編集長を一目で判別できる自分もどうかと思うが^^;



02/03/19 (火)
5月の論文の方向性はだいたい定まった(構想2時間←早)。あとは詰めていくべし、か。最後の落としどころが難しそうだけど、とりあえず来週ぐらいから書き始めてみるか。

帰宅すると、今年から非常勤の学校からも、「入学式の案内」が来てた。・・・おいおい。←なぜ、「おいおい」かと言うと、まだ正式な講義依頼が文書で来てないから。順序が逆だろ! っていうか、講義依頼が来るの遅すぎ。もう一方の学校は確か3月頭には来てたぞ。曜日と開始日は口頭で聞いてるからいいとしても、文書でこないと落ち着かないでしょ! 講義開始まで1ヶ月を切ってるのに・・・遅すぎ。何やってんだか。ここまで遅いと、何か手違いがあったのか(郵便が届いてないのかとか)と心配になってくる。今週いっぱい待ってみて、こないようなら、問い合わせてみなあかんやろなあ。予定がたたんやないか。

という状況だと、なおさら、4月に入ってからどたばたすることは覚悟しとかないとな。ネタ本は決めたけど、講義内容に関してはまだ準備してなくて白紙状態だし。こりゃ、やっぱ論文準備は早めにしとかないと。



02/03/18 (月)
体調はだいぶ回復。

なんて言ってる間に、もう3月も半ば過ぎちゃったよ〜。やばいやばい。
5月頭に締切の論文は、1ヶ月ぐらいは時間みとかないといけないもんなあ。じゃあ、4月に入ってからでいいか、というとそうでもない。年度替わりの4月はちょっとどたばたするし、非常勤も・・・。ということは、そろそろ論文の内容を具体的に考える時期だということか。あーあーあー。



02/03/17 (日)
今日もすっきりしない体調。念のため、あまり食べない方がいいかな、と思って、ささやかな食事。えーん、お腹減ったよ〜。おまけに妙に眠いし(←今朝、早く起きすぎた)。今日は(も?)早く寝よっと。



02/03/16 (土)
このところ、ちょっと体調悪かったし、今週末は身体休めるつもりで。とはいっても、やらなきゃいけないことはたくさんあるので、午前中にそれなりにノルマこなして。その後、マッサージ機に直行。昼ご飯食べて、天気がいいので、サイクリングがてら、のんびり買い物に。

・・・これだけだと、スッキリ爽快!って感じでしょ? でも、その実、昼から腹具合悪いわ、気分悪いわ、で体調的には最悪・・・(-_-) 晩ご飯も雑炊だけだし・・・(泣)



02/03/15 (金)
今日帰ったら、去年も行ってた方の学校から封筒が来てる。「あれ、こないだ来たとこなのに、なんだろ」と思いつつ、開けたら、「入学式のご案内」だった。

「なーんだ、形だけ送ってきてくれたんだな」と思いつつ、文面を見ると・・・「ご臨席を賜りますよう」って書いてあるんですけど? これだけ見ると、なんだか出席を強制されてるような気がする・・・。まさか、行かなくてもいいよね? いや、行くのがイヤというわけじゃないんだけど、一介の非常勤講師が行くものでもないでしょう・・・たぶん。専任だと行かなきゃいけないんだろうけど・・・と思いつつ、少し気になる僕でした。卒業式(←教えた人々の)だったら、行くんだけど・・・・・・。

・・・にしても、もう一方の学校から(今年からの方)は、まだ文書が何も届かないんですけど。・・・いいんかな。



02/03/14 (木)
朝出かける準備を整えたものの、どうも家から出るのが億劫な感じがする。今日は特に用はないし、作業は家でもできるし、ということで、家にいることにした。・・・・・・が、それから15分間、なんだか気分が落ち着かない。で、やっぱり研究室に行くことに。これが正解やった。

研究室に着いてしばらくした後、2年前の卒業生で今アメリカ留学中のM姐(←後輩なのに、姐なのが不思議なとこ^^;)が出現。急遽帰国中とのこと。こりゃ、行ってよかった。僕が行かなきゃ、せっかく来てくれたのに、誰もいなかったんだもん。・・・僕の勘もまだまだ衰えてないな。

M姐が帰った後も、なんだかすっきりしない。本読みながらうとうとしちゃったし。なんでやろ、と思って家に帰ったら、食欲がない。この僕に食欲がないとは、非常事態だ(←カロリー摂取量は研究室No.1。体重は一番軽い・・はず)。ここで、朝からなんだか億劫だった理由に思い当たる。熱だ。また風邪かなあ。



02/03/13 (水)
今日は暖かで良い感じやった。その反面、今日のノルマ部分はこなせず。だって、内容が・・・いまいちなんだもん。まあ、なんとか今読んでる英語の本は今週中に終えられそうだし、よしとするか。

そろそろ若い顔がキャンパスを満たし始めた。これからゴールデンウィークが終わるまでは、人の数増えるんやろな。今は春休み期間だからまだいいけど。また、電車が混む時期が来たかと思うと・・・・・・・だわ。



02/03/12 (火)
ここ何年も、見るたびに悲しくなることがある。

僕の大学前の交差点は、場所柄、救急車がよく通る。だから、2週間に1回ぐらいは僕が通りかかるときに、救急車が通過する。救急車のサイレンが聞こえたら、横断歩道渡らないのは当然・・・・・のはずだよね?

でも、いるんだよ、信号が青になったら何も考えずに横断歩道を渡り始める歩行者や自転車が。救急車が見える距離まで迫っているのに。で、当然、「救急車が通ります。道を空けてください」という声が救急車から響くことに。

で、悲しくなるのは、救急車が来てるのに、道を渡り始める奴が「ほとんど」ということ。動かず歩道に止まってるのは、ごく少数。なんで?なんで? まさか救急車が近づいてるのに気づかないということはあるまい。(お行儀悪いことに)歩きながらMDで音楽聞いてる僕でもはっきり聞こえる音なのに。

救急車に道を空けるのって、小学生でも知ってる常識でしょ。いや、常識というよりも、救急車に乗ってる人に近しい人の気持ちを考えたら、それ以外のことはできないと思うんだけど・・・。大部分の人は、その程度の想像力もないってこと? その程度も、自分以外の人の気持ちを思いやることもできないってこと?

って思って、見るたびに悲しくなってしまう。想像力とか思いやりが欠けてる僕ですら、それぐらいのことは想像できるのに・・・・・・。こんな基本的な思いやりができない人たちが、偉そうに天下国家の行く末を論じてるのかと思うと、ほんと悲しくなるよ・・・・・・。なんで渡るのさ、救急車が来てるのに。一刻を争う状況の人がいるのに。



02/03/11 (月)
今日はネタがない、ということで、読書日記連動企画。
久しぶりに「真田太平記」を読んでいる僕。こう見えても、小さい頃は真田一族の熱狂的ファンだったのよね。ということで、「真田幸村、戦死の地」にもしっかり行ってます。

真田幸村の戦死の地とされてるのは、大阪の安居神社(天王寺公園の北側)。
そのときの写真があるので載せておきます。

      ←クリックすると大きな画像が表示されます

ほんとは、信州上田城にもすっごーく行きたいんだけど、ちょっと遠いからなあ。そのうち行くと思うけど。



02/03/10 (日)
今日はまあがんばった方でしょう。ちょっと無理矢理という感じもだったけど。
なんとか週末もそれなりにこなせたし、明日からまたハイペースでいかなきゃ。


02/03/09 (土)
今日もそれなりに。でも、やっぱり少し週末はペースダウンしちゃうわ。まあ、設定した量は、今日・明日でこなせそうだから、とりあえずよしとしましょう。

しかし、だ。まだ腰痛いって・・・・・・・。一日寝たら、なおると思ってたのに。おまけに、季節柄、鼻ぐすぐす、目しょぼしょぼになってきた。しかたないから、カール(チーズ味)を一気に食べたら、なんか気分悪くなってきた。←どこが「しかたないから」だ。あほ。



02/03/08 (金)
今日も順調に作業をこなす。好調持続。

にしても、今朝から腰痛が・・・。座ってるときとかはどうもないんだけど、歩くとかなり痛む。うーむ、歳だわね・・・。すぐ直ると思うけど、今日は一日中痛かったわ。

関係ないけど、「当書店のベストセラー」コーナーに、「からくりからくさ」が「冷静と情熱のあいだ」に並んでおいてあったよ。とうとうここまできたか、といった感じで感無量。あ、ついでに、村上春樹の「神の子どもたちはみな踊る」が文庫になってた。待ってた人はどうぞ(僕はハードで読んじゃったけど)。



02/03/07 (木)
昨日、ようやくエンジンかかったと思ったら、今日は一気に調子ピークだよ。「たぶん3日はかかるなあ」と思ってた分量を、今日一日で終えちゃったし。しっかり仕事した日は気持ちいいね。

・・・にしても、ギアチェンジもへったくれもないこの極端さだけは、子どもの頃から変わってないな。(ほんとはまだ調子が上がりきってなくても)「絶好調」と自分に言い聞かせながら、調子上げていくやり方もずっと一緒だ。なんせ根が単純なもので、自分にもあっさり騙されちゃうんだよな(笑)。でも、今回は、そろそろ起きないと、と思っても、なかなか反応しなくて、ちょっと戸惑ってたのは事実。

やっぱり春が近づいて、日差しが明るくなると調子あがるんだよな(今日は寒かったけど)。明日もがんばりまっしょ。


02/03/06 (水)
遅ればせながら、ようやくエンジン始動。やっと考えられる状態に頭がなってきた。本日を僕にとっての新年度開始と認定することにしよっと。

当面やらなきゃいけないことは・・・・・・
1.5月始め締切の論文執筆
2.学会発表のテーマを考えること(4月始め題目締切)
3.非常勤の講義準備

・・・こうやって並べてみると、どれをとっても、重量級の課題だ。
1は、去年の弔い合戦。足りないところを補わなきゃ。そのためには、けっこう下準備必要。

2も大変。この2年は修論のテーマでつないだけど、もうネタ切れ。新たな発表テーマを考えなきゃ。「あと3ヶ月ちょいで形になりそうなテーマってなんだろう?うーん?」って感じ。ここで予測を誤ると、後で痛い目にあうことになる。これも下準備かなり必要。

3は、去年よりは楽でしょう。去年よりも時間数は増えてるけど、初めてで手探り状態だった去年よりは勝手がわかってる。でも、新しい講義の方針を考えないと・・・と思っていたら、今日、テキストにできそうな本を発見。「いつかはこの分野の基礎も勉強しないと」と思って、以前買っといた本だ。毎週少しずつ僕も予習つもりで、やっていけばなんとかなるだろう。・・・「勉強しながら教えるな」って言われそうだけど、専門分化が激しい昨今、専門家といえど概論的な知識を広く身につけている人って少ないのよね(外部の人間が思っているよりもずっと)。←みんなわかったような顔してるけどさ。

・・・・改めて、整理してみると、「よくまあ、これだけあるのに、のんびりしてたなあ」って感じだ(汗)。



02/03/05 (火)
今日は寒くて雨降ってるし、もう最悪。こういう日はだめだ。単に嫌いというだけじゃなくて、気分まで悪くなってきた。

違う研究科のゼミに参加させてください、
とメールしようかと思ったけど、なんとそのゼミは3コマぶちぬきで約6時間ぶっとおしのようだということに気づいて、ちょっとためらい中。3時間ぐらいなら、対外試合、望むところだけど、この時間はちょっと・・・。

4月からは、木・金に非常勤を抱え、その準備に最低1日はかかることを考えると、週に6時間はきついなあ。さて、どうすべきか・・・。うーん、むむむーん。



02/03/04 (月)
パソコンいじりはもう終わったつもりだけど、まだ終わってなかったのよねん。くわ。

こないだ直ったと思ったパソコンはやっぱり調子が悪い。どうもビデオカードが壊れてるのは間違いなさそう。原因が判明したら、直すのは簡単。新しくビデオカードを買えばいいだけ。

でも、ビデオカードの購入はまだ先の話(あの遊び人が帰国してからでいいや)。で、当面、研究室のパソコン(正常稼働中)のビデオカードを引き抜いて、壊れたマシンに移植することに。ビデオカード以外の面では、壊れたマシンの方が性能上だから、こうするとマシンパワーUP↑となるわけね。

と、いうような作業をしてたんだけど、思ったより手間取った。今日中に終わらせるつもりだったけど、終わらなかったわ。あーあ、明日まで長引いてしまった。←これは避けたかったが・・・。まあ、今日はニューマシンの使い方をボスに教えなきゃいけなかったし、しかたないか。

というわけで、ネットにはつながる状態にまではしたけど、ファイル・プリンタの共有設定はまだしてないから、プリンタはまだ使えないよ。そのへんよろしく。



02/03/03 (日)
月曜からは、気合い入れ直さないといけないので(というようなことを3週間ぐらい続けて思ってるんだけど今度こそ^^;)、今日はリハビリがてらに少しノルマを消化。これは昼間にさっさと片づけて、あとはのんびりしてたんだけど・・・。昼ご飯食べてから、どうも腹具合が悪い。別に変なものを食べた覚えも・・・と思いながら、夜に。ふと体温計ってみたら、少し熱あるよ。風邪か?

うーむ。こんなときに。今年はインフルエンザにもかからず、わりと体調よかったんだけど・・・。どうせ風邪ひくんだったら、暇でやる気のなかった先月にひいてくれ、って感じ。まあ、しゃあない。今日は早く寝るべ寝るべ。はい、お休みなさい。



02/03/02 (土)
実りのあることは何もしなかったかも・・・。いやいや。
自宅のパソコンだけが、何だか頻繁にディスクアクセスを繰り返すのが気になって、あちこちいじってたけど、結局原因わからず。

・・・最近こんなのばっかりだ。はあ。
まあ、さすがにこれぐらいでパソコンの調整はおいといて、パソコンを使う方向に移行することにしましょう。はい、また明日。



02/03/01 (金)
はい、今日から3月です。なんだか春っぽくなってきて気持ちのいい天気だったね。
と、やっぱり春がくると調子UP↑の僕。だいぶ調子でてきたよ。ほんと久しぶりにまともな字を読んだし(少しだけど)。ようやく冬眠から目覚めようとしてるみたい。

話は変わって。
うちのボスの壊れたパソコンを買い換えて、ニューマシンが水曜日に届きました。水・木とセッティングして、はい、ようやく復旧。

それで、今日、壊れたマシンを心おきなくいじくってました。原因を突き止めたかったのと、パーツを他のマシンに流用したかったから。で、直っちゃった・・・・・・(唖然)。ビデオカードを他のマシンから外して壊れたマシンにセット。すると起動する。やっぱり壊れたのはビデオカードだったのね、これならビデオカードをあと1枚買えば、パソコン一台復旧できるな、と思って、意気揚々。原因も究明できたし。

でも、念のため、壊れたはずのビデオカードを元に戻す。すると、それでも起動するではありませんか・・・・・・。はい?なんで? 単なる接触不良だったのか? このマシンは購入以来、ビデオ周りはいっさいさわってなかったから、接触不良ってことはないと思ってたのに・・・・・。ということで、パソコン一台余っちゃうことに(ただしディスプレイはなし)。うーむ、まいりましたな、これは。どうするか、来週、ボスと相談しなきゃ。