ThinkPad X22 (2662-9JJ)

購入日:2002年2月7日
購入店:ナニワ電機
購入金額:19万円(税別)

グレードアップ
メモリ: 128MB→256MB
     標準128MB+128MB(IO DATA SDIM133)


購入まで

ThinkPad X21を3ヶ月前に購入し、かなり満足してた僕。でも、現在のメインマシンはこのX22。X21は妹の手に渡りました。さらば、X21!

週に1回ぐらい持ち歩けるサイズのノートが欲しいから探しておいて、と妹に言われてた僕。この要求に見合うのってXシリーズしかないじゃん。sシリーズは、普段使うのはちょっときついし。それならバランスのいいXシリーズがベストだしな。

で、Xシリーズをもう1台、購入しようということになったわけですが、選択肢がいくつかあったんだよな。(1)X20かX21を安価で購入してそれをそのまま妹用にする、(2)X22かX23をふんぱつして購入してそれを僕用にして、X21を妹に回す。(1)の方がお金がかからないので、ClubIBMオークションでX20を狙ったものの、落札できずにいる。一方で、(2)も考えに入れて値下がりに目を光らせる。という日々を過ごすこと2ヶ月。ついにその日がきた。

価格コムでそれまで最安値19万9800円だった、X22(9JJ)が、19万円ジャストになってる店を発見。以前、600Xを購入したナニワ電機だ。だけど、「限定4台」という表示が。やばい、これは早く決断しないと、すぐなくなる。焦った・・・焦った。そして出した決断は、「購入」。最大の決め手は、店頭で購入可能だったこと(日本橋だから) and 600Xを購入した店だったことに縁を感じたこと。というわけで、すぐに電話して、取り置きしてくれるよう頼んで、その足で直行。で、無事入手。

この機種は待てばもう少し下がったと思うけど、この値段だったらまあオッケーということにしていいでしょう。



使用感(X21と比べて)

Xシリーズの使用感はX21の項を参照してもらうことにして、ここでは主にX21と比較しての使用感を書いてみます。

キーボード
ちょっと感触違いますね。
X21はかしゃかしゃという感じだけど、X22はかしゃかしゃ感が少ない。
でも、X21の方が押し込んだときのクリック感が快適なような気がする。
剛性感は同じぐらい(そんなに違いを感じない)。
最初は「う、X21の方が好みかも・・・」と思ってたけど、慣れるとそんなに違いを感じなくなった。

筐体
液晶面を閉じた時に、右側が少し浮いている。X21もほんの少し浮いてたけど、X22の方が浮きは明らかに大きい。X21の浮きは気にしたことなかったけど、X22は少し気になる。この浮きは、ThinkPad Clubなどでも複数の報告があるので、こんなもんだと思って気にしないようにしてます。

放熱
X21は液晶面の裏のIBMロゴのあたりがすぐ暖かくなったけど、X22はまったく温度あがらない。そういや、どこかで放熱機構を変更したという話を聞いたことがある。600XもX21と同じ位置が暖かくなったので、暖かくならないのは少し寂しかったりする(特に今冬だし)。まあ、一般的に見て、温度の上がる箇所がなくなったことはいいことでしょう。

ワイヤレスLAN
これは大きいね(X22には内蔵)。このおかげで、X21には常時挿していたワイヤレスLANカードが必要なくなったので、見た目がすっきりしたし、部屋内の持ち歩きも楽になった。

体感速度
CPUとチップ性能が上がってるはずだけど、やっぱりそんなに違いは感じないっす。大きなファイルをコピーするときに少し早くなったかな、と感じた程度。



総評

X21と同じく所有欲の満たされる良いマシンだと思います。使い勝手はX21とほとんど変わらないような気がします。やっぱりXシリーズは良い!



TOP