ふれあいプラザ

 

 

 


ふれあいプラザ>JSI>最新ニュースインデックス>冗談倶楽部




冗談倶楽部
社会部記者が身近な事象を題材に読者の皆さんにお伝えします。

 



2006年1月

今、Digital Style は紅白より面白い

 

 

 

 

 

 


 Digital Style 画像掲示板 の人気の理由は?   2006年 01月 8日

日本中の掲示板の中でDigital Style のヒット数は極めて高い。なぜだろう。

 「年末年始のTV番組の画一化が進行する中で、大勢がコタツの上のノートパソコンでWEBを見ながらTVを見るようになって来ている。裏番組の定番となった格闘技も飽きられてきており、自分の趣味にあったブログや掲示板が高い人気を得ている」。京都大学大学院の大法螺吹男研究員はこう指摘する。

 中でも「Digital Style 画像掲示板」という名の写真中心の掲示板の賑わいは異常なほどらしい。ここでは、違法なものを除き、あらゆるジャンルの画像がアップ可能であり、例え本人が完璧には自信を持てない画像であろうとも、主催者、管理人、常連メンバーからただちに、山のような暖かいメッセージが寄せられることが人気の秘密である。

 通常の掲示板で閑古鳥が鳴くのはなぜか。慶応大の本気太与教授(情報学)によると、通常の掲示板は鳥なら鳥に関する専門性の高い限られた話題でないとアップしても全く相手にされず、これが新規投稿者にとって高い参入障壁になっているからだと言う。Digital Style においては、どんな話題でも受け入れられるだけでなく、常連のAさんが忙しい日には、Bさんが大量の画像をアップし、Bさんも忙しい日には新人が現れて精力的に投稿するという好循環になって、目を見張るほどの盛況を呈しているのだという。

 参考までに、一例として、この年末・年始の活況を紹介しておこう。http://www6.plala.or.jp/benben/ds2006.htm

 最近では一日に7百近いコメントがアップされており、データ量は、なんと10MB/日に達するという。余りに人気が高いため、サーバーがパンクしたり、サイバーテロ攻撃を受ける事態まで起きている事もあり、年度別総集版としてのDVD化の計画が進みつつあるそうなので、こちらにも大いに期待してみてはどうだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright 2005-2006 THE JOKE NEWSPAPERS.All rights reserved.
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は冗談新報社またはその情報提供者に属します。