2002/05/03(SAT)その2

としっかり(?)3時間寝たので多少ライフが回復した。
経験値も多少アップしてスライムベスぐらいなら倒せそうな気がしてきた。
でもこん棒を持ってないので無理だ。

GWということもあり道の駅は観光客で賑わっている。
釜飯なんぞが売っていたので意見合致、朝食と相成りました。
ついでに食後のデザートで巨峰ソフト!
冷たくてさっぱりしてうまいっ!

さてそろそろ出発。
仮眠した道の駅を出発!心なしか背中が眠そうに見える?

白川郷はもうすぐ。左手にはきれいな小川が流れているが、出来たばかりの不要高速「東海北陸道」が右側を走っているのである。
白川郷まで途中、御母衣湖を見ながら走っていく。

晴れた156号がこんなに気持ちがいいとはね。
前回は雨の中ケビン・シュワンツのようにディオのリヤタイヤをスライドさせながら、
あるいは前後輪ロックしたまま巨大トレーラーに突っ込んだり・・・、
とそんな感じで走っていたもんだから全くいい印象はないのだった。


このあたり、ホリデードライバーのスローペース。
普段ならイライラしているところだが、原付には丁度良く快走!
日差しはさらに強さを増し初夏のような感じさえする。
まさにツーリング日和!!



上:
トイレ休憩のひとこま。
まートイレ自体は無いんですけど(笑)。
ガードレールを乗り越えて気持ちよく放水してたら下が渓流で、フライ振ってた人がいました・・。

右:こんなアングルでも撮ってみました。もうチョイシャッター遅くしたほうが良かったな。


上:快晴の白川郷です。最高の天気です。遠くに北アルプスの峰が見えました。

左:ヘタレのてつをです。
こんな顔ですが楽太郎に負けず劣らず腹黒いです。コレホントです!

GW中はこどもの日ということもあり鯉のぼりがいっぱいはためいてました。八重桜もきれいです。
んで白川郷
しっかり見に来たのは初めてだ。一大観光地だけあって人の数はやたらと多い。
しかしながら鯉のぼりがはためき、八重桜が咲き、北アルプスの山並みを望み、茅葺き屋根の屋敷がある。古き良き日本の正しい田舎なのだった。

しかし、てつをはわけのわからん赤カブキーホルダーを買ってはしゃいでる(笑)。
ちょっと走ってこちらは世界遺産の五箇山へ。
相倉はキケン(人が多い)そうだったので手前のこぢんまりとした合掌村へ。

こちらの方が白川郷よりのんびりのんびり・・。
甘みそで焼いた五平餅を食って散策。
天気がよくって頬をなでる風も気持ちがいい。

さてあと一息がんばりますかってか。

平村から急峻な304号を登っていく。
程良い手応えをシートに感じながらぐいぐいっと登っていく。
左:こいつらを誘って旅を始めた頃は自分が先頭に立って何もかもやってましたが、おかもは旅の愉しみを覚え随分成長しました。
というわけで今回はあまり先頭を走らなかったのですが、走った時の一枚です。

右:こちらは五箇山です。白川郷もそうですが住んでいる人は大変です。
ここは世界遺産なので家を少し改築するだけでも許可が必要なんだそうです。
五平餅が大人気でした。もちろんうまかったっす♪

上:セピアと「てつを」。チャコールグレイのパーカに鮮やかな赤いデイバック、そして白いワークグローブ。ヘルメットはロールバーンで纏めてみました。オシャレです!前回と違い余裕があるように見えます。

左:ロングランでお疲れ気味のバイク達。
このトリオが揃う旅では常にトラブルがつきものなのでやはり帰ってくるまでは不安がつきまといます。
この天気です!!お肌の敵紫外線たっぷり!何も言うことはありません!気温26度!待ってろ金沢!!
ながーい五箇山トンネルを越えると気持ちのいい下りのワインディング
この道の印象は何故だか強烈に心に残っている。
眼下に福光、遠くは陸の松島・小矢部の街が広がる。

じっとりと汗ばむ陽気。
もう金沢は間近だ。
道の駅福光で昼ご飯。山菜そばが胃に優しく染みこんでいく感じ。

304号をうねうねと走り159号に合流すると、街の賑わいが近づくがわかる。
兼六園の青看板が見えうれしくなってしまう。
安堵感と焦燥感がごちゃませになった感じ。
「おかも」とアドレス。Nチビ膝すりすり小僧だったのは昔の話。
幾多の転倒・救急車搬送・記憶喪失・ダンプに弾き飛ばされた過失割合0:100での長期入院・リハビリ・後遺症の残る不運な事故などの信じられない困難を経験し今や完全に別人。釈迦のような走りです。
おかもの記憶通り兼六園を左に折れ、前はT字だった十字路を左に折れ、すぐ右へ。
きれいな並木道を走っていくとアタマのスミの記憶が蘇ってくる。

ついたぁ〜!!

のべ走行493km、時間にして仮眠込み19時間半
ようやく今回のベース「ごえんち」にたどり着いた。

借りていたカギを使い恐る恐る扉を開けると・・・
きったねぇ!!
中は大変なことになっていた!
4年以上も一人暮らしをするとこうも汚くなるのかという部屋。
前回来たときは小ぎれいだったのだがもう足の踏み場が少ない(笑)。

第七ギョーザです。めっさ混んでます。

ホワイト定食です。
ちょっと大きいまるいギョーザが10個あってボリュームがあります。ついつい写真撮るの忘れて1個は胃の中です(笑)。おいしいです。ただしラー油の入れすぎに注意!
アタマが猛烈に痒いので順番にシャワーを浴びようとするのだが、シャワーヘッドがもげていてホースから放水するお湯を浴びる(笑)。

ビールが飲みたくてしょうがない軽いアル中のてつをは近くにビールを買いに行く。
とりあえずかんぱ〜い!!

「うめぇ!」

一口飲むごとにこの言葉が出る。マジでうまい!!
ちょっとマッタリ〜として夕飯を食いに。

金沢では超有名「第七ギョーザ」へ行ってみる。
駐車場が広くて客でごったがえし状態みたいな。

ぐるりと厨房を囲んだカウンタ席の後ろに立って空くのを待つ。
ホワイト餃子が有名らしくホワイト定食(\540)を頼んでみた。

まあるいホワイト餃子10ヶにライス中、澄まし汁。
(あとで気づいたのだが単品でこれらを揃えても同価格で、別々に頼んで汁物を豚汁にしておけば良かったと後悔。)少し厚めのぱりっとした皮に野菜が多めの具が詰まっている。うまいがしかし驚くほどってわけではないのだけど。
だいたい餃子で「こりゃうめー!」ってなのを食べたことが無く、そんなに味に差が出るとは思えない食材のような気がする。

でも安いし近くにあったら通うかもしれないなと思ったです、ハイ。
とかいいつつ今思い出してもう一回食べてみたいと思ってるです。

さて腹を満たして今夜は爆睡です。
明日は雨走行の能登半島です。
「あ゛〜づがれだ〜」
ロマンチックな満天の星空の下で眠る(笑)。っていうかこのシールを剥がせ!!zzzz・・・・
next→

top