管理人(むらさき)のプロフィール

本棚へようこそ。ここは自己紹介を装った、自己満足のための管理人(むらさき)の私室です。おかげさまで、本棚は読書がメインのHPということで固まりつつあります。しかし、そうなると、読書に全く関係のないものの置き場に困るわけでして……。ということで、ここを倉庫代わりに使わせてもらいます。

HN むらさき 品もひねりも個性も何もないハンドルネーム。何度も変えようと思いつつもずるずると、現在に至る。まさか、HPがこんなに順調に続くとは思わず、適当につけたのを反省……。
サイト名 本棚
−ほんだな−
これまたひねりも個性も何もないサイト名。もちっと考えてつければよかった。ま、考えたところで、センスのない僕が良い名前を思いつく可能性は限りなく低いわけですが。HP開設後しばらくして、ささやかな抵抗として「−ほんだな−」とひらがなを沿えるも、所詮、無駄なあがき……。
性別 このHPに出入りしてる人はなぜか女性が多いですが、管理人はいちおう男の子やってます。母親にはことあるごとに「あんたと妹の性別、逆やったらよかったのに」と言われてきましたが。……確かに、妹の方が男に向いてるかもしんない。妹よりは整理好きだし、部屋きれいだもん。でも、とある本で判定すると、僕は典型的な男、との結果がでてしまったのだった。
生年月日 197*/11/10 もう、20代も後半になりましたか……。11月10日の11時10分生まれ、というのがささやかな自慢だったりします。
所在地 関西 生まれも育ちも、関西の公害で有名な町。梅田まで15分で行けるのはありがたいが……。
職業 ??? これに関しては、黙秘権を発動させてください。……この歳になっても、定職がないというのは困りますねえ。何をやってる人のなのかは、「ひとりごと」や「掲示板」を丁寧に読むと、想像がつくとは思いますが。
性格 たぶん鈍感 たぶん鈍感、たぶん温厚、たぶん几帳面(神経質)、といったところではないでしょうか? あ、現実世界では、人づき合いは苦手(というか嫌い)な方だと思われます。←ネット上ではそうでもないような気もしますが。





所有パソコン

現在のメインマシンは、ThinkPad X24。これまで使ったことのあるパソコンは以下の通り。……こうしてみると、すごい勢いで買ってるよなあ。メインマシンは、4年保証に入ってるので当分買い換えるつもりはなし←ここまでして築き上げた今の環境には大変満足してるので。

マシン名 購入年月日 購入店 購入代金 コメント
NEC
PC-LW2343D
1998/08/?? ミドリ電化 300,000円? 始めてのWindowsマシン。Windowsの基礎はこのマシンで学んだ。それなりに気に入ってもいた。……ThinkPadに出会うまでは。
2002/02/09に35,500円で売却。
NEC
PC-VC30H5XC1
1998/11/22 J&P
テクノランド
240,000円? ノートパソコンを持ち歩くのがつらくなって、研究室、据え置きマシンとして購入。CPUとHDDを換装したりした。
2001/11月頃知人に売却。
日本IBM
ThinkPad 600X
(2645-8RJ)
2000/06/09 ナニワ電機 260,000円 ついに念願のThinkPadを購入。それまでのPCとは次元の違う満足感に包まれる。ほんとに理想のマシンに出会った気がした。全体の作りよし、キーボード最高。
日本IBM
ThinkPad X21 (2662-64J)
2001/10/31 Sunshine
(現ec-current)
149,800円 型落ちになって安くなったところをゲット。この頃から、型落ちを狙うようになったなあ。これを自宅で使い、研究室で600Xを使うようになって、ついにThinkPad一色態勢に。
2002/11/01に83,000円で売却。
日本IBM
ThinkPad T21
(2647-8AJ)
2001/12/22 IBM
ショッピング
94,400円 IBMショッピングで激安パソコンを見つけて購入。同日のSofmapの買い取り金額は13万6000円だよ! これを買わずにどうする、という感じ。セッティングだけをして、即父親のマシンに。
日本IBM
ThinkPad X22 (2662-9JJ)
2002/02/07 ナニワ電機 190,000円 X20シリーズ2台目。B5ファイルサイズのPCが必要と言う妹にX21を渡して、僕がこれを使用することに。
日本IBM
ThinkPad 235
(2607-10J)
2002/09/13 Yahoo!
オークション
40,000円 出張用のミニノートが欲しくて、中古をオークションで落札。持ち歩きよりも、自宅でプリントサーバ代わりに活用。
2003/03/15に28,750円(ポイント)で売却。
日本IBM
ThinkPad600X
(2645-8NJ)
2002/09/25 Sofmap梅田 89,820円
(+10%ポイント還元)
母親用に手頃な中古を探してたら、Sofmapで発見。中古の日で10%値引きになったところを購入。
日本IBM
ThinkPad X24
(2662-L3J)
2002/10/30 ヨドバシ梅田 194,800円
(+20%ポイント還元)
X20シリーズ3台目。大のお気に入りのX20シリーズの最終モデルをできれば手に入れたいと思って価格推移をずっと見守っていた。ヨドバシで安く出たところを購入。現在のメインマシン。とても気に入っているので、X30シリーズの最終モデルが出るまでは買い換えるつもりなし。
Sony
PCG-U3
2003/03/14 SonyStyle 99,800円 中古で安くなったら欲しいなあ、と狙ってた機種が、SonyStyleで激安放出。ちょっと迷ったが、即購入ボタンを。お出かけ&こたつマシンとしてX24と併用中。





鞄の中身

僕がいつも持ち歩いてる電脳小物の数々……。あ、もちろん本も持ち歩いてますよ〜。

PDA Clie TG50 現在はClie TG50を使用。かなり気に入ってる。ここに至るまでの道のりは、ザウルスカラーポケットMI-310→Jornada680→WorkPad c3-50JWorkPad c505→Diamond Mako→WorkPad c505Clie SJ33Clie TG50てな感じ。結局のところ、PalmOSマシンからは離れられないということらしい。
携帯 au A1101S 長らくPHS派だった僕の携帯歴は比較的短くて、DoCoMo NM502i → au A3014S → au A1101Sという感じ。au気に入ってます。現在は自作の「からくりからくさ」パネルで使用中。
PHS DoCoMo 633S 僕は、基本的にPHS派。通話音質は最高だし、通信速度も速いし。だけど、メール機能が貧弱、携帯にかけると高い、遠い距離にかけると遠い、ということで、ついにメインは携帯に。ちなみにPHS歴は長くて、611S→623N641Sf633Sという感じ。主にデータ通信用途に633Sはかかせません! 基本料金は継続利用割引が効いて月1200円だし。
ポータブル
オーディオ
iRiver iFP-195TC 現在は、MP3プレイヤーを使用。ずっとMDだったんだけど、胸ポケットに入る小ささ+乾電池駆動に惹かれて、乗り換え。かなり気に入って愛用してます。
インナーイヤー型
ヘッドホン
Shure E2 イヤホンはいろいろ試した結果、ここに行き着いた。イヤホン変えると、がらっと音質変わるんですよね。耳の中につっこむタイプだから音漏れの心配はないし、音質もかなりいい。ちなみにE2は1万円前後とかなり高価…。2000円程度のイヤホンだとオススメは、ゼンハイザーのMX500、KossのThe Plugです。あと、僕は使ったことないけど、SonyのMDR-E931も評判はいいみたい。
デジカメ Sony DSC-U30 デジカメ遍歴は、Kodak DC3800Panasonic DMC-F7DSC-U20DSC-U30。U20、U30と続いてますが、Sonyの小型デジカメUシリーズはとても気に入ってます。画質面に不満な人もいるみたいですが、この大きさの割にはいい画質だと思う。カメラにはあまり詳しくない僕には、ほぼフルオートでも問題なしだし。小さくて、乾電池駆動という何ものにも代え難い長所があるから、U30で大満足。