Options for ThinkPad X21and X22



ケーブルマネージメント ポートリプリケーター (02K8667)

購入日:2001年11月04日  購入店:ClubIBM  購入金額:12,900円

現在、ThinkPad X22で常用。これを使う最大の理由は、キーボードに傾斜がつくこと。Xシリーズは筐体前面下部に大容量バッテリがはみ出す形でついてるので、そのままではちょっとキーが打ちにくい。また、筐体(バッテリ下部?)がちょっと歪んでてぐらつき感がある個体も多いみたいだけど、これを使うと解消。傾斜がちょっとつくだけで、ほんと打ちやすくなる。オススメオプション。

ちなみに、Diamond Makoとシリアル接続で同期するためにも役立ってます、はい。



ポータブルデバイス・ベイ2000 (19K4488)

購入日:2001年11月06日  購入店:ClubIBM  購入金額:8,800円

現在は、USB接続で常用(X21からX22に乗り換えてから、なぜか使えなくなったけど←使えるはずだけど、近いうちにWinXPのクリーンインストールの予定があるので、その後、理由を調査する予定でしばらく放置中)。

ちょっとしたデータのバックアップは、これにCD-RWドライブ or 2ndHDDを入れてやってました。大容量データのバックアップは、USB接続だとちょっときついので、ウルトラベースX2を使ってるけど。まあ、USB接続の方がお手軽だから(←ポトリを常用してるので、ウルトラベースとドッキングするのが面倒くさい)。



ウルトラベースX2 CD-RWドライブキット2 (27P6938)

購入日:2001年10月30日  購入店:ClubIBM  購入金額:45,900円

Xシリーズのウリとして、ウルトラベースとドッキングすればオールインワン、てのがあるけど、ウルトラベースを常用しようとはとても思えないぞ〜。だって、厚みがまして、せっかくの見た目が台無しだし、キータイプしにくくなって疲れるし。ポトリで傾斜をつける方が100倍、キーは打ちやすい。

だけど、OSのクリーンインストールするときとか、CD-Rを使って大容量データをバックアップするときには、やっぱりあると便利。必須アイテムなのは確かかも(常用はしないけど)。



ThinkPad ドック (263110J)

購入日:2001年10月19日  購入店:ibm.com(eEXPO特別販売)  購入金額:22,300円 

最初は、ポトリもウルトラベースも使わずに、このドックだけでいくつもりだった。だって、ポトリの長所(傾斜がついてキータイプしやすい)と、ウルトラベースの長所(ウルトラベイが使える)を併せ持ってるはずだから。・・・確かに、キータイプもしやすいし、ウルトラベイも使える。これは便利。だが、しかし、だ。

うるさい! そう、ThinkPadドックはうるさいのだ。ファンが回りっぱなしでけっこう気になる(静かな自宅で使ってるし)。それで仕方なく、ポトリとウルトラベースも買い足しました。ちなみに、現在、ドックは妹の手に渡ったX21に常備されてます。



ThinkPadウルトラベイ2000セカンドHDDアダプター(08K6068)

購入日:2001年10月30日  購入店:ClubIBM  購入金額:4,000円

まあ、これもThinkPad使いの必須アイテムかな。僕の用途はデータのバックアップ、これのみ。CD-Rに焼くよりは、HDD→HDDの方が速いし。



TOP