2003 08(August) ←←  →→

4(mon) ほったらかしでココも初めて一ヶ月飛ばしてしまいました(笑)。
満員電車にもまれて社会復帰しております、チタンボルト入りの高額納税者です。
今週よりバイク通勤復活させます。

この社会復帰に合わせたかのように、タバコ税の増税が始まりました。
最初に書いておきますけど、自分は 『 喫煙者 』 です。それもかなりの。
肺にヤマイがあって医者に止められ、看護婦さんには「傷口に塩を塗り込むようなもんだ」と真顔で言われまして、ニコチンを0.1ミリに減らし、1日5〜10本ほどとグッと減らしたんです。
ですが、[骨折]→[ヒマ]→[病院の喫煙所]というフローが見事にできあがりまして、職場の連中も職業柄「さちる」仕事が多いので喫煙者が多く、なかなかやめられないもんです。
んじゃなきゃニコレットなんかが売れるわけないですから。

日本国民の喫煙率は諸外国と比べて3割超とかなり高くて、男性の喫煙率は5割を越えてるらしいです。
タバコを吸える場所はほとんどなくなり、なおかつこんなご時世ですから、今回の増税を機にタバコをやめる人が増えそうな気がします。やめずとも減らす人は多いでしょう。

東京駅・新橋の周辺も禁煙地域になりまして、今後いろんな場所が禁煙になっていくのでしょうなあ・・。
買いだめした15カートンのタバコがなくなったら、少しは考えてみましょうかねぇ。

#YZF-MLに流れてた話題をひとつ。
http://www3.autoascii.jp/issue/2003/0806/article53010_1.html
和歌山方面にお出かけの方はご注意ください。名目は「珍走団捕獲」ですが、真の目的はある種「外貨獲得」と思われます。某北の国みたいですねぇ。
24(sun) ヨーロッパ選手権に参戦している関口太郎が開幕戦5連勝を決めた。
「関口太郎」という名前も「ヨーロッパ選手権」という大会もGPファンでなければほとんど知らないだろう。

関口太郎は2001年全日本ロードレースGP250で念願の初タイトルを手にして、ようやくWGPフル参戦への扉を開いた・・。
かに思われた。
しかしスポンサード偏重の潮流に飲み込まれた。
満足なマシンとパーツが与えられない、ライダー持ち出しに資金をあてにする環境。
ワークスでなければトップ10でさえも難しい状況で結果が出ず、結局はフル参戦を断念。
今年からロッシやビアッジも通ってきたヨーロッパ選手権に参戦している。

ヨーロッパ選手権は全8戦。ライダーの実力差は歴然
残り3戦、マシントラブルさえなければ全戦優勝の偉業も可能だ。
例え全戦勝ったとしても来年のWGP契約があるとは言い切れない。
そして契約にこぎつけたとしてもワークスである可能性はゼロに限りなく近い

それでも頑張れ関口太郎!!

top